« 【旨魚料理】炙りタチウオのネギサラダ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】キメジのミニづけ丼 »

2012年8月23日 (木)

【旨魚料理】キメジのかま生姜煮

こんな常備菜、大好きぃ~!!

Photo

さすがに4キロ半だと頭もデッカイこと。

かまの部分を丁寧に外し、エラや血合いをきれいにして日本酒・味醂・醤油・砂糖・水でサッと煮付けました。

生姜をたっぷり刻んで一緒に煮るのがポイント。

上の写真の左側の身なんかかまトロですよ。お刺身にして食べても良い部分を煮ちゃうんですから、旨くない訳がないですよね...。

Photo_2

保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、数日間は美味しく食べられます。

毎日食べても、飽きる事のない味。もちろんそのまま食べて美味しいのですが、ほぐして刻んだ胡瓜などと和えるのも美味ですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】炙りタチウオのネギサラダ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】キメジのミニづけ丼 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
同じ部位を煮つけましたが脂がトロ~ンとして旨かったです。
うちも生姜は他の魚より多めに入れたんですが、それでも足りない感じがありました。

投稿: りんりんパパ | 2012年8月23日 (木) 12時54分

りんりんパパさん>
今回捌いていて、かまの部分にイイ霜降りを発見!刺身に取って食べようかなと一瞬思いましたが、思い止まって煮付けました。
おかげで最高のかま煮がたべられました。コレを見逃さないお汐さんは大したものです!

投稿: まるかつ | 2012年8月23日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46733110

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キメジのかま生姜煮:

« 【旨魚料理】炙りタチウオのネギサラダ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】キメジのミニづけ丼 »