« 【相模湾・大磯】季節の青物、行っておかなくちゃ!! | トップページ | 【東京湾・鶴見】やっぱり5匹まで...またしてもタチウオ »

2012年8月18日 (土)

【旨魚料理】キメジ祭り

わっしょいわっしょい!キメジだわっしょい!!

Photo_13

この週末で夏休みも終わり、今年は天候にも恵まれて良い休みが取れました。

一晩寝かせたキメジで今夜はお祭りモードです。

まずはお刺身、きれいな身ですね。

Photo_14

お寿司も作りました。海苔巻きは韓国海苔を使ったので鉄火キムパプという事になるのかな?

Photo_15

この辺りがトロですね!

Photo_16

おく 「私マグロはあまり好みじゃないんだけど、コレは美味しいわね!!」

まる 「でしょう!!!!」

定番の中落ちユッケ風です。卵の黄身を入れると残せないので我慢。

Photo_17

ごま油とコチュジャンがイイ感じ。

お腹一杯!!でも、まだまだマグロはたくさん残っています。

明日は何を作ろうか??

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・大磯】季節の青物、行っておかなくちゃ!! | トップページ | 【東京湾・鶴見】やっぱり5匹まで...またしてもタチウオ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、こんばんは。やはり生のマグロは最高に美味しいですか。こんなのが一度でも釣れたら病みつきですね。もう海に出たくて堪らなくなって来ました。罪深いですよ。

投稿: マイティー | 2012年8月18日 (土) 22時00分

やべーこんな時間にこんなものを見てしまっては・・・・・

しかし、綺麗な赤ですね~

やべ、腹減った~(笑)

投稿: 今やん | 2012年8月19日 (日) 01時17分

サシミうまそぉ~^^;;
ニギリのトロもきれいな色です。
せっかく携帯竿にアタリがあったのに惜しかったなぁ、っと改めて思いまする・・・--;;
駿河湾、行きたいですね^^v

投稿: すずきん | 2012年8月19日 (日) 12時29分

まるかつさん
旨そうすぎる~。。。
頑張って、1本 キメジをちゃんと取っておくべきだった。。。
って後の祭りです(笑)

投稿: たー坊 | 2012年8月19日 (日) 14時16分

うひょっお~、こんな祭りならお神輿わっしょい!!
参加したいですぅ~
綺麗な身ですよね~
早く食べたい(笑)

投稿: きよりん | 2012年8月19日 (日) 14時17分

マイティーさん>
罪深きまるかつをどうぞお許しください。
キメジの強引な引きを味わった上、その美味しい刺身を鱈腹楽しんでしまいました。
海に出ましょう!長い事海に親しんできた人が我慢できないでしょう。
手軽な乗合船でもイイじゃないですか。

投稿: まるかつ | 2012年8月19日 (日) 21時14分

今やん>
丁寧に血抜きして水氷に沈めましたからね。
捌いてから一晩冷蔵庫で寝かせたので、ちょうど食べ頃、味わい頃でした。
しつこくなくでも旨みはバッチリ、美味しかったですよ!!

投稿: まるかつ | 2012年8月19日 (日) 21時18分

すずきんさん>
刺身好きなすずきんさんとしては堪らないでしょう。
携帯竿のアタリは取れたんだけど、アワセが効かなかったね...。
駿河湾の朗報が待ち遠しいですね!!

投稿: まるかつ | 2012年8月19日 (日) 21時20分

たー坊さん>
>旨そうすぎる~。。。
ははは、変な日本語。気持ちは良く解るけどね。
今頃九州でたくさん美味しい物を食べてるんじゃないの?
夏休みをゆっくり家族と楽しんでください!!

投稿: まるかつ | 2012年8月19日 (日) 21時23分

きよりんさん>
150号オモリの釣りができない人だからな。
この魚とのやり取りは無理だろうな...。
しかし、1本上げると物凄い達成感がありますよ。僅か数分の攻防ですが、人間サイドで一気に勝負を付けてしまわないと混雑した乗合船では獲物を手にすることはできません。

投稿: まるかつ | 2012年8月19日 (日) 21時26分

こんばんは。
一晩寝かしたのは、やはりさばいてサクにしてから冷蔵庫に入れて、
ですか?
今回、私は自分で釣ったキメジの処理がちょっと変だったかな、
と反省しています。
帰宅後内臓を取ってクーラーに戻して翌日さばいたことと、
サクにしてから汁をキッチンペーパーでふかなかったこと
の二点です。
血抜きや海水氷など船上の処理は悪くなかったんですが。
小さいとは言え、「マグロ」という事実に圧倒されてしまい、
ちょっと心が乱されて変なことをしてしまいました。

投稿: ヨシケン | 2012年8月19日 (日) 23時04分

ヨシケンさん>
まず船上で血抜きをしっかりし、早く水氷に入れる事。水氷が赤くなるけど気にしない。血抜きはエラを切るだけで良いです。身が直接水氷に触れる様な事(内臓を抜くなど)はしません。

帰ってからウロコ(少ないけど)をすき、頭と尾を落として内臓を取り去ります。血合いや血の塊をきれいにしてから二枚に下ろします。それをペーパータオルで包んで、更にビニール袋に包んでチルドへ。

翌日中骨付きの身を下ろして中落ちをスプーンで取り、柵にします。
これもペーパータオルで包んで、ラップで巻いてからチルドで保冷すれば3日間位美味しい刺身が楽しめますよ。

以上が青物(マグロ・カツオ)の処理です。

投稿: まるかつ | 2012年8月20日 (月) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46739580

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キメジ祭り:

« 【相模湾・大磯】季節の青物、行っておかなくちゃ!! | トップページ | 【東京湾・鶴見】やっぱり5匹まで...またしてもタチウオ »