« 【旨魚料理】キメジのかま生姜煮 | トップページ | 【旨魚料理】キメジフレーク »

2012年8月24日 (金)

【旨魚料理】キメジのミニづけ丼

旨い刺身も毎回同じ食べ方じゃ飽きちゃいますよね...

Photo_16

醤油・味醂を合わせて軽く火にかけてアルコールを飛ばしてから冷ましておきます。そこにすりおろしたショウガを加えてづけ汁を作り、やや大ぶりに切ったキメジの刺身を漬けこみます。

Photo_17

ラップをして冷蔵庫に入れ最低30分、4~5時間漬けても良いです。

酢飯白ゴマを振り、づけを並べて小葱の小口切りをパラパラリ。

簡単だけど十分に幸せを感じる事ができる締めの一品です。

お酒を飲まない人にはミニではなく大きな丼でどうぞ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】キメジのかま生姜煮 | トップページ | 【旨魚料理】キメジフレーク »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

夏場はショウガの効いた味がいいですね!

お酒を飲みますが,ミニ丼だときっと足りないですね~(笑)
酢飯でさらにガンガン進んじゃいそうです。

投稿: ruby | 2012年8月24日 (金) 13時29分

rubyさん>
ははは、さすが!
お酒を飲んで、さらに大盛りづけ丼いっちゃいますか。
美味しいものね、食欲に蓋はできないですよ。自分の為にミニ丼って書いた様なものです...。

投稿: まるかつ | 2012年8月24日 (金) 15時39分

今日の晩御飯 アコウキムチ鍋 でした 激旨です キメジも釣りたいです リベンジ します

投稿: ゼロ | 2012年8月24日 (金) 19時04分

ゼロさん>
クソ暑い中クーラーかけてキムチアコウ鍋、美味いでしょうね!もちろん締めの雑炊かうどんまでいったんでしょ?汗だくだくでも、食べ終わった時は爽快感があったのでは?
カツオメジもガツンと行っちゃって下さい!!

投稿: まるかつ | 2012年8月24日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46754459

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キメジのミニづけ丼:

« 【旨魚料理】キメジのかま生姜煮 | トップページ | 【旨魚料理】キメジフレーク »