« 【旨魚料理】キメジ祭り | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの骨せんべい »

2012年8月19日 (日)

【東京湾・鶴見】やっぱり5匹まで...またしてもタチウオ

釣行日 :2012/08/19
天候  :晴・ナギ
場所  :鶴見 富士丸
ポイント:第二海堡
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
富士丸メールマガジンを見ていたら、

★午前たち船\ポイントも近くなり料金¥6000に変更します!
※割引も変更しますので確認よろしくお願いします!
◆夏たちようやく本番???コッコッ通って腕を研いて見ては♪水深も浅いので強烈な引きを楽しんで見ては…

★午前船~午後船リレー料金¥3000
★午後船~夜釣りリレー料金¥4000
※リレー料金もお得に1日ガッチリ釣りを楽しんで見ては…♪

\会員様限定割引/
■★期間は8月17日~8月19日まで♪

↓↓通常割引↓↓

■半日船
★1名様
¥2000割引♪

■ふぐ船
★1名様
¥500割引♪

■たち船
★1名様
¥2000割引♪

以下続く

いよいよ明日で夏休みも終わりという土曜日、

おく 「今日の雷雨は凄かったわね。明日は天気どうなのかしら?」

まる 「明日は良い天気みたいだよ。」

おく 「じゃぁ休み最後だしもう一回軽いのに行って来たら?この間悪天候で1回行けなっかったしね。」

まる 「優しいね!!うちの奥方様は。そんなに優しいとまた雨が降っちゃわないかしらん?」

おく 「なにっ?頭おかしいんじゃないの?黙ってありがとうと言って行ってくればイイのよ。」

まる 「........」

と言う事で、冒頭のメールマガジンを思い出したのであります。

・近いポイント??

・料金値下げ!!

・更に会員割引2,000円

これは行くしかないでしょう!!

5時過ぎに到着して6時前に乗り込んでみたら、

Photo

相変わらずガーラガラ...。

対角線の右舷トモに座った方が、

「まるかつさんですよね?いつもブログ拝見してます。あれっ?一昨日キメジ行ったばかりじゃなかったでしたっけ?」

と話しかけてくれました。こういう声掛けは嬉しいですね。

そう言えばすずきんさんから同じように声を掛けていただいたのも、

「同じ船の同じ座席、同じシチュエーションだったなぁ!」

と思い出して懐かしくなってしまいました。それがきっかけで今では仲良し新おやぢーずですからねぇ。

出船間際にはどやどやとお客さんが到着して賑やかになってきました。

Photo_2

出船して近場とは何処かな?中ノ瀬辺りかいな?と思っていたら、グングンスピードを上げて結局先週と同じ第二海堡でした。

大きな船団が出来てますよ。

Photo_3

到着して直ぐに三連発!!

Photo_4

今日はアタってゆっくり誘い上げるとしっかり食い込んでくれます。ヤル気があるみたい、今日はアシストフックの出番は無さそうですね。

「このペースで暫く行ければ、今日はツ抜けしちゃうんじゃないのぉ??」

直ぐに1匹追加したところで大型船が近づいてきたため海上保安庁が注意喚起のアナウンス。この移動でちょっと環境変化が起きたのか?朝のモーニングサービスタイムが終了したのか?

いつものアタらない、たまにアタっても食い込まない状態になってしまいました。これまたアシストフックの出番ではありません。

持てる引き出しを全て出して、あの手この手で攻めました。タナ指示は30~5mと物凄く広いんですが、35mから広く探って頑張りましたよ。

ルアーの人がダメみたいなので早い誘いはNGだろうとゆっくり目中心でやり、苦労して何とか1本だけ追加。

午前船は直ぐに終了時間が来てしまいますね...。5本でフィニッシュでした。

先週と違う点は、

・朝一の時間帯アタリも食い込みも良かった

・1本バリ仕掛を使った

・今シーズン初めて長靴を履かず、ぎょさんで釣りをした

Photo_8

今日は若い人も乗っていましたが、中でも女性二人連れがタチウオ初挑戦だと言っていたので、船宿に戻ってから

まる 「どうだった?釣れましたか?」

女子A 「はい!2本釣れました!!」

女子B 「1本だけでした...、でもタチウオ食べられます!」

まる 「ありゃ、1本じゃ食べた気がしないでしょ。おじさんが少し分けてあげるよ。」

女子AB 「えーっ、そんなぁ!!」(でも目は獲物を狙う目になってました)

女将 「いいのよぉ、もらっちゃいなさい。」

まる 「じゃぁ、クーラー持ってきて。」

女子Aに1本、女子Bに2本、2人とも3匹づつ食べれば満足できるでしょ。これで釣りガールが定着してくれれば嬉しいことですからね。

女子AB 「すみませ~ん、ありがとうごさいましたぁ!!」

ちょっとだけ良い事をしたら、良い事が巡ってくるものです。もっと若い可愛い娘ちゃん二人連れがお出迎えしてくれました。

りんりん 「まるかつぅ、かき氷食べに行こ!」

汐りん 「......」

まる 「かき氷ぃ??最高!!行こう行こう行っちゃおう!!」

りんパパ 「そろそろ帰ってくる頃だと思って迎えに来ました。

りんママ 「昨日はマグロありがとうございました、物凄く美味しかった!!お礼と言っては何ですが、かき氷でも。」

りんパパ 「近くに製氷会社があって、かき氷も食べられるんですよ!」

車で5分ほど、

Photo_5

こういう心配りが嬉しいですね。すっかりおじいモードになって孫と一緒にかき氷を食べている気分を味わいましたよ。

りんパパ、りんママ、りんりん、汐りん、ありがとう。

ファミリーと分かれた後お昼でも食べようと、以前から食べてみたいなと思っていた鶴見の汁なしタンタン麺の店へ。

Photo_6

5~6人待ちでしたが、意外とすんなり食べることが出来ました。

Photo_7

よくかき混ぜていただきます。熱くて辛くて旨いですが7~8割食べたところでスープ割りしてもらって、大満足でした。

短時間に色々なイベント盛り沢山な半日釣りでしたが、釣果の割には精神的満足度は120%でしたよ。

とても充実した夏休みでした!!

Photo_9

さぁ、来週から仕事に復帰です。

【今日の獲物】
タチウオ(5)73~85cm

【今日のお料理】
タチウオ:開き、蒲焼、ストック、同船者にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula165ML
リール:ダイワSVLADE150R PE1号
オモリ:60号
仕掛:中型てんびん ハリス7号2.3m2本バリ、タチウオ専用針1/0、オレンジパイプ、夜光パイプ、水中ライト小(緑)

【エサ】
サバ短冊(船宿支給)、サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料6,000円-会員割引2,000円=4,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

|

« 【旨魚料理】キメジ祭り | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの骨せんべい »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

あぁ~、オシイ!!!
今日は富士丸タチ行こうと思って、仕度までしていたんですが、昨日夜遅くまでタチッパの仕事で、バテバテ断念でした。
行けてれば、いつかみたいに”まかつさんですよね^^;;”ってお声かけしたのに~^^
若い女の子へのコマセ巻きもこまめに行うのも沖釣り布教活動として大事な行いですよね。
それより、汁なしタンタンって熱いんですか、知らなかった・・--;;

投稿: すずきん | 2012年8月19日 (日) 20時25分

まるかつさん お疲れ様でした。
きょうは暑くなかったですか??
鶴見だとお近くだからいいですね~
それにしても今年のタチウオは渋いような気がします。
タチウオもらった女性はよろこんだでしょうね!!
1本と3本ではお土産が違いますし。。。
タチウオ行きそびれている汐留でした。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年8月19日 (日) 20時29分

おやおや、今日は船団のなかに
れれこさんとおぶやんさんが混じっていたんですよ(笑)
またまたニアミスでしたね。
タチウオ行きたくてうずうずしていますが
昨日の雷にも負けずいなくならなかったので
暫くはいてくれそうかな。
可愛い姫様たちとかき氷、おやすみ最終日は100点満点
でしたねo(^-^*)o

投稿: きよりん | 2012年8月19日 (日) 21時22分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
オレ:「まるかつさん入船公園の近くで船乗ってるかもよ」
りり:「じゃあ、まるかつと一緒にかき氷食べようよ」
朝からずっと言ってたんですよ。
沖にはご一緒できなかったけど気持ちばかりのお礼が出来て良かったです。
カミさんは「なんでまるかつさんの氷に練乳いれちゃったんだろう!」とプンプンしてましたが。

投稿: りんりんパパ | 2012年8月19日 (日) 21時37分

こんばんは。
良い話しと、その後の出来事がかわいいですね。
初心者女性二人も良い船を見つけましたよね。
あの浮かんだ待合所から始まる、
なんとも言えないのんびりした感じが
個人的にはとても好きです。
メルマガ割引ももの凄いし。

投稿: ヨシケン | 2012年8月19日 (日) 22時54分

まるかつさん、昨日は突然に声をかけてしまい、大変失礼いたしました。
船上で申し上げた通り、いつもブログ拝見しております。
小生、沖釣りを始めて3年目ですが、まるかつさんの記事を参考に、これまでアカムツ、アカカマス等に、また今年はカツオにもチャレンジしました。
結果はなかなかついてきませんが、今後ともブログで、釣り・料理共々、勉強させてもらいます。
また富士丸やどこかの船ででお会いできたら、よろしくお願いします。

投稿: あきらん | 2012年8月20日 (月) 00時09分

キメジから一日あけてタチでしたか、すげwww
良いことすると返ってくるんですね。
今度おね~さん探してみよっとヾ(≧▽≦)ノ

投稿: あかべー | 2012年8月20日 (月) 07時03分

すずきんさん>
この間電話した時、すでにかなり疲れている様な雰囲気でしたものね。
あれじゃアタリがあってもアワセができないはずですわ...。今になって少し後悔してたりして。(笑)
頑張って日曜日に富士丸に来れば少し元気になれたかも?(釣果じゃないよ)
汁無しタンタン、近くだから一度行ってみて、美味しかったよ!!

投稿: まるかつ | 2012年8月20日 (月) 08時44分

汐留の漁労長さん>
鶴見は以前10年ほど住んでいたので、馴染みの場所なんですよ。
この船宿も25年来のお付き合い(最近は年に数回しか行かないけど)なんです。
すずきんさん風に言うこの手の布教活動は大切、地道に続けて行きたいですね。お嬢さん方も大喜びしてくれたし。
クソ暑くても釣りには行きたいと思います。これがまるかつの元気のバロメーターですから!

投稿: まるかつ | 2012年8月20日 (月) 08時48分

きよりんさん>
へぇー!!そう言えば一瞬れれこさん風の人を見かけた様な?何処の船だったのかな?
大声で「まるかつ~っ!!」って叫んでくれると判るんだけどね。
今回のモーニングサービスはなかなかの食いでしたよ。(短かったけど)早出の船は結構楽しめたんじゃないかな?
半日船ももう少し早い時間に出してくれないかな??

投稿: まるかつ | 2012年8月20日 (月) 08時51分

りんりんパパさん>
嬉しい心遣いありがとうね。
可愛娘ちゃん達のお出迎えとお誘いは本当に嬉しかったな。
あのかき氷屋も沖縄チックで、なかなか良かった。お気に入りになっちゃいましたよ。
りんりんママは練乳の件でオカンムリだったんですか?本当は練乳掛けも好きだから気にしないでと言っておいて!(練乳旨いけど、カロリーがね...)

投稿: まるかつ | 2012年8月20日 (月) 08時54分

ヨシケンさん>
女性だけで初挑戦とはやるもんだと思っていましたよ。
せっかくの挑戦でオカズが少ないんじゃ可哀想と思っておせっかいしちゃいました。素直に受け取ってくれたので良かったです。
あの船宿は独特の雰囲気がありますよね。昔はもっと運河の上流部分(今は埋め立てられちゃってるけど)に船宿があったんですよ。
じいちゃんが竹で横浜竿を作っていて、ばあちゃんの着物の古布で作った竿袋に入ってました。今だに数本大切に使っています。

投稿: まるかつ | 2012年8月20日 (月) 08時58分

あきらんさん>
声を掛けてくれてありがとう、こんな事がきっかけで仲良くなり一緒に釣りに出かけるようになったりするんですよ。
その気があれば是非メールで連絡してください。(ブログトップにメール送信ボタンがあります)
記事を見て新しい釣り物に挑戦してくれるのは嬉しいですね。これからも美味しい魚の釣りと料理を紹介していきますね!!

投稿: まるかつ | 2012年8月20日 (月) 09時01分

あかべーさん>
奥方様から水を向けられちゃね!!
お調子者なので直ぐに乗っちゃいましたよ。ただし余計な事を言わなければより平和だったんですけど...。
良い夏休みでした。
おねえちゃん探して魚を押しつけてもダメですからね、さりげなく自然の流れが布教活動では大切です。(笑)

投稿: まるかつ | 2012年8月20日 (月) 09時03分

こんにちは(・∀・)ノ
まるかつさんも昨日、タチウオだったんですか。
同じ船団の中にいたはずなんですが、意外と分からないものですね(´・ω・`)
釣行後のごはんは、ウチもタンタン麺でした。
こちらと違い、高速SAの可もなく不可もなくってやつですけど。。。
暑い中釣りをすると、こういうパンチの効いたのが美味しく感じるんですよね~

投稿: れれこ | 2012年8月20日 (月) 15時03分

一日置いて太刀魚ですか、午前船は釣れても釣れなくっても、
なんか物足りないって感じではないですか、
できるだけ船に乗っていたい私は最近乗ってないな、
明日太刀魚行ってきます。
もちろん一日船でね、
今回は目標高く10匹は狙います。(言っちゃったよ)

投稿: かんこ | 2012年8月20日 (月) 21時40分

れれこさん>
なんと無く、れれこさんに似た感じの人が乗っている様に感じた時があったんです。その人は船上を動いていましたから、良くわからなかったんですが...。
やはり朝早い船に乗らなくちゃダメですね。しかし、そのためにアクアに乗る気はしないしな〜!

投稿: まるかつ | 2012年8月21日 (火) 13時38分

かんこさん>
夏休み最終日だったし、それなりに釣りに満足した状態だったので、帰ってお昼寝を選択したんです。
かんこさんは常に長い時間船上に居たいんですね。だからあの年間釣行回数になる訳だ。タチウオ10本釣れるとイイね!

投稿: まるかつ | 2012年8月21日 (火) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46751527

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京湾・鶴見】やっぱり5匹まで...またしてもタチウオ:

« 【旨魚料理】キメジ祭り | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの骨せんべい »