« 【茨城・波崎】アカムツ仕立第2回、14人で33匹 | トップページ | 【料理グッズ】木屋の骨抜き »

2012年9月17日 (月)

【晩御飯】お寿司がいいな!!

奥方様の一言でメニュー変更...

Photo

まるかつが台所で魚の下処理をしていると、奥方様は釣ってきた魚を見ながら、視線はアジに向いています。(決してアカムツには注目していません。)

おく 「お寿司がいいな!!にぎり寿司。」

まる 「はいはい...。」

一応想定メニューはあったんですが、この一言でその一部は変更となりました。

一晩チルドで寝かせて、作るのは翌日の晩御飯。

Photo_2

これがお目当てだったようですね。

におろし生姜を乗せたものと、山葵を仕込んだものと2種類。

Photo_4 

シコシコッっとしていそうなぷりぷりアジ。

Photo_5

こちらはまるかつ専用の炙りアカムツのにぎり

こちらも柚子こしょうを乗せたものと、山葵を仕込んだものの2種類。

Photo_6

この脂の乗りと炙った香ばしさ、とろっとした柔らかさ...

がお好みじゃないんだそうな??

Photo_7

お供にアカムツの真子と肝の煮付けと、茗荷の酢漬けと胡瓜の和え物

Photo_8

ドンコの肝入りおつゆも付けちゃいます!!

Photo_9

美味しい旨魚にぎりコースでした!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・波崎】アカムツ仕立第2回、14人で33匹 | トップページ | 【料理グッズ】木屋の骨抜き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、我が家も今日はお寿司です。
アジは釣れなかったんで、メバルとアカムツは炙りと漬け炙り。
あぁ、早く帰らなくっちゃ・・^^;;

ところで、まるかつ家もお二人の割にはお寿司の量は多めですね^^;;

投稿: すずきん | 2012年9月17日 (月) 13時30分

すずきんさん>
お寿司はねぇ...少なくて物足りないよ、って言うのは悲しいからね。
この他に遅く帰ってくるお姉さんの分は別皿です。
今回頑張って小にぎりを大きな手で作りましたが、徐々に大きくなっていくのが自分でも判りました。

お仕事頑張って!!

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 14時19分

アカムツより鯵が好み・・・
私もアカムツなら大津の金鯵の握りの方が好きです(笑)
贅沢じゃ・・・
奥様がアカムツを好んで食べない分、まるかつさんが
一人にんまり三昧出来ちゃいますね~
危険危険(笑)

投稿: きよりん | 2012年9月17日 (月) 14時51分

きよりんさん>
意外とアカムツよりもアジが良いという人はいるんですね。
まるかつは両方好きです!危険危険(笑)
どちらも美味しさが違いますからね。

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 21時37分

まるかつさん、
波崎仕立ては期待通りの食いだったようですね。
昨日、宅配寿司屋で2~3年バイトしている姪っ子が遊びに来て「握りや巻き物も作るよ!」と聞いてビックリ。
近々ネタは提供して握り担当になってもらおうと思っています。

投稿: りんりんパパ | 2012年9月18日 (火) 12時40分

私もお寿司が良いな~
まるかつさんが握ってくれたのがいいな~
言ってみたかった(笑)
アカムツは脂が乗りすぎなんで、
ご飯と良く合いますよね、
炙り丼でもいいな。

投稿: かんこ | 2012年9月18日 (火) 15時26分

りんりんパパさん>
寿司にぎれる姪っ子がいるんですか!羨ましいですね。
ネタ持参でお伺いしてもよろしいでしょうか?
でも魚の捌きはこっちでやらなくちゃダメなのかな?

投稿: まるかつ | 2012年9月18日 (火) 21時40分

かんこさん>
>言ってみたかった(笑)
ははは、言ってみてあとは自分で作ったのかな?
アカムツは本当に酢飯と相性が良いです。
にぎりが面倒だったらバラちらしでも良いし、もちろん丼でもOK。
これがお好みでない奥方様の気持ちが判りません...。

投稿: まるかつ | 2012年9月18日 (火) 21時43分

こんばんは。
握りはやればやるほど上達するから面白いですね。
最近ではシャリの酢の調合から自分でやってます。

奥さんはアカムツのトロトロがお嫌いなんですか。おかげでまるかつ親分が一人占めできますね(笑)
自分は今年のアカムツは散々でした~
波崎は安定してアカムツがいるようですね。東京湾はやはり乱獲になっちゃったんでしょうか?

先日父が相模湾でアジをクーラー満タンに釣ってきたので握りにしましたが、脂があまり乗っておらずがっかり。フライにしてようやく美味しく食べられました(笑)

投稿: Colles@仮営業中 | 2012年9月19日 (水) 21時28分

Collesさん>
私は炙りアカムツをひたすら、奥方様はアジをひたすらでした。
でもちょっと多めに作ったんですが、あっという間にぺろりんちょでしたよ。
相模湾も場所によりますね。親父さんは何処で釣ってきたんでしょうか?魚の旨さは脂だけが全てではないので、料理法によって変わります。アジフライも良いですが、さんが焼きやナメロウ巻きなどにすると評価が変わるかもしれません。

投稿: まるかつ | 2012年9月19日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47099063

この記事へのトラックバック一覧です: 【晩御飯】お寿司がいいな!!:

« 【茨城・波崎】アカムツ仕立第2回、14人で33匹 | トップページ | 【料理グッズ】木屋の骨抜き »