« 【にゃんこ】にくきゅう | トップページ | 【外房・大原】乗合船でも根魚天国!! »

2012年9月 1日 (土)

【旨魚料理】フグのなんちゃってリゾット

二度目のなんちゃってリゾットも美味しかった!!

Photo_3

先日作ったヒラメのなんちゃってリゾットがあまりに美味しかったので、ダシの美味しさでは定評のあるショウサイフグでもリピートしちゃいました。

【材料】

ショウサイフグ棒身 大1匹(中、小でも問題なし)
ショウサイフグ中骨 10匹分程度

ぶなぴー 1パック
わけぎ 3本

卵 2個
冷飯 2合程度
とろけるスライスチーズ 3枚

カットトマト缶 1個
おろしにんにく 適量
オリーブオイル 小さじ1
塩麹ペースト 小さじ2
荒挽きコショウ 適量
塩 適量

ヒラメの記事でも作り方は紹介したので、今更細かく書く必要はないでしょう。

今回は隠し味に塩麹ペーストを使ってみました。ですから加える塩は最終段階で味を整える程度です。
あと和風の雑炊みたいに溶き卵も入れちゃいました

休日のお昼ご飯に作りましたがピッタリですね。但し夏場ですのでクーラーの効いた部屋で食べることが条件です。

暑い時に熱い物、美味しいですよ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【にゃんこ】にくきゅう | トップページ | 【外房・大原】乗合船でも根魚天国!! »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

中骨は10匹分程度と,ケチってはいけませんね~coldsweats01
生米から炊くのは手間がかかるのでなかなかやりませんが,これならラクラクでいいですよね。
「なんちゃって」でも美味しいこと間違いなしですね。

投稿: ruby | 2012年9月 1日 (土) 10時51分

rubyさん>
昔、生米からのリゾットに挑戦して半煮えで失敗した経験があります。
それに比べればなんちゃっては絶対に失敗が無いですからね。
それで十分に美味しいんですから止められません。

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46733858

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグのなんちゃってリゾット:

« 【にゃんこ】にくきゅう | トップページ | 【外房・大原】乗合船でも根魚天国!! »