« 【旨魚料理】カサゴのマース煮 | トップページ | 【旨魚料理】フグのなんちゃって燻製 »

2012年9月28日 (金)

【旨魚料理】フグ玉丼

フグをちょこちょこっと食べるにはピッタリですよ!!

Photo

フグを2匹三枚に下ろして一口サイズに切ります。

ネギをザクザクザクと切っておきます。
  (長ネギでもわけぎでも、もちろん三つ葉でもOK)

・小鍋に水を張り(深さ1cm程度)、2匹分の中骨を入れて火に掛けます。
  (アクはほとんど出ないと思いますが、出たら取り除いてください。)

・ダシが出たら中骨を取り出し、そばつゆを入れて味を見ます。
  (味が濃くなり過ぎないように注意)

・用意したフグとネギを入れて一煮立ちさせます。
  (三つ葉の場合は最後に入れましょう)

Photo_2

・十分に火が通ったら溶き卵を回し入れて弱火にして蓋をします。
  (30秒経ったら火を止めます)

・丼にご飯をよそい、具をその上に滑り込ませます。

Photo_3

10~15分で完成です!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カサゴのマース煮 | トップページ | 【旨魚料理】フグのなんちゃって燻製 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

初めまして白髭爺と申します、いつも見させて頂いています

フグ釣りは良く行くので、フグの調理法探していました。これは簡単に出来そうで、酒のつまみでも良さそうですね、旨そう

手元にショウサイフグが有るので今夜でも早速作ってみます

投稿: 白髭爺 | 2012年9月28日 (金) 16時28分

まるかつさん、
タイトルにフグの名前が入っていたので、飛びついちゃいました^^。

中骨でダシを取っているのがミソですね。丼、さぞ美味しいでしょう!
私も中骨は重宝しています。フグ鍋でも中骨を底に沈めてダシを取っていますし、正月の雑煮だって冷凍保存の中骨の世話になっています(^0^)

投稿: fu-goo-log | 2012年9月28日 (金) 20時51分

白髭爺さん>
いつもご覧いただきありがとうございます。
簡単で美味しい魚料理を目指していますが、その中でも短時間でささっと作れるフグメニューだと思います。
ちょうど外道のショウサイフグが2匹ありましたので作ってみました。
フグも卵も火を通しすぎないのがポイントでしょうかね。

投稿: まるかつ | 2012年9月29日 (土) 06時04分

fu-goo-logさん>
フグネタには飛びつきましたね!
淡泊なのに旨みの強いフグ、中骨から取るダシの力は大きいです。
雑煮のダシもフグですか、徹底していますね。さすがに我が家はかつお節と鶏肉の東京風ですが、フグだしも旨いでしょうね。

投稿: まるかつ | 2012年9月29日 (土) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47213833

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグ玉丼:

« 【旨魚料理】カサゴのマース煮 | トップページ | 【旨魚料理】フグのなんちゃって燻製 »