« 【旨魚料理】フグのなんちゃってリゾット | トップページ | 【告知】秋~冬の仕立て企画 »

2012年9月 2日 (日)

【外房・大原】乗合船でも根魚天国!!

釣行日 :2012/09/01
天候  :晴一時雨・ナギ
場所  :大原 勇盛丸
ポイント:勝浦沖
同行者 :りんりんパパさん、さきけんさん
-----------------------------------------------------------------
何とか3人揃って、船を出してもらう事ができました!

Photo

このところ青物・フグ・タチウオなどが続いていましたので、そろそろ大好きな中深場の根魚でもやりたいし、美味しい白身の魚も食べたいなと思っていました。

最近良くお世話になっている大原の勇盛丸のHPを確認すると、土曜日は出船予定がありません。電話で確認すると、

「3人揃えば出しますよ。」

との返事だったので携帯で何人かお誘いメールを送ってみました。

この手のメニューならば普段はあっという間に3人くらいのメンバーは確定するのですが、今回は仕事・飲み会・別予定と波長が合いません...。

「こりゃダメかもな?」

とちょっと弱気になったのですが、誘いを掛けていたりんりんパパさんからアタリ。

「一人くらいなら直ぐに釣り上げますよ。」

とまるで食わせサビキみたいな展開になりました。

サビキに掛かったりんパパに、さきけんさんが一発で食いつき一気に3人確定です。船宿に電話すると、他に予約者は無くトントン拍子に出船が決まりました。

港集合は3時半、他のお客さんがいるかも?と思っていたのですが、集まったのは我々3人だけ。大きな船に船長を入れて4人で出港しました。

まだ暗いナギの海を南下する事約1時間、勝浦沖の130mダチでスタートフィッシングです。

Photo

お気に入りの手作りワンピースと新しい電動君の組み合わせです。

Photo_3 

自家製塩サバ+熟成短冊(サバ・アナゴ・イカ・サーモン)が半々です。

そろそろオニが釣りたい、美味しい根魚が食べたいと同じような事を考える人がいるもので、数日前にK女史とPPさんの新おばじーずが隣の春日丸から同メニューで釣行していました。

PPさんのブログに、

「赤水中ライトを外したら本命がやっと食った。関係あるのか?」

と書かれていたので、検証するためにも今日は一日赤い水中ライトを使用します。

Photo_4

1投目から乱暴なアタリでぬるぬるメダイ君登場。

Photo_5

続いてお約束定番外道のユメカサゴ、型が良いので嬉しいオカズです。

Photo_6

ぶっといゴマサバが連発、ぬるぬるしていて美味しそう。

Photo_11

そして早々と本命オニカサゴ(イズカサゴ)の0.8kgが来ました。

Photo_7

潮の流れは速くもなくトロトロでイイ感じです。

触覚がユニークなヒオドシ

Photo_8

そして本命2匹目は1.24kgとサイズアップしました。

Photo_9

りんパパにも本命が来ましたよ。

Photo_13

重たいだけでこんな外道も...トラザメです。

Photo_10

雷が鳴って一時小雨が降りましたが、大した事無くてすぐに回復してくれました。良かった良かった!!

アタリは頻繁で、ユメカサゴやメダイの攻撃をくぐり抜けながら本命3匹目。ちょっと小振りの0.5kgです。

Photo_12

そろそろ大きいのが欲しいなと思っていたのですが、結構派手な引きの割には...。

そして次には着底と同時にド派手なアタリ、そしてガンガン引きでサイズアップした3匹目のメダイ君。

更に激しいアタリが来たので、

「またもっとデカにメダイが来ちゃったよ...。」

でも巻き上げに入ると最初だけガンガンやってましたが、次第に大人しくなってしまいました。

「こりゃカンコさんだわ!!」

と発言を訂正しました。

案の定海面にボッコンと浮上しました。

Photo_14

Photo_15

潮の動きも良く、ユメカサゴがエサに猛烈にアタックしてきます。直ぐに齧られたり盗られたりしますのでマメにチェックしないといけません。

そんな攻撃をかいくぐりながら本命4匹目は1.33kg。

Photo_16

久しぶりに35Lクーラーがパンパンで追加の氷が入らないので、ユメカサゴは食料飲料用の別小型クーラーに入れ替える事にしました。

帰港後、ビニール袋に包まれたヌルヌル君を出して赤い魚を記念撮影。

Photo_18 

さきけんさんが神田の大将の所に魚を持っていってくれると言うので、色々見繕って託す事にいたしました。

帰り道にりんパパとアリランチャーシュー麺を食べに寄りましたが、今回は本家ではなくて別のお店にしてみました。(こちらも身内みたいですけど)

Photo_19

それと最近はこんな物がお気に入りです。

Photo_20

暑い船上で食べると美味しいですよ!

大漁大漁!!一日中アタリがあって楽しかったです。

【今日の獲物】
オニカサゴ(4)46、44、40、33cm、0.5、0.83、1.24、1.33kg
ウッカリカサゴ(1)52cm、2.2kg
メダイ(3)50~57cm、1~1.9kg
ヒオドシ(1)25cm
ユメカサゴ(13)17~31cm 20cm以下2匹リリース
ゴマサバ(3)38~44cm
トラザメ(1)40cm →リリース

【今日のお料理】
オニカサゴ:しゃぶしゃぶ、肝と胃袋湯引きネギポン酢、二度美味しいサラダ、にゅう麺、唐揚げ、同船者にお裾分け
ウッカリカサゴ:同船者にお裾分け
メダイ:スメダ、づけ丼、かま煮、ご近所にお裾分け
ヒオドシ:ご近所にお裾分け
ユメカサゴ:開き、同船者・ご近所にお裾分け
ゴマサバ:塩麹焼き、エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.3m3本バリ ホタ20号、ムツ19号 水中ランプ赤

【エサ】
サバ短冊(持参)、サバ・アナゴ・サーモン・イカ熟成短冊(持参)

【費用】
乗船 12,000円

【交通費】
4,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグのなんちゃってリゾット | トップページ | 【告知】秋~冬の仕立て企画 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん。
大漁おめでとうございます。そして、お魚、ありがとうごさいました。
仕込みを終え、熟成中です。鬼かさごは、年に数回料理するのですが、メダイ、ウッカリカサゴは、ほとんど使った事がありません。
お話のメダイづけは作ろうと思っていますが、後は思案中。またアドバイスを頂くかもしれませんがお願いします。

投稿: 神田の大将 | 2012年9月 2日 (日) 05時59分

やっぱりなぁ~、こういう結果になる気はしたんですよねぇ。(行けずにザンネン!!^^;;)
それにしても、大きい船の3人とはこれまた贅沢。
いろんな魚種、しかも良型ばかり、すばらしい!!
外房は、全体が根魚天国なんですね。

投稿: すずきん | 2012年9月 2日 (日) 06時20分

まるかつさん おはようございます。
すごい大漁だったんですね。。。うらやましい。。。
結局、宴会二人組みは近場から出たのですが、お魚がいませんでした^_^;
まるかつさんのお魚の写真が本当に根魚天国に見えましたよ(笑)

投稿: たー坊 | 2012年9月 2日 (日) 07時13分

いいなぁ
行きたかったですが、帰りが遅く酒も入って大原まで運転できる状況ではなかったですね。
リカバリーで行った近場で撃沈しました。

投稿: マルソータ | 2012年9月 2日 (日) 12時06分

まるかつさん 相変わらず大漁ですね~(*^-^)
私も同行をお願いしようか思案していたのですが(不肖の長男の
希望)、前日が新潟だったのでお声掛けできませんでした。
でも。。。土曜日は午後に体力復活して、夜の部に行ってきま
した。ちょっと小ぶりだったのですが、まるかつさんのフレーズ
をお借りして、カツ入れちゃいました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年9月 2日 (日) 13時53分

これは大名釣りですな、釣果もお大臣並みに素晴らしい
クーラーボックスは真っ赤だし。
楽しかったでしょうヾ(≧▽≦)ノ

投稿: きよりん | 2012年9月 2日 (日) 14時41分

神田の大将>
メダイはエボダイ科で身が柔らかめですから熟成期間は短くてOKです。ウッカリカサゴ(カンコ)は身が硬いですのでしっかり寝かせた方がよいでしょう。
普段使わない魚ですので戸惑うかもしれませんね。味見しながらトライしてみてください。

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 17時52分

すずきんさん>
中深場の根魚釣りは自分の原点、ライフワークみたいなもんです。
暫く他の釣りをしてると、無性にやりたく(食べたく)なってきます。
今回は上手い事注文通りに釣りをすることができました。
人が集まらなかったので諦めかけたんですが、粘り勝ちでしたよ。

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 17時58分

たー坊さん>
今回は残念でしたね。
送別会をキャンセルしてでも参加しようとしたんですが、後一歩で天国への入り口に届きませんでした...。
また次のチャンスもありますし(本家根魚天国も企画してます)、スケジュール調整をお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 18時05分

赤い魚がいっぱいだ♪
週末で3人ですか、すばらしいwww
あたりも多く一日遊べましたね^^v

投稿: あかべー | 2012年9月 2日 (日) 19時14分

大原の根魚、天国ですね、
私たちも3人だけでしたがお祭りの心配もなく、
一日魚の当たりもあって楽しいですね、
ポイントは少し違っていたのかしら、
行ったばかりなのに又行きたくなってます。

投稿: かんこ | 2012年9月 2日 (日) 19時47分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
当たりの多い一日でしたね。
オニはまだ熟成中ですがノドグロ干物は完成。
ストック分も釣れて冷蔵庫が賑やかになりました。
また行きましょう!

投稿: りんりんパパ | 2012年9月 2日 (日) 21時09分

マルソータさん>
一時は頑張って行こうと決心したんですが、たー坊さんが無理と判って断念でしたね。
無理して事故を起したりしたら元の木阿弥ですから仕方ないです。
また次回一緒に天国に行きましょう!

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 21時25分

汐留の漁労長さん>
大原~勝浦、このところ潮が速過ぎず緩い事無く好調ですね。
根魚五目は美味しい魚が色々釣れて楽しいですよ。
アタリから引きで魚の種類を予想しながらワクワクして巻き上げるのが何とも言えません。
汐留さん親子もすっかりこの魅力に嵌ったんじゃないですか?

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 21時30分

きよりんさん>
大きい船に3人だけですから楽々ですよ。
それでも若干のオマツリはありましたが仲間内ですし、全く問題ありませんでした。
潮の流れも良くほぼ一日中アタリは途絶えませんでした。
いつもこんな釣りができれば楽しいんでしょうけど、良かったり悪かったりするから止められないんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 21時34分

あかべーさん>
他の釣り物が色々あるからオニカサゴ五目は陰に隠れてますが、なかなか好調をキープしてますよ。今がチャンスかもしれません。
相方がおやじーずじゃなくて新おばじーずで行ってるので気になるんじゃないですかね?平日にはなかなか行けませんから仕方ないけどね...。

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 21時38分

かんこさん>
春日丸も出ていたようですが近くには居ませんでしたね。
でも同じような深さでやっているようですし、周りにも数杯流していましたよ。
また暫くすると潮の流れが変わって調子が悪くなるかもしれません。今はちょうど良いチャンスだったみたいです。

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 21時42分

りんりんパパさん>
急なお誘いにもかかわらず乗っていただき、ありがとうございました。またいつもながら往復の運転とお迎えありがとうございます。
デカサバ→メダイと食べ進んでおります。次もメダイ→オニ→メバル・カサゴ→またオニと楽しむ予定です。
なかなかこれだけ好調な根魚釣りを楽しむ事はできませんからね。
粘って行って良かったですよ!!

投稿: まるかつ | 2012年9月 2日 (日) 21時47分

お疲れさまでした(・∀・)ノ
お天気はまずまず。釣果はバッチリ☆
そのうえお船も空いていて、言うことなしの釣行でしたね。

投稿: れれこ | 2012年9月 3日 (月) 10時02分

わぁ,クーラーが赤い~!
本命はもちろんのこと,ユメカサゴの13も凄いですsign01
とても忙しい中深場釣りだったのですね~happy01
私も仕事してる場合じゃなかったdown
タイミングって大事だもんなぁ…

投稿: ruby | 2012年9月 3日 (月) 10時53分

れれこさん>
なかなか人数が揃わなかったので諦めかけたんですが、粘り強く勧誘して結果オーライでした。
これだけ良いコンディションはそうそうあるもんじゃないですからね。
欲を言えば大オニが1匹混じれば完璧だったのですが...。
この間2kgオーバーを釣ったばかりだし、そんな事言ったらバチが当たるわな。

投稿: まるかつ | 2012年9月 3日 (月) 12時27分

rubyさん>
嬉しい忙しさですからね、ニヤニヤしながら一日楽しんじゃいました。
仕事の都合が付けばね...、最高の中深場を経験できたのに。残念でした。
ノドグロ(ユメカサゴ)も型揃いで、最大30cm超えですからお刺身でバッチリサイズですよ。
今度是非!!

投稿: まるかつ | 2012年9月 3日 (月) 12時33分

大原の根魚 良いっすね! 前回はほぼ船上睡眠でしたんで
今回 ハマりました(*^^)v
あれだけ色々なあたりあると 楽しいっすよね!
終盤はユメちゃんらしきアタリ 無視してたんですが 元気ですからね~
自分より長いエサ喰ってくるし^^;
水中ライト 全然関係なかった見たいっすねーー;

投稿: マルッチPP | 2012年9月 3日 (月) 14時40分

マルッチPPさん>
偶然後追いになり、行ってきましたよ。
アタリが多くて忙しかったですがメチャ楽しかったです。
小さいアタリや重量感の無い生態反応は無視して釣り続けると、本命大物のチャンスを逃してしまいます。
せっかく狙いの魚が近づいてきても、ハリにチビカサゴがくっついていたり、エサが取られていたんじゃアウトですからね。
マメな手返しが重要です。

投稿: まるかつ | 2012年9月 3日 (月) 17時52分

コメント遅くなってすいません。
土曜日はお疲れ様でした。深場の釣りは小生まだまだ修行が足りないようです。
さて昨日、神田の寿司屋に行って来ました。
オニ、カンコ、メダイに加え、別ルートからのマゴチ、イサキも加わり、それはもう大満足のメニューでした、本当に感謝感謝です。
さかなの熟成度の点検に木曜日も寿司屋に行く予定です。
まずは、ご報告とお礼まで。

投稿: さきけん | 2012年9月 4日 (火) 09時41分

さきけんさん>
それだけの食材が揃えば、それは幸せな時間だったでしょう!
週3回行くさきけんさんなら、中一日での熟成確認は全く問題なしでは?
中深場もお誘いしますので、どんどん修行して旨魚をゲットして下さい。

投稿: まるかつ | 2012年9月 4日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46916511

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】乗合船でも根魚天国!!:

« 【旨魚料理】フグのなんちゃってリゾット | トップページ | 【告知】秋~冬の仕立て企画 »