« 【旨魚料理】キメジフレーク | トップページ | 【旨魚料理】アジのぬるねば丼 »

2012年8月25日 (土)

【相模湾・大磯】夏アジ真っ盛り、脂ノリノリ

天候  :晴・ナギ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:瀬の海
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
旬のアジが無性に食べたくなりました!!

Photo

珍しく前日金曜日が会社の飲み会(送別会)だったので、遠出は車の運転もあり控えました。と言う事で2週連続で大磯、近場でノンビリだけど旬のマアジをガッチリゲットする作戦です。

ゆっくり6時前に到着すると、メジ・カツオ船が2隻出しで出船する所でした。駐車場も車がたくさん停まっていました。

先週美味しいキメジを釣ったしね、今週はゆったりしたアジ船だろうなと思ったら、案の定お客さんは最後のまるかつを入れて4人でした。

少しでも日陰になる?左舷トモに席を構えましたが、日陰になったのはほんの短時間だけでした。

Photo_2

使い慣れたアジ用のタックルです。

Photo_3

大磯ではこのタイプのプラビシ(130号)を使います。コマセはイワシミンチ、鮮度が良いのか匂いはほとんどありません。

Photo_4

最初はコマセを撒いて魚を寄せるのですが、今日は漁礁を狙ってアンカリング。1投目から

クンクンクン、グググーン

と気持ちよいシグナルが到来します!!

Photo_5

コロンとしていて白っぽく、持つろぬるぬるしています。美味しそうなマアジ、25cm前後の中アジと30~35cmの大きめが半々位で掛かってきます。

単発は少なくほとんどダブル、たまにトリプルも来ます。最初は丁寧に自分でタモを使っていましたが、あまりに食いが良いので途中から抜き上げで効率アップ。

たまにポチャンもしますが、直ぐに掛かるので惜しくはありません。

1時間程度であっという間に...

Photo_6

このまま行ったら大変な事に!と思ったら、どうやらサメの群れが現れたみたいでアジが右往左往。サメがアジを追い掛け回しているみたいです。

パッタリ食わなくなってしまったので、アンカーを上げて他の群れを探しに移動しました。暫くクルクル走り回っていたのですが、大きな群れを発見。今度は流し釣りで狙います。

水深は先ほどと同じ100m前後ですが、底から3mでコマセを撒いて4mで待つとアタリます。ダメでも4mで撒いて5mで待てばほぼアタリますので、ほとんど空振りは無し。

釣りすぎちゃってもいけないので、ゆっくりノンビリやります。食事をしたり、果物を食べたりしながらでも竿先はクンクン!!

潮が効いてき始めたので3匹掛かるとリールが悲鳴をあげちゃいます。

Photo_7

40位釣ったので、「これ以上釣っても後が大変だからなぁ...。」と時計を見るとまだ11時過ぎです。

そこで背中合わせに座った右舷トモの若者の事を思い出しました。

朝初めは釣っていたのですが、ベタナギの海でなぜが船酔い。座り込んで目を閉じてしまっていますので、船長と相談して彼のクーラーを満たす事に。

本人にも確認すると嬉しそうな顔をしたので、後は血抜きしてバケツに溜めては彼のクーラーへ。順調にそちらも満タンになりました。

ちょっと早いけど、早出の他の船が戻る前に余裕の帰港となりました。帰りの道路も渋滞無しで良い事ずくめであります。

一時期サメの出現で食わなくなりましたが、その時間帯以外はずーっとアタリが続きましたね。

今回途中の釣具屋で青いそを少しだけ仕入れて行ったのですが、これの食いがバッチリでしたね。赤タンでも食うのですが、飛びつき方が違いました。

美味しいアジ料理が楽しめそうです!!

【今日の獲物】
マアジ(54)24~35cm
ゴマサバ(2)33~24cm

【今日のお料理】
マアジ:刺身、ぬるねば丼、冷や汁、アジフライ、さんが焼き、同船者・ご近所にお裾分け
ゴマサバ:エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ヤマカワムーチングビシ190
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号300m
オモリ:130号プラビシ
仕掛:中型天びん ハリス3号3本バリ全長2.3m コンニャク針3号ケイムラビーズ、夜光玉グリーン

【エサ】
赤タン(船宿支給)、青いそ(持参)

【費用】
乗船 8,500円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】キメジフレーク | トップページ | 【旨魚料理】アジのぬるねば丼 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

もう相模湾のアジは脂ノリノリですか?
サイズも良いし、大漁だし、その上船酔い君のクーラーまで満タンとは、パーフェクトな釣りですね。
しかし、大磯って昔の私には”遠出”でしたよ ^^;;

投稿: すずきん | 2012年8月26日 (日) 04時16分

まるかつさん お疲れ様でした。
暑くなかったですか?アジ54本は大漁ですね。。
最近おすそ分けの機会が多いですね~私はよく考えてみると
おすそ分けされたことないです。(涙)
艫の青年はそれはよろこんだでしょうね。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年8月26日 (日) 06時55分

おいしそうなアジで♪
まるかつさん、アジゎ大磯なんですね。
オヤヂゎ大磯が近いのになぜか東京湾に^^;;
クーラー2つ満タン、楽しめましたね^^

投稿: | 2012年8月26日 (日) 06時59分

すずきんさん>
アジは夏の魚ですからね!
大きいのは子を持っているのもいましたが、そうでない個体は腹の中がラードべっとりでしたよ。子持ちも皮と身の間に脂がかなりありました。
いまでは大磯は超近場の範囲ですが、昔はね...。でも1時間ちょうどで着いちゃいますからね。

投稿: まるかつ | 2012年8月26日 (日) 08時42分

汐留の漁労長さん>
良く釣れました!面白かったですよ。
家での消費量はお裾分け分を入れても35位が限度ですからね。船酔い若者君のクーラーは20L位でしたので直ぐに一杯になってしまいました。
本人もとても喜んで何回も御礼を言ってましたが、連れの方と船長が
「親切な人だなぁ!本当にありがとうございます。」と言われて嬉しいやら恥ずかしいやらでしたよ。
本音は釣りが思いっきりできて満足だったんです...。

投稿: まるかつ | 2012年8月26日 (日) 08時51分

あかべーさん>
名前がありませんでしたが、小文字の「ゎ」で判っちゃいましたよ。(笑)
アジは大磯に決めてます。理由は
・ハズレがほとんど無い
・瀬の海のアジは美味しい
・大中小が混じる
・季節によっては大判ヒラメが食いつく
って所かな。
海老名から近いのに何で行かないの?

投稿: まるかつ | 2012年8月26日 (日) 08時58分

まるかつさん おはようございます。
美味しそうなアジ大漁ゲットですね。
私は、東京湾でしかアジ釣りをやったことがないのですが、
相模湾のアジも旨そうですね~。
見ていたら、アジフライが食べたくなってきました。
アジフライと、冷た~いビール。。。
たまりません(笑)

投稿: たー坊 | 2012年8月26日 (日) 09時12分

アジって 突然食べたくなりますよね
釣りアジの味 知っちゃうと 買って食べる気にならないし!
マルッチ家の長女は 毎週でもいいと言っております^^;
タチウオやってて デカアジが他で釣れてると 羨ましく思ったりもします

投稿: マルッチPP | 2012年8月26日 (日) 10時34分

のんびりやってもアタリが多くて忙しい釣り(笑)
美味しいアジ,大漁でたくさん楽しめますね。

毎日暑いので,冷や汁はいいですね~happy01
ぬるねば丼,後日ご紹介頂けますか? 気になってます(笑)

投稿: ruby | 2012年8月26日 (日) 13時10分

たー坊さん>
相模湾にも東京湾にも、そして日本中に旨いアジは居ます。
アジは全国的に良く食べられている魚の一つでしょうね。料理法も多いし愛すべき郷土料理も数多くあるんじゃないかな?
今夜は宮崎の冷や汁とアジフライを作ろうと思ってます。
冷たい料理と熱々の料理、両方を楽しんじゃおうという魂胆です。

投稿: まるかつ | 2012年8月26日 (日) 13時29分

マルッチPPさん>
他の釣りをやっていて外道でアジが来ると結構嬉しいですよね。
刺身かタタキか酢〆かなんて考えちゃったりします。
今回アジ釣りって決めたのはアジを食べたくなったから、アジを使った料理を作りたくなったからに他ありません。
お嬢さんも同じ感覚だと思いますが、アジって飽きない魚なんですよ、きっと。

投稿: まるかつ | 2012年8月26日 (日) 13時37分

rubyさん>
たくさん釣りましたが、若者のクーラーを満タンにして、お持ち帰りは34匹。半分をご近所に配って、大9匹中8匹を我が家で食べます。
ぬるねばと刺身で3匹、冷や汁用簡単干物が3匹、さんが焼きが3匹、フライが8匹って所かな。
冷や汁は食べるのはささっと簡単だけど、意外と下準備に手間が掛かるんですよね。(冷やすのも含めて)
今からお昼寝でもして夕方早目から仕込かな?
ぬるねば丼は昨晩食べました、明日正午に記事公開予定です。ご期待を!!

投稿: まるかつ | 2012年8月26日 (日) 13時45分

素晴らしい釣果ですね~~~♪
54匹!!
私もぬるねば丼!とっても気になります♪
想像しただけで美味しそうな…(^^ゞ
私は、釣り上げた貴重な2匹の鯵を、干物にしてしまったのですが、
ビジュアル的に「どーーなの?」という、頭を落としての干物です。。。(^^;;;
もうちょっとまるかつさんのブログをよ~~~く読んでお勉強しなくてはいけません。。。(^^ゞ
明日の正午、たのしみにしていまーす♪

投稿: 和布 | 2012年8月26日 (日) 22時48分

和布さん>
ははは、女性はぬるぬるねばねば系がお好きなんですかね?
暑い時に夏バテ防止にも効果があると聞いた事がありますし、何より美味しいですからね。お昼には見れますよ!
うちも家用で魚が大きい時は頭を(時には尾も)落として干物にしますよ。最近フライパン+アルミホイルで焼くので、大きいと乗らないんですよ。
人にあげる用はきれいに見栄え良く作ってますけど...。

投稿: まるかつ | 2012年8月27日 (月) 08時17分

大漁ゲットおめでとうございます(・∀・)ノ
船酔い青年の分まで釣ってあげるなんて、親切な方☆
色んな意味で、満たされた釣行になったみたいですね。
昨日(またしても)タチウオに行ったんですが
沖で遭遇したアジ船は、あまり釣れている様子がありませんでした。

投稿: れれこ | 2012年8月27日 (月) 11時32分

れれこさん>
魚は釣りたいけど、沢山は持ち帰りたくない。キャッチ&リリースも何だか気が引けるし、ちょうど空のクーラーがあったよと言う事です。
親切の押し売りにならないかどうか?本人に聞いてからマシーンになりました。
楽しかった!!そして美味しかった!!

投稿: まるかつ | 2012年8月27日 (月) 12時11分

アジの記事を見ると無性に行きたくなっちゃいますね。
思う存分釣りができる幸せ感じちゃったんだ、
クーラー満タンになった青年もまるかつさんもお互い良ことずくめですね。

投稿: かんこ | 2012年8月27日 (月) 22時40分

かんこさん>
船酔い青年も、船長も、まるかつも、それぞれが良かったと感じる事ができました。
型も良かったし脂の乗りも良い、美味しいアジでしたよ。

投稿: まるかつ | 2012年8月28日 (火) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46821321

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】夏アジ真っ盛り、脂ノリノリ:

« 【旨魚料理】キメジフレーク | トップページ | 【旨魚料理】アジのぬるねば丼 »