« 【出張】今週も大阪 | トップページ | 【東京湾・鶴見】モゾモゾ、モグモグ、いつまで食ってるんだ~!! »

2012年8月11日 (土)

【旨魚料理】バラメヌケの煮付け

ちびっ子でも十分コッテリ旨い!!

Photo

先日のアカムツ仕立の時、外道でバラメヌケの赤ちゃんが釣れました。

Photo_2

大きくなれば2~3kgにも成長する魚です。釣れたのは150mダチですが、成魚になるともっと深みの300~500mの深海に住んでいます。

ご覧の様に水圧の変化で目玉が飛び出してしまう事から、メヌケ(目抜け)と名付けられたそうです。

こうなってしまうとリリースしてもカモメの好餌になるだけですので、まるかつのお腹の中に入ってもらうことにしました。

日本酒・みりん・醤油・砂糖・水で濃い目甘めの味付けで煮付けます。生姜の薄切りを入れ、アルミホイル(穴を数個開ける)の落し蓋をして10分弱煮付けます。

煮上がったら鍋の中でしばし冷まして味を落ち着かせましょう。食べる前に再度加熱して温めます。

Photo_3

小さくてもさすがはメヌケ、濃い目の煮汁に負けないこってり加減です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【出張】今週も大阪 | トップページ | 【東京湾・鶴見】モゾモゾ、モグモグ、いつまで食ってるんだ~!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46655163

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】バラメヌケの煮付け:

« 【出張】今週も大阪 | トップページ | 【東京湾・鶴見】モゾモゾ、モグモグ、いつまで食ってるんだ~!! »