« 【旨魚料理】タチウオの開き | トップページ | 【旨魚料理】メダイの刺身 »

2012年9月 5日 (水)

【旨魚料理】イイダコのゆず味噌和え

材料はイイダコ1杯と胡瓜1本だけです。

Photo_11

先日のフグ釣りで、まるかつのカットウに掛かってしまったイイダコ。哀れ捕われの身になってしまいました。

1杯だけですのでオニカサゴ釣りのエサにでもと思っていたのですが、家に帰って料理を始めて気が変わりました。

ちょっと気の利いた小鉢か小皿料理にでも...

冷蔵庫の調味料BOXを見てみると、ちょうど良い物を発見。

Photo_12

イイダコはさっと熱湯に20秒ほどくぐらせ、冷水で冷やし小分けに。胡瓜は小口切りにして小皿に盛ってゆず味噌をかけただけ。

こんなちょっとした副菜が意外と美味しいんだ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチウオの開き | トップページ | 【旨魚料理】メダイの刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

1パイのイイダコを有効活用ですね。
東京湾のイイダコ釣りも始まったようです。
名人級の方だと、束釣りしたりもするようですが
捌くのが大変だろうなぁといつも思います。

投稿: れれこ | 2012年9月 5日 (水) 14時09分

あら~うちにあるからやってみようと♪
イイダコもそんな料理方法があったか!!!

れれこさん、名人じゃないけどそれはもう大変ですよ~(笑)
我が家は釣るのは2人で、捌くの1人だけだから(-"-)

投稿: ぴーぽん | 2012年9月 5日 (水) 18時31分

この間釣ったいいだこは既にありませぬ(^^;)

来週、大洗のおっかけアジでも行ってこようかと思ってるんですけどこんなん見たら富津に行っちゃいそう(笑)

投稿: 今やん | 2012年9月 6日 (木) 00時29分

れれこさん>
1杯だけっていうのは、ちょっと寂しかったけどね...。
外道で数杯くらいオカズにできるのが一番嬉しいかな?
100杯釣れてもねぇ...、後の下処理を考えるとちょっと躊躇っちゃいます。

投稿: まるかつ | 2012年9月 6日 (木) 06時54分

ぴーぽん>
さっぱり小鉢で美味しかったよ。
お得意のいいだこだから、いつでも作れるでしょ。
胡瓜だけじゃなくて季節の野菜を合わせればもっと洒落た一品になると思いますよ。

投稿: まるかつ | 2012年9月 6日 (木) 06時56分

今やん>
この間のいいだこは全部食べちゃったんだ...。
ゆず味噌じゃなくて酢味噌(辛子酢味噌)なんかも合うと思いますよ。
追っかけアジに行くか?もう一度イイダコに行くか悩む所ですね。

投稿: まるかつ | 2012年9月 6日 (木) 07時00分

貴重な1杯をこんなに美味しそうな、
おかずと言うか、お酒のあてに、
食べたくなるじゃないですか。

投稿: かんこ | 2012年9月 7日 (金) 05時00分

かんこさん>
間違ってとは言えカットウに掛かってきてくれたのだから、何かの縁と言う事で丁寧に作っていただく事にしました。
欲を言えば2杯あれば満足だったけどね。

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46734951

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イイダコのゆず味噌和え:

« 【旨魚料理】タチウオの開き | トップページ | 【旨魚料理】メダイの刺身 »