« 【東京湾・久里浜】ピタ止・フワフワ・聞き上げ・ガッツン | トップページ | 【旨魚料理】オニカサゴのクリーム煮プレート »

2012年9月 9日 (日)

【旨魚料理】タチウオ餃子スープ

タチウオを餃子スープで味わってみましょ!!

Photo

美味しい魚はどう料理しても美味しいけど、餃子にすると全くタチウオの影も形も感じません。

当たり前ですよね、隠しちゃってるんだから!

Photo_2

タチウオを三枚に下ろし、皮付きのままフードプロセッサーでミンチにします。この時腹腔の黒く薄い膜や、中骨近くの血の塊はペーパータオルできれいに拭き取っておきます。

出来上がったミンチに

・ニラのみじん切り
・塩 少々
・醤油 少々
・ごま油 適量
・片栗粉 適量

を加えて良く混ぜ合わせ、餃子の皮で包みます。

スープには好みの野菜を加えます。

今回はニラ、人参、椎茸を入れました。

お湯を沸かし昆布ダシを入れ、まず野菜から火を通します。続いて餃子を入れ、浮き上がってくれば火が通ったしるしです。

Photo_3

熱々にお好みでラー油やお酢を入れてハフハフといただきます。

お肉の餃子と違い、はるかにふんわりとした食感。タチウオは良いだしが出る魚、美味しいスープに仕上がりました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【東京湾・久里浜】ピタ止・フワフワ・聞き上げ・ガッツン | トップページ | 【旨魚料理】オニカサゴのクリーム煮プレート »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
もう何年も前から拝見していますが、初めてコメントさせて頂きます。
先週木曜に波崎のアカムツにチャレンジしてなんとかゲット。
まるかつさんの料理方法を参考にして潮汁、炙りで頂きました。
あまりの旨さに感動でした。ありがとうございます。
また参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

投稿: saya | 2012年9月 9日 (日) 18時55分

sayaさん>
コメントありがとうございます。
いつもご覧いただいているとの事、感謝感謝です。
先ほどアカムツ釣りと料理のブログを拝見してきました。
すっかりアカムツの魔力にやられて虜になっているみたいですね。
釣りも料理も楽しんで行きましょう。

投稿: まるかつ | 2012年9月 9日 (日) 21時41分

金曜にタチウオ釣りにいっていたのですね。
しっかりお土産確保して満足の釣りでしたね。
今年は悪い大人が発動できず、悶々としています。
そろそろキハダ狙いで発動するかもしれません。

タチウオのすり身はだしといい身のふんわり感といい水餃子にぴたったりですね。おいしそうです。

投稿: マルソータ | 2012年9月 9日 (日) 22時14分

マルソータさん>
肉餃子の旨さとは異質のふんわり感のある美味しさでしたよ。

すっかりキハダが頭の中をぐるぐる泳ぎ回っている状態みたいですね。
仕留めるのが先か?群れが相模湾を抜けて泳ぎ去るのか?時間との勝負になりそうです。
今シーズン中に快挙が達成できますように!!

投稿: まるかつ | 2012年9月10日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46995560

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タチウオ餃子スープ:

« 【東京湾・久里浜】ピタ止・フワフワ・聞き上げ・ガッツン | トップページ | 【旨魚料理】オニカサゴのクリーム煮プレート »