« 【旨魚料理】タチウオのチーズ春巻き | トップページ | 【相模湾・大磯】季節の青物、行っておかなくちゃ!! »

2012年8月15日 (水)

【茨城・大洗】夏フグ、大満足~っ!!!

釣行日 :2012/08/15
天候  :晴れ・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:大竹沖
同行者 :ポン太さん、今やん、rubyさん
-----------------------------------------------------------------
デカフグも来たし、数も釣れたし、言う事ありません!!

Photo

アカムツ釣行からの帰り道、

まる 「鹿島の夏フグ、もう一回くらい行っておきたいな。」

ポン 「私も久しく行ってないな~。フグ釣り大好きなんで、是非一緒にお願いします。」

ってな事でお盆休みの最中フグ釣行が決定しました。

しかし入ってくる情報では鹿島のフグはサイズが落ちて来たし、数もムラがあるみたい。

そこでこのところ好調をキープしている大洗に行ってみようと思いました。大洗は別の釣り物では何回も行っていますが、フグで乗るのは初めて。

何処の船宿にしようか情報収集してみると、25年くらい前にメバル五目で乗ったことのあるきよ丸に目が止まりました。

さっそく電話してみると、なかなか感じの良い女将さんの応対、一発でここに決定です。

数日後、まるかつHPの釣行予定を見た今やんから、「僕も行きます!」と着信。試しに前回鹿島で単独悲しい思いをしたrubyさんに水を向けてみると、一発で食いついてきました。

4人で仲良くフグ釣りを楽しもうと言う計画に発展いたしました。

港に4時半集合ですが、今やんが先乗りして、左右トモの席を確保してくれました。ありがとう今やん!!

まるかつ特製割り箸クジで抽選結果、ポン太さん・rubyさんが左舷、今やん・まるかつが右舷となりました。

Photo_2

最近の一軍タックルです。今日は根掛かりの無い砂地ですのでPEは1号。やはりフグ釣りは竿先の感度命ですよね。

Photo_3

出だし好調、アタリが多くとても釣り易いです。隣の今やんも前回(2月だったかな?)の超極寒修行の悲しい思い出を払拭する気持ち良さ。

Photo_4

今日はにこにこ恵比須顔であります。

もう一人、前回のモヤモヤを吹き飛ばしてます!!

Ruby

ところが4人中一人だけ首を捻っている人が...。

数年ぶりのフグ釣りだから釣り方を思い出すのに時間掛かっちゃったかな?でも遅ればせながら、

Photo_5

釣り方思い出してからは快調でした。

でも持参した手作り素麺を食べようと出したのは良いけれど、

Photo_7 

フグが釣れ出したものだから、せっかく冷たくしてきた素麺をほったらかし。

まるかつが、「替わりに俺が食べてあげようか。」とからかうと、一段落した所で慌てて食べてましたよ。(笑)

Photo_8

素麺を食べた後にはこんな嬉しい外道まで!!

Photo_10

まるかつは、周りにちょっかいを出したり写真を撮ったりだけしていた訳じゃありませんよ。

スタートから至極好調、気持ち良くなってきたところでさらに、

ガツンッ!!!

脳天まで痺れるような強烈な衝撃。巻き上げ途中でも竿がのされたり、水面近くでは横走りまで。

Photo_9

久々にガツン中毒が癒えましたよ。(効果は一時的だけど)

Photo
(きよ丸さんの写真をいただきました)

今回はデカフグが3本来ました。中型の比率も高く、これだけでも大洗を選択して良かったと思ったんですが...。

周りを見てみると、見慣れた鹿島の船が居るじゃないですか。鹿島は北上、大洗は南下して同じエリアを攻めていたのね。

でも鹿島船は10時頃にはこのポイントを離れ、戻りながら釣る様でした。結局一日ここでできた大洗船を選択して正解だったのかな?

他にも50cm級のイシガレイや、

Photo_11

Photo_2

小さいながらもマコちゃんまで。9時頃でこんな感じです。

Photo_12

この後中だるみがあったのですが、船長も苦労して流し方を工夫してくれたり、灘寄りにポイントを移動してみたり。

Photo_14

やや小型の比率が高くなりましたが、後半に2回ほど山があってフィニッシュはこんな状態に。

Photo_13

さすがに25年前の事は覚えていませんでしたが、気さくでマメな船長と感じの良い対応の女将さんは相当好評価でしたね。リピートしちゃうと思います。

今日の目標は40だったのですが、終わってみればカウンターの数値は45。目標達成でニッコリ!!

Photo_15

しかし捌いてもらった棒身を家で数えたら49。ええっ?4つも押し忘れているって事?

途中から数が数えられなくなるから使っているカウンターなのに、これじゃ意味無いね...ダメじゃん俺。

Photo_16

Photo_17

Photo_19 

ここは船専用網タイツも常備されているし、フグの身欠きもとても丁寧。

場所取りは船に乗り込むのは禁止で、船の前に置かれている座席表を見て後ろにおいてあるタッパの中の席札を取るシステムです。暗い中での事故防止に配慮した良いやり方ですね。追加購入のアオヤギ餌も300円と良心的ですよ。

4人とも大満足だったし、気持ちよい船宿に出会えて今回もハッピー・フィッシングでした。

心配した帰りの渋滞もほとんど無し、これは日頃の行いかしらん??

【今日の獲物】
ショウサイフグ(46)17~36cm
コモンフグ(3)18~22cm
マコガレイ(1)25cm
イシガレイ(1)47cm、1.2kg
イイダコ(1)18cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:刺身、コチュジャン和え、塩麹和え、塩麹唐揚げ、開き、燻製、味噌漬け、ストック、友人にお裾分け
マコガレイ:煮付け
イシガレイ:刺身、煮付け
イイダコ:柚子味噌和え

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ

【エサ】
アオヤギ、イカ短

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
3,500円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチウオのチーズ春巻き | トップページ | 【相模湾・大磯】季節の青物、行っておかなくちゃ!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!

天気良し!海良し!船長、女将さん最高!お魚ちゃんもミス連発も配れるくらい釣れて、鹿島での修行から一転して楽しかったです!

脳天まで来るガッツンも味わえて最高でした!

家に帰り、テッサとから揚げを作って食べましたが子供も嫁も大満足!勿論私も大満足でした!

残った骨を水から煮出して今夜は雑炊です(^^)

今回の釣行は、あわせの課題を残したのでリピート必至です(笑)

今度、アジで行こうと思ってますが、ガッツンでも行きたいのでお声かけてくださいね!!

投稿: 今やん | 2012年8月16日 (木) 11時58分

昨日はお誘い頂きまして,いい日に釣行できましたhappy02
鬱憤を晴らせました~ フグ釣り,こうでなくっちゃ!
お蔭様で,今日の筋肉痛も心地よいくらいです(笑)
私も,ようやくおすそ分けできるくらい釣れて大満足です。
往復の運転もすっかりお任せしてしまい,いつもすみません。
どうもありがとうございましたhappy01

今度ご一緒するのはアカムツ釣行でしょうか,前もって闇練しておこうかと密かに目論んでいたりします…

投稿: ruby | 2012年8月16日 (木) 12時05分

連投すんません。

私も家に帰り棒を数えたら30超えてました。。(^^;)

投稿: 今やん | 2012年8月16日 (木) 12時05分

お久しぶりです。私も12.13日連荘で日立久慈で河豚やって来ました。とても良い釣果でした。日立は8割から9割白子が有りましたよ。大洗は白子入ってますか?先程、船長に電話した所昨日、今日と当たりが良くないので日曜日は南下するかもとの事です。19日懲りずに日立に行ってきます。まるかつサンに影響され、塩麹購入しました。河豚の塩麹ずけのやり方を教えて下さい、お願いします。

投稿: 江戸前 | 2012年8月16日 (木) 12時30分

昨日は有難うございました。

2年ぶりのフグ釣り開始早々は焦りましたsweat01

周りは釣れているのに・・・

でも終わってみれば29匹いましたscissors

そして白子も食することもできましたので最高で~す(v^ー゜)ヤッタネ!!

フグ釣りに素麺は向いて無いことに気づかされました(笑)

次回は片手で食べられるパンかおにぎりにします(爆)


お疲れ様でしたまた宜しくお願いいたします。

投稿: ポン太 | 2012年8月16日 (木) 14時02分

まるかつさん

大洗の夏フグを堪能されたようですね。
ゲストのイシノマコちゃんもナイスです。
冒頭写真のフグはコモンでしょうか。

投稿: たかじん | 2012年8月16日 (木) 16時19分

今やん>
今回こそはフグの痺れる引きを堪能できたみたいですね。
アタリを取る事とアワセを大きくしない課題がありますが、すっかりガツン中毒に罹ってしまったのでは?
食べるほうも楽しみが一杯、今回は十分に満足できるのではないかな。
娘さんを釣れて海の良い時にアジ釣りができると良いですね。
また誘いますね!!

投稿: まるかつ | 2012年8月16日 (木) 16時36分

rubyさん>
今回は完全燃焼でしたね。
ポイントの移動時間も短く、食べ物や飲み物を摂るのももどかしく釣りに没頭している後姿でした。
常磐エリアの大本営発表(船宿釣果)は水増しされている事が多いですね。スソも頭も大きな数字になっていましたが、実際はそこまでではないでしょう。ミヨシもそれ程ではありませんので、きっとrubyさんが竿頭だと思いますよ。
アカムツ闇錬行っちゃうの?本番にその成果が出るか?ツキを使っちゃうか?(笑)

投稿: まるかつ | 2012年8月16日 (木) 16時49分

江戸前さん>
さすが抜け目なく釣れているターゲットに行かれてますね。
塩麹は多分つぶつぶタイプだと思いますので、できればミキサーやフードプロセッサーで(なければすり鉢で)ペースト状にしておくと使いやすいです。
フグの分量の10%を目安に混ぜて一晩置くだけですが、生食はやや厚めの刺身状に切って漬けます。焼く場合は半身を漬けて翌日以降に焼きます。(2~2日漬けてもOKですよ)
漬けた物を唐揚げにするのも絶品ですよ。
是非お試しを!!

投稿: まるかつ | 2012年8月16日 (木) 16時59分

ポン太さん>
フグ釣りは集中力、周りが釣れて自分が釣れないと心乱れて悪いパターンに入ってしまいます。きっと久しぶりの釣りなので、そんな状況だったんじゃないですかね?
でも後半の追い込みはすっかりペースを戻して見事でしたよ。
マダコも皆が羨む外道、タコ飯はさぞや美味しかった事でしょう。
素麺も美味しそうでした、あれを楽しむ位の余裕が欲しい物です!!

投稿: まるかつ | 2012年8月16日 (木) 17時07分

たかじんさん>
久々に数も型も大満足のフグ釣りでした。
釣れても釣れなくてもまたガツンを味わいたくなってしまうのが、ガツン中毒の手に負えないところ...。早くもまた行きたくなってしまってます。
ご指摘の様に写真のフグ君はコモンですね、お腹がザラザラしてますもの。忙しい釣りだったので、釣れたら桶に直行が多く気にしてませんでしたが、数匹居たと思われます。記事も訂正しておきますね。
イシノマコちゃんに対面できたのも何気に嬉しかったです。

投稿: まるかつ | 2012年8月16日 (木) 17時14分

目標達成オメです^^
高速中心の移動だと渋滞あるなしがデカイですよね。
日頃の行いですか???www

投稿: あかべー | 2012年8月16日 (木) 17時53分

なんか,体色,目の色が違う子がいるなあ…と思ったら,コモンフグだったのですね~

身を見てちょっと色の違うのがあったのですけれど,それは単なる個体差でしょうか?coldsweats01

投稿: ruby | 2012年8月16日 (木) 23時18分

これだけ釣れれば、45も49も誤差範囲っすね(^_^)v
サイズも良いし、文句無しの結果。
この調子で、夏休みの締めくくりもドーンといっちゃって下さい。

投稿: すずきん | 2012年8月17日 (金) 07時50分

こんにちわ~
フグ釣り、楽しそうですね~。皆さん良い笑顔をされています。
なんか世間はお盆休みですが、今週は仕事していました。
来週、九州で恒例のテンヤ釣りに行ってきます。
今回は、子供も釣りに連れ行くので自分はあまり釣り出来ないかもしれませんが。。。

投稿: たー坊 | 2012年8月17日 (金) 11時38分

相変わらず素敵な釣りをしていますね
渋滞知らずでフグ大漁
ガツン中毒一時禁断症状から解放ですか(笑)
羨まし過ぎますよぉ~

投稿: きよりん | 2012年8月17日 (金) 17時37分

あかべーさん>
常磐高速ってこの時期それ程大きな渋滞にはならないんですね。
普段は三郷~加平辺りが常態的に混んでいるイメージですが、福島から先が通行止めの影響もあるのかな?
今回はスイスイ帰ってこれて本当に助かりましたよ。

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 06時25分

rubyさん>
ショウサイフグ、ナシフグ、コモンフグ、ゴマフグ、マフグ、クサフグ辺りが結構似ていて紛らわしいところですね。
日頃から図鑑を良く眺めて特徴や違いを頭に入れておくと良いです。
ちなみにコモンは体表に小棘があり、それで容易に見分けられます。(クサフグもありますが、模様が違います)
コモンの白子は毒性が強いんですよ、注意が必要ですね!

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 06時30分

すずきんさん>
確かに誤差の範囲ですかね...(笑)
アタリが遠い時は気が抜けますが、釣れ始めると早く道具を入れたい一心でカウンタを押し忘れちゃうんでしょうね。
今回は数・型共に大満足、これで暫くは中毒症状が治まるかと思いきや、却って呼び水になってまた味わいたくなってしまうところが不治の病なんですよ。

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 06時36分

たー坊さん>
釣れないフグ釣りは忍の一字ですが、釣れるフグ釣りは楽しさ満開、もう夢中になっちゃいますね。
来週夏休みですか!今週はお仕事おつかれさまでした。恒例の九州旅行で例の釣りも子供達と楽しむんですね。
たー坊さんが料理もして家族・親戚も大喜びしたって昨年も書いてましたね。天気に恵まれるように祈っております!!

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 06時41分

きよりんさん>
>ガツン中毒一時禁断症状から解放ですか(笑)
先ほどすずきんさんのコメントにも返しましたが、そうは行かないところがこの中毒の厄介なところ。良い思いをすることで更に強い刺激を求めて悪化しちゃうんです。困ったものです...。
きよりんさんの所はフグやらないんですよね。お道具は軽いし、魚は捌いてくれる、一年中どこかで釣りができ激ウマと良い事ずくめ。
テクニカル系ですからお好きなジャンルだと思うんですが?
問題は長距離運転かな?

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46704817

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・大洗】夏フグ、大満足~っ!!!:

« 【旨魚料理】タチウオのチーズ春巻き | トップページ | 【相模湾・大磯】季節の青物、行っておかなくちゃ!! »