« 【旨魚料理】ヒラメのエンガワ | トップページ | 【旨魚料理】イナダのにんにく風味塩麹唐揚げ »

2012年8月 5日 (日)

【茨城・波崎】今年もカンネコ根アカムツスタート!

釣行日 :2012/08/04
天候  :晴・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :すずきんたー坊マルソータ、たかちゃん、いとうちゃん、かんこぴーぽん、ポン太、汐留の漁労長、汐留Jr、うぞっマイキーDフォレ
-----------------------------------------------------------------
今年もカンネコ根のアカムツ仕立を開催しました。1回目はまだはしりですから本命ゲットできた人と、そうでない人が...。

Photo

台風の影響が心配されましたが、海上は良いナギ。ウネリも大した事はありませんでした。4時半に利根川河口から出港です。

Photo_2

ポイントまで航程50分ほど、寝る人、朝ごはんを食べる人、仕掛けの準備をする人と皆思い思いの時間を過ごします。

Photo_3 

おニュウの電動、初下ろしは30mダチのイナダでしたので、実質今日が初めて活躍の場と言う事になりますね。

最初はカンネコ根南側の150mダチでスタート。サバの活性が高く船上は電動リールのウィンウィン回る音が鳴り響いてます。

でもサバのサイズが良いので、皆丁寧に締めてクーラーボックスへ。美味しい魚を求める仲間達ですのでぬかりはありません。
エサ用にキープするのも良いですね。

Photo_15

上がゴマサバ、下がマサバです。

そんな中船中第一号がうぞっさんに来ました。

Photo_4

写真を撮ろうとしたら何故か魚を持たすカバンをガサガサ。何だろうと思ったらサングラスをして写真に収まろうとしたうぞっさんでした。

まるかつには珍しやバラメヌケの赤ちゃん

Photo_5

大きくなり深場のターゲットになる魚ですが、こんな浅場(でも150mだけど)にいるんですね。目玉がこれだけ飛び出しちゃ(名前の所以ですが)帰す訳にもいかず、まるかつのオカズになってもらいましょ。尾頭付きの煮付けで最高でしょう!!

そして定番外道のドンちゃん(ドンコ)。

Photo_6

これを避けるために捨糸を150cmにしているのですが、活性が高いと飛びついてきます。

Photo_7

ちょっとグロい系の色と風貌ですが、肝入りの味噌汁にすると最高の食材です。まだ経験した事の無い人は是非お試しあれ。

でも大きいのを1匹持ち帰ればOKだけどね。船長は天ぷらが旨いといってましたよ。

暫く経ってやっと船中2匹目がマルソータさんに!!

Photo_8

喜びのあまり??ちょっと引きつり気??

サバやドンコの活性は高いんですが本命がなかなか...。船長は移動を決め、しばしクルージングタイム。

移動した先には波崎の釣船が集まっていて期待が盛り上がります。再開して底ダチを取ると直ぐに、

グングングーン

サバやドンコと一線を画す本命の強いアタリが!!

この場所は130mから145mに下がっていくポイント、巻き上げ時間が物凄く長く感じます。

無事に船長の差し出すタモにネットイン!!

Photo_9

この1匹でホッとしましたぁ!!

この流しは今日一のビッグイベントでしたよ。

Photo_10

たー坊さんも!

Photo_14 

汐留の漁労長さんも!

Photo_11

いとうちゃんも!

D_2 

Dフォレさんも!

Photo_12

かんこさんも!

皆良い顔をしています!!

この一流しにサバやドンコに食いつかれてしまった人は残念でした...。

朝からこのポイントでやっていた船は結構数が出たみたいですね。

この後は流しかえるもアタリはどんどん遠くなり、メバルがポツンポツンと来る程度でナギの海は灼熱地獄。

特に右舷とミヨシは激しい日差しに照り付けられ、厳しかったです。左舷トモ寄りだけは日陰+風が良く当たり会的だった見たいですね。羨ましかったです!

本命は2本の人が2名、1本の人が6名でした。14人中6人が顔を見る事ができませんでしたが、是非2回目(9/15予定)に頑張ってくださいね!

【今日の獲物】
アカムツ(1)30cm
ドンコ(2)38~41cm 1匹キープ
マサバ(1)39cm
ゴマサバ(7)34~38cm 5匹キープ
バラメヌケ(1)24cm

【今日のお料理】
アカムツ:炙り刺身、兜あら真子肝煮つけ、塩焼き
ドンコ:味噌汁
マサバ:炙り締めサバ
ゴマサバ:味噌煮、エサストック
バラメヌケ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤

【エサ】
ホタルイカ(船宿支給)、サバ短冊(各自用意)

【費用】
乗船 12,000円

【交通費】
4,000円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメのエンガワ | トップページ | 【旨魚料理】イナダのにんにく風味塩麹唐揚げ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
それと、往復の運転有難う御座いました~

今回は何も言えません(笑)

投稿: ぴーぽん | 2012年8月 5日 (日) 09時05分

ぴーぽん>
この間の傳良で運を使っちゃったんじゃないの?
あともう少し粘り強さがないとなぁ...。ネギとニラを食えばもう少し粘り強い性格に変わる事ができるかも?(笑)

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 09時19分

今年もお誘いありがとうございました。
まだ群れの濃さがいまいちとはいえ、あの時合がもう一回はほしかったですね~w
海にでれるとホントうれしいんですが、今回は操舵室の日陰で釣れたのが最高でした。右舷暑そうでしたもんw
気持ちのいい船に乗せてもらい、毎度ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
あっ、次回、マイキー経由でビギナーが混じります。少しお手間をとらせるかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: うぞっ | 2012年8月 5日 (日) 10時02分

まるかつさん 昨日はお世話になりました。お誘い頂き
ありがとうございます。
私が2本で不肖の長男と1本づつ。。。あとはおすそ分けに
まわそうとヘタクソにもかかわらず結構殺気だったのがいけ
なかったかなぁ~
私のアカムツは、先日の海上釣り堀休業時にあがったシイラの
カワに食いついてくれました。
不肖の長男は、なんか紛らわしいのばかりでしたが、こういう
ワクワクする釣りがいいと贅沢いってます。
9月にまたよろしくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年8月 5日 (日) 10時13分

お疲れさまでした!

今朝は150号の錘の誘いのおかげで、
背中がものすごい筋肉痛になっておりますcoldsweats01

150号を操るには、圧倒的に筋力が足りないので、
次回のアカムツまでにキン肉マンに変身できるよう、
修行していきますねscissors

9月もよろしくお願いしますupwardright

投稿: マイキー | 2012年8月 5日 (日) 10時35分

お疲れ様でした。
まだ群れが小さいんのか、広範囲に魚がいる雰囲気ではなかったですね。
にしても、今回はメダイに好かれてしまいました。
50cm弱が5匹、一瞬の時合いもメダイの餌食にあってデコっちゃいました。
9月の爆釣を楽しみにイメトレしておきます。^^;;

投稿: すずきん | 2012年8月 5日 (日) 12時24分


お疲れ様でした。

本命の顔は見られませんでしたがweep楽しく遊べました。

ご一緒してくださった皆さん有難うございましたgood


どんこ汁、教えて頂いたように作りましたよ~
美味しかったで~すscissors
これからはどんこも持つ帰ります(笑)

投稿: ポン太 | 2012年8月 5日 (日) 12時28分

真サバとゴマサバ、こうして並べてみると
全然別の魚に見えますね~
真サバの目が興奮した時のインコの目によく似てました(笑)

今回もしっかり本命良かったですね。はしりで渋いと
言いながら、船中顔見た人も結構いたりするので
出だしは成功かな~

投稿: きよりん | 2012年8月 5日 (日) 14時17分

せっかくお誘いいただいたのになぁ~、残念~><
野暮用入っていたのにキャンセル、あぶれた者同士遊んでました^^;;
顔見れた方、見られなかった方おられるようですがまずまずの釣果ですかw
お疲れ様でした^^v

投稿: あかべー | 2012年8月 5日 (日) 18時27分

まるかつさん、

いつも仕立ての幹事ありがとうございます。
今回は渋かったですが、いつも同じようでないのが釣りの面白いところです。
次回は好食いを期待しましょう。

またよろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2012年8月 5日 (日) 21時25分

まるかつさん、
アカムツですから全員が土産持って帰ることは難しいですが天気も良く台風の影響もなく良かったですね。
暑い中写真撮影のために動き回って大変だったんじゃないですか。

投稿: りんりんパパ | 2012年8月 5日 (日) 22時00分

うぞっさん>
今回はお天気とナギに恵まれて良かったです。が暑くて暑くて、最初からカッパは脱いで乗船しましたが、それでも十分に暑かったです。
8月は数的にはこんなものでしょう。後半にもう一度山があれば最高だったんですけどね。

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 22時18分

汐留の漁労長>
短時間集中で2匹上げて満足したんじゃないですか?
お裾分けなんて考えたらダメですよ。結果的にするのがお裾分けで、意識したら邪念が入って急降下必至でしょう。
次回はJrの活躍も期待していますよ!

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 22時28分

マイキーさん>
女性や年齢が高い場合は一日立ってしゃくり続けるのは大変です。
半分は座って上手にしゃくり動作をすると、かなり楽ですよ。
そんな省エネ釣法も試してみてください。特にシケ気味の時は
かなり有効なやり方です。
しかし次回までにどんな筋トレをするのかもちょっと興味あります!

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 22時33分

すずきんさん>
50cm級のメダイでもリリースですか...。
お土産少なめなのでお持ち帰りすれば良かったのに。
時合いに邪魔されたからちょっと怒っちゃったかな?
まだ本格化じゃないですから数的にはこんな物でしょう。
じかいの9月に期待ですね!!

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 22時38分

ポン太さん>
ドンコ汁試してくれたんですね、美味しかったでしょう?
うちも作りましたが、サバ味噌と作ったら味噌が足りなくなって、ドンコ汁は醤油味になってしまいましたよ。
後はメバルですね、寝かせて美味しさを実感してください!

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 22時41分

きよりんさん>
ゴマサバとマサバの違いに着目してくれるとは嬉しいですね。
なかなかこう言うコメントをもらえないんですが、記事の中でマニア的要素を見てくれていると意欲につながります。
8月の仕立ですから本命はこんな物でしょう。本番はこれからですよ。

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 22時44分

あかべーさん>
本当に参加していただけなくて残念でした。
おやじ~ずのアジ釣りが野暮用かと思っちゃいました...。(笑)
来年は是非お願いします、遠いけどね!

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 22時47分

マルソータさん>
夏~秋のアカムツ仕立、すっかり定着しました。
リピート率が非常に高く、募集後1~2日で満席御礼ですよ。
またマルソータ企画の仕立も期待しています。面白いプランを是非とも立ててくださいね。
9月場所もよろしくお願いします!

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 22時50分

りんりんパパさん>
今回は台風がちょっと心配だったのですが、影響も少なく助かりました。ナギと天気は最高だったんですが、反面暑くて参りましたよ。
船中を回って写真を撮るのはもう慣れっこですから全く問題なし。
でも自分が釣った時に写真が無いのはちょっと寂しいです。

投稿: まるかつ | 2012年8月 5日 (日) 23時03分

昨日はお疲れさまでした。
アカムツのような仕立てで、
全員釣れるってのは本当に難しいですね、
外道がぼつぼつあったのでそれもまたよしなのかな、
9月の仕立て楽しみです。

今回ドンコは煮てみましたが結構いけます。
サバ味噌と比べて私はドンコの方が勝ちっぽい。
タラのような感じでした。

投稿: かんこ | 2012年8月 5日 (日) 23時44分

かんこさん>
久しぶりに隣り合わせになり、楽しかったです。
ドンコは旨い魚ですよ。今回醤油味の汁にしましたが、味噌汁でなくても美味しかったですね。肝がポイントです!!
9月の仕立てがまた楽しみになりました。

投稿: まるかつ | 2012年8月 6日 (月) 08時38分

幹事さん、お疲れさまでした(・∀・)ノ
皆さん、次回への期待とリベンジ魂メラメラで
9月は相当熱い船上になりそうですね(笑)
本命を獲られた方もそうでないかたも、お疲れでした。

投稿: れれこ | 2012年8月 6日 (月) 16時02分

れれこさん>
去年の1回目は船中20匹。今年は半分の10匹でしたからね。ちょっと寂しかったです。
皆さん早くも心は次回へ、気合が入りまくりみたいです。
今年も状況は良さそうですので、おぶやんと乗合に出かけてみてください!

投稿: まるかつ | 2012年8月 6日 (月) 18時23分

まるかつさん こんにちわ。
コメント遅くなりました ^^; まぁ~いつものことですが。
今回は少々渋めでしたね。でも、1年ぶりにアカムツハンター?もどきの懐かしい顔が集まるのは楽しいものですね。
船上でもいろいろと楽しかったです。次回もよろしくお願いします。
個人的には、なんとか1本とれたので、めでたしめでたしでした(笑)

投稿: たー坊 | 2012年8月 7日 (火) 14時01分

たー坊さん>
去年の1回目の悪夢が脳裏をかすめませんでしたか?
少ないチャンスを今回は生かす事ができて良かったですね。
この仕立てもしっかり定着して毎年開催になるのでしょう。
(私が元気でいるうちはね...)

投稿: まるかつ | 2012年8月 7日 (火) 17時54分

こんばんは。
同日に他の船に乗っていた方のHPに
皆さんの乗った船の写真が載ってますね?

http://homepage3.nifty.com/gojin/fishing_repo/2012f/f120804.htm

投稿: ヨシケン | 2012年8月 8日 (水) 01時23分

ヨシケンさん>
良く見つけましたね。
まさしく仕立て当日の写真ですね。
ヨシケンさんもアカムツには思い入れがあるはず、早く行きたくてウズウズしているんじゃないですか?

投稿: まるかつ | 2012年8月 8日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46583278

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】今年もカンネコ根アカムツスタート!:

« 【旨魚料理】ヒラメのエンガワ | トップページ | 【旨魚料理】イナダのにんにく風味塩麹唐揚げ »