« 【茨城・大洗】夏フグ、大満足~っ!!! | トップページ | 【旨魚料理】キメジ祭り »

2012年8月17日 (金)

【相模湾・大磯】季節の青物、行っておかなくちゃ!!

釣行日 :2012/08/17
天候  :晴・ナギ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:真沖
同行者 :トックン
-----------------------------------------------------------------
今年は駿河湾に姿を見せません。相模湾は例年通りですが、カツオよりキメジが多い様です。

Photo

当初の予定ではK女史と西伊豆からアコウダイの予定だったのですが、船宿のお婆さんがお亡くなりになって急遽出船中止となってしまいました。

こんなハプニングはいたし方ありません、お婆さんの冥福をお祈りいたします。(合掌)

と言って釣りを止める様な2人ではありません。でもあまりに急な(前夜ですから)話で、代替策がまとまらないまま、K女史は波崎のアカムツへ、まるかつは大磯へメジ・カツオと別行動する事になりました。

深場のお道具を全て車に積み込み、さぁ餌を切ろうかというタイミングだったのです。クーラー以外は全てタックルから仕掛までチェンジ、大汗をかいてしまいました。

行きつけの恒丸に電話してみると、

まる 「明日はメジ・カツオ出る?」

女将 「出るわよ!さっきT倉さんから電話があったわよ。」

まる 「へえ~、じゃあ決まりだ、行くからね。」

女将 「はいはい、待ってるわね~。」

T倉さんとは会社の同僚でまるかつの二番弟子(通称トックン)、大阪転勤などもあり現在の所属会社も違うのでこのところ疎遠になっていました。

携帯に電話をかけるも不在、逆に電話をもらった時はこちらが出られず。直接会話はありませんでしたが、そこは阿吽の呼吸でお互いに話さなくとも意思の疎通ができたのでした。

何となく混みそうな予感がしたので2時に起きて3時半頃に到着。既に先着が3名いましたが、2番目のクーラーに見覚えが!!

案の定トックンのクーラーでした。

ちょっと時間が経っただけで、Photo_2

暗闇に不気味な(怪しげな)クーラーの列です。アジ船は誰も居ませんよ。(1時間遅いけど)

Photo_3

船上は満員御礼、それもそのはず7名の団体さんが左右胴の間に入りました。

1番3番の方がミヨシに入ったので、我々は仲良く左右の大トモへ。まるかつは右舷に席を構えました。

Photo_4

いつもの強引巻き巻きタックルで勝負です。だって、

Photo_5

右舷は9人(左舷は8人)で釣りが初めての貸し竿さんもいらっしゃいます。

6時に出船、真沖に向かいます。遠くに富士山が霞んでシルエットがきれいです。思わず大漁祈願しちゃいました。

Photo_10

コマセも付け餌もオキアミです。

Photo_11

付けエサもオキアミですが、イカ短を併用してアピール狙い。オキアミが外れた時の保険も兼ねています。

Photo_16

意外と走らずに第一投になりました。左舷を中心にキメジやカツオが顔を見せます。

トックンは何とアタリがあるのに3連続オマツリバラシ...。そのたびにタモを持って駆けつけるのですが空しい結果に。

船長からは、

「締め上げが甘いんだよぉ~!!!」

とキツい一言。

師匠のまるかつからは

「何やってんだか???」

と傷に塩を塗る一言。

こちらにはアタリが無く、ちょっとヤバイかな?とやや弱気になったところで来ましたよ。

船長の指示は、

「20~30m、やってみてぇ~。」

32mまで下ろしてコマセを振り30mに合わせると直ぐに、

竿先がフワフワフワフワ

直後に

どきゅぅーん!!!!

竿先が思いっきり水面に向かって突っ込みました。アドレナリンがほとばしるのが判る位ですが、大事な1本目なのでウィンチファイトでぐりぐりぎりぎり巻き上げます。

無事にネットインで一丁上がり。幸せな数分間でした。

Photo_6

Photo_7

トックンも4打席目で見事にキメジをゲット。

Photo_8

この後時間を置かず2本目をゲット。同じようなサイズでした。

Photo_9

「キメジはもういいかな?カツオが1本欲しいね!」

そんな贅沢な事を言っていますが、まだ時間もオキアミもたくさんあります。

不思議とアタればキメジ、カツオは数えるほどしか上がっていません。

ヨシケンさん風に言うと、本命が上がっていないという事になりますが

今日はメジ・カツオ乗合なのでこれでもOK!!でもカツオも欲しい所です。

食べてはメジ>カツオ>キメジですからね...。

アドレナリンを2回出しましたので、すっかり満足モード。真面目にコマセの打ち替えをやってはいるのですが、どうもハングリーな雰囲気はありません。

気がつけば周囲は全てこんな光景、360度船が居る状態です。

Photo_17

相模湾の名だたる港の船が集まっていましたよ。

昼過ぎにはほぼ全員が顔を見て、残るは団体さんの中の朝から船酔い君のみ。彼が復活して道具を入れたら

どすんっ!!

と来ちゃったんですよ。

船長もこれは大きいと判断、全員の道具を上げさせます。貸し竿ですし、釣りはほとんど初めてらしく、かつさっきまでうつ伏せで微動だにしなかったんですから。

Photo_12

Photo_13

Photo_14

船長も付きっ切り、友達も助っ人して頑張りました。残り数十mまで来ると一気に走られ、また巻くの繰り返し。

姿は見えませんでしたが、最後はハリス切れ。船長判断ではメジではなくサメの可能性大との事でした。残念でしたね。

2日前にも20kgオーバーが上がっていますし、フィナーレに相応しい盛り上がりだったのですが。

あと小一時間ありましたが、何となく早仕舞い。物凄く暑かったという理由もあります。あとはトモの日陰で涼しい風に当たりながらトックンと久しぶりの釣行を喜びおしゃべりして過ごしました。

2人ともキメジを2本づつ、満足な釣行でした。

Photo_15

とても我が家では2本食べ切れませんので、ご近所・友人にお裾分けして楽しんでもらう事にしました。

【今日の獲物】
キメジ(2)63~64cm、4.33~4.4kg

【今日のお料理】
キメジ:刺身、中落ちユッケ、まぐ納豆、鉄火巻き、にぎり寿司、カルパッチョ、ステーキ、ツナフレーク、かま煮つけ、ご近所・友人にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:Mamiya-OP MARFIX BLACK BAJA 1700L
オモリ:80号プラビシ
仕掛:ハリス30号2m、針インターフックメジヒラマサ15号 接続スリーブ止めダブル強化チューブ補強

【エサ】
オキアミ(船宿購入)

【費用】
乗船+オキアミブロック×2 10,600円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・大洗】夏フグ、大満足~っ!!! | トップページ | 【旨魚料理】キメジ祭り »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
お盆中、仕事を頑張ったご褒美が回ってきました。
捌き終わり、荒煮も完成(冷まし中)、マグロ祭り楽しみです。
腹身を一口つまみましたが釣りたてはモッチリ感が全然違いますね。
どうもありがとうございました。

投稿: りんりんパパ | 2012年8月17日 (金) 23時38分

いやいや、凄いですねぇ~、キメジが2本ですか、引くんでしょうね
^^;;
去年の駿河湾では、カツオだけでメジはあたらなかったけど、今年の相模湾はメジの方が多いんですね。
うーん、やっぱり仕事してるときじゃないなぁ・・・--;;

投稿: すずきん | 2012年8月18日 (土) 01時01分

釣り場が真沖で近かったようですね。
このサイズ、立て続けに2本あげると結構きますよね^^;;
次回ゎカツオの顔見たいですね、お疲れ様でした~。

投稿: あかべー | 2012年8月18日 (土) 05時41分

やっぱり あの引きを味わっちゃうとっすね(^_-)-☆
突然の変更とはいえ 準本命GETん♪おめでとうございます
我々の乗った船でも キメジ率が高かったです
あとは 駿河湾には回ってくること 祈るしかないですね!

投稿: マルッチPP | 2012年8月18日 (土) 07時43分

はじめまして まるかつさんのHP以前から良く見てます 釣り物があいますよ 昨日葉山から かつお釣りに出かけました 恒丸さんも見かけました アコウ釣り残念でしたね 11月からベニアコウも楽しみです

投稿: ゼロ | 2012年8月18日 (土) 08時53分

最近はガツン系が好きですね~(笑)

こう暑くっちゃ、この手のお魚は食べたくなります
どんな料理に化けるのか楽しみだなぁ

投稿: ぴーぽん | 2012年8月18日 (土) 09時00分

りんりんパパさん>
昨日は仕事でお疲れのところ、魚を取りに来ていただきありがとうございました。
うちは昨日捌くだけでまだ料理もしていませんが、今晩からマグロ祭り開催となります。フグもあるしカレイもあるしで久しぶりにお魚大臣ですよ。

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 10時21分

すずきんさん>
世間がお盆休みの最中、お仕事ご苦労様です。
駿河湾にカツオが入ってくるのが待ちきれず、急遽のターゲット変更でしたが行ってきました。
カツオには恵まれませんでしたが、運良くキメジをゲット。1年ぶりにアドレナリンを大放出してきましたよ。
駿河湾にぶっといのが来たらスクランブル発進しますので、準備はよろしく!!

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 10時25分

あかべーさん>
ほんとポイントが真沖で近かったですよ。
クルージングタイムは少なかったですが、群れの移動が早いので入れて/上げてのサイクルは短くて疲れましたね。(浅いけど手巻きだし)
今コレを書いている時、外は雷雨で土砂降り、昨日で良かったぁ~って感じです。

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 10時29分

マルッチPPさん>
まぁカツオだけが本命じゃありませんから、準本命ではないですよ。一応メジ・カツオ乗り合いだし。
でもカツオ(も)釣って両手に花と行きたいところでした。同じサイズだったらカツオの方が食味は上だからね。
引きは横のカツオ、縦のメジと趣が少し違いますが、暴力的な引きである事はどちらも同じ、満足いたしました!!
次は駿河湾と行きたいです。

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 10時34分

ゼロさん>
ようこそお越しくださいました。
昨日は同じ海域で浮かんでいたんですね。葉山の船は五エムが居たかな?
釣り物が合いますか!と言う事はゼロさんも食いしんぼ系釣人ですかね。まるかつは完全にそう、美味しい魚を基本的に狙ってます。
今後ともご贔屓に、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 10時39分

ぴーぽん>
ははは!ガツンも、どきゅぅんも、ズシンも、みんな大好き。
特に夏の疾走系青物は引きが堪らないね。食べるのも楽しみ、でも2本も3本も食べられないからな。
近所に住んでいたら、魚には不自由させないんだけど...。

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 10時44分

昨日はメジ・カツオ船に変更だったのですね。

17人の乗合で,強力青物。おまつりは避けられない中,でもしっかりキメジを仕留められて,本命ゲット。おめでとうございます!

メジ・キメジやカツオも陸からそう遠くないところまで来るものなんですね~ もっと沖へ出て釣っていると思っていました。

投稿: ruby | 2012年8月18日 (土) 10時45分

こんにちは。
急遽、釣りものを変更したのに準備ができているのが凄いです。
仕掛けは作っておいたのですか?
でも、行ったのが昨日で本当に良かったですね。
昨日は暑すぎたかも知れませんが、
それでも夏っぽさは満喫できそうです。
カツオは駿河湾まで取っておく感じですね。

投稿: ヨシケン | 2012年8月18日 (土) 10時51分

rubyさん>
そうなんだよ、訃報が知らされたのが遅かったので大変でした。
昨日は満船状態だったけど、自分は早々と2本ゲットできたので心は余裕!!
後半は胴の間の釣れていない人のサポートや、巻き上げ指導、タモ取りの時間の方が長かったかも?
ポイントは日によって変わるからね、昨日は近くて常に陸地が見えている状態でしたよ。

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 11時00分

ヨシケンさん>
昨日は日差しは凄かったけど、海上は意外と風がソヨソヨして気持ちよかったですよ。
カツオが釣れなくて思わずヨシケンさんの事が頭に浮かんじゃいました。駿河湾に来てくれるかどうか?期待して待ちたいと思います。
仕掛けですが私は常に使った分を補充作成するやり方なんです。今回は30号ハリスを1組しか使いませんでしたので1組同じスペックを作成します。メジ・カツオだと16~40号で2mと3mを全部で20組位持参します。
だから直前に慌てる事も無いんです。

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 11時06分

マグロ、カツオを釣るって感じは漁師さんみたいですね~
一度経験したいけど、あの込み具合は・・・無理そう

去年美味しいカツオを早朝に押しかけて
寝ぼけ眼のまるかつさんに(笑)
戴いた記憶が昨日の事の様に思い出しました
美味しかったなぁ・・・
早く配る先きに困るくらい釣っちゃってくださいね
手ぐすね引いてまっちょります(笑)

投稿: きよりん | 2012年8月18日 (土) 14時46分

きよりんさん>
あれっ?今回はマルッチさんからのお届けは無かったの?
そうかカツオ1本だから、回らなかったんだね。こちらもキメジ2本だから別口に行っちゃいました。
もう1本あったら、また早朝ドライブになったかもね。
駿河湾に大群が押し寄せたら、またチャンス到来かもよ?
また寝ぼけ眼でお渡ししたいです!!(笑)

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 16時33分

ご無沙汰しておりました。

電話をもらった時からおそらくそうなんじゃないかなぁ…っと、予想してい
ました。
そしたら、案の定と言うか、休んでいる駐車場の2台先の運転席になんとな
く見たような顔のシルエットが…
以前、何回か予期せぬ遭遇で驚いたことはありましたが、今回はヤッパリで
すねっといった感じでした。

おかげさまで、楽しい釣行になりました。
釣果も、本当はカツオが欲しかったのですが、まぁクーラーボックスの空き
を気にしながらの結果で、アドレナリンの放出も4回あったし十分満足の釣
行でした。(1回はスッポ抜けなのでアドレナリンは出ていません!)

ありがとうございました。
また、機会あればご一緒させてください。

それにしても、毎度のことながら恒丸の親父のいうことはハイハイと聞くし
かありませんね。
オバQも女将も息子も元気そうでうれしかったです。


投稿: トックン | 2012年8月18日 (土) 17時54分

トックン>
思わぬ巡り会わせで、久々の同行ができ嬉しかったです。
積もる話もありましたが、年月が開いたとは言えやはり阿吽の呼吸ですなぁ!何だかしっくり来る物がありましたよ。
2人ともオカズをしっかり獲れましたし、天気も海も良かったし、言うことなしでした。
また一緒に行きましょう!!

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 20時22分

まるかつさん お疲れ様でした。
すごいですね~キメジ。。。2本もあると食べきれないですね♪
ところで、わたしはきょうは、大原のオニカサゴいってきました。
潮が速くて、不調でしたが、まるかつさんに日ごろ訓練されている
成果でましたよ~
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年8月18日 (土) 20時52分

汐留の漁労長さん>
そうそう、とても2本なんて消費できませんよ。
だから1本はお嫁に出して、半身はご近所にお裾分け。うちでは中骨付きの半身と頭を食べてます。
今夜はキメジ祭りでわっしょいわっしょいです!!
オニの訓練成果が出たって??どれどれ!!

投稿: まるかつ | 2012年8月18日 (土) 21時22分

昨日はお互いお疲れさまでした。
本命ゲットおめでとうございます。

昨日ほど携帯忘れたこと悔やまれます。
ピンクの釣れたらば交換してもらおうと考えていたのに、
船宿に着いてバッグ見たら携帯ないし、
蛙~~本当に残念、他力本願はだけですかね。

投稿: かんこ | 2012年8月18日 (土) 21時39分

4㎏オーバーの青物がギュンギュン突っ込むのをイメージしちゃいました。

相当な引きなんでしょうね~

投稿: 今やん | 2012年8月19日 (日) 01時15分

かんこさん>
せっかくメールしたのに全くノーレス。行くのを止めたのかと思いましたよ。
しかし赤ルビーとは言え4.3kgとの交換だと相当のレートになりそうですね。
新鮮で美味しいマグロを食べ損ないましたが、予想通り混み合っていましたよ。でもほぼ全員釣れたんだから、一緒に来ても良かったかもね?

投稿: まるかつ | 2012年8月19日 (日) 05時18分

今やん>
イメージ通りだと思いますよ。
前当たりはふわふわ軽い感じなんですが、続く一撃から以降は暴力的で物凄いです。
これを味わいたくて行くんだけど、何回やっても痺れますね。アドレナリン出まくりです。

投稿: まるかつ | 2012年8月19日 (日) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46726759

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】季節の青物、行っておかなくちゃ!!:

« 【茨城・大洗】夏フグ、大満足~っ!!! | トップページ | 【旨魚料理】キメジ祭り »