« 【旨魚料理】キメジの皮炙り | トップページ | 【旨魚料理】キメジのかま生姜煮 »

2012年8月22日 (水)

【旨魚料理】炙りタチウオのネギサラダ仕立て

夏向きのメニューじゃない?

Photo

長ネギは白髪ネギに、細ネギは長さを揃えて、カイワレも合わせて野菜(薬味)は準備OK。

Photo_2

タチウオは5cmほどの筒切りにしてから三枚に下ろします。それを更に半分に切って、バーナーで銀ピカの皮目を炙ります。

Photo_3

身側はお刺身状態です。

Photo_4

これらを合わせるドレッシングは、こんなのを使いました。塩味ドレッシングです。

Photo_5

シンプルだけどなかなかの組み合わせでした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】キメジの皮炙り | トップページ | 【旨魚料理】キメジのかま生姜煮 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

香味野菜たっぷりの夏サラダですね♪
そして、ネギのサラダといえばやっぱり塩ダレが合いますね。
そこに炙りタチウオの香ばしい香りと甘み。
器もシブくて良いですね~(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2012年8月22日 (水) 13時36分

れれこさん>
長ネギだけ無いと言うことで、会社の帰りに買いました。
何となく直感的に塩ドレッシングが頭に浮かび、それも購入。
レジに並ぶ前にカイワレも入れたくなり取りに行きました。
料理はインスピレーションですよね!!
簡単で美味しいメニューに仕上がりましたよ。

投稿: まるかつ | 2012年8月22日 (水) 18時48分

こんばんは。

こりゃまたオシャレな一品ですね~。
友人呼んで食事会なんかするときにはウケそうです。
ただの刺身じゃなくて炙りにしているのがポイントでしょうか。皮の硬さが減り、香ばしさが増えますしね。

投稿: Colles@ブログ仮営業中 | 2012年8月22日 (水) 21時18分

C0llesさん>
そう炙りがポイントです。
そして銀・白・緑のコントラストが食欲をそそります。
食べてみると塩味のドレッシングがタチウオの脂の甘さとネギのピリ辛、カイワレのほろ苦さと調和して夏にピッタリだと思います。
是非試してみてください。(でもタチやらないんだっけ...)

投稿: まるかつ | 2012年8月23日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46778436

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】炙りタチウオのネギサラダ仕立て:

« 【旨魚料理】キメジの皮炙り | トップページ | 【旨魚料理】キメジのかま生姜煮 »