« 【アカムツ】来てます!来てます!! | トップページ | 【晩御飯】お寿司がいいな!! »

2012年9月15日 (土)

【茨城・波崎】アカムツ仕立第2回、14人で33匹

釣行日 :2012/09/15
天候  :晴一時雨・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :すずきんたー坊マルソータ、いとうちゃん、かんこ汐留の漁労長、汐留Jr、うぞっマイキーまぁさんMaricoruby、ケンイチ
-----------------------------------------------------------------
去年の成績には及びませんでしたが、ほぼ全員が本命ゲットできました!!

Photo

一時小雨が降りましたが、後は天気もナギも良かったです。

参加していただいた皆さんの日頃の行いが良かったかな??

Photo_2

今回は座席決めのクジ引き前に朝礼実施、初参加の人もいたので簡単な自己紹介と併せて今日のアカムツ目標数字を発表してもらいました

控えめな人もいれば、大きな目標を掲げた人もいてなかなか面白かったですよ。

顛末は、

船中33匹、5・4・4・4・3・3・3・2・2・1・1・1・0・0という結果でした。

それでは1匹目を釣った順番に笑顔レポートを!!

1
マルソータさん

2
うぞっさん

3
ケンイチさん

4
まぁさん

5
まるかつ

Photo_3
今日のお道具

6
マイキー

7marico
Maricoさん

8
すずきんさん

9
かんこさん

Photo_4
暑い季節はやっぱりコレ、冷やしうどん

10
いとうちゃん

11
たー坊

12ruby
rubyさん

そして...

「何が悪かったんだろう?」

「座席運が悪かったのかな?」

と反省中。

Photo_5
ちょっと悔しい汐留親子

そして今日はサンスポのターム方式大会を兼ねていますので、一番大きい魚を検量。

マルソータさんの38cmが暫定一位です!!

Photo_6

またアカムツの魅力に取り付かれた人が増えたかな?

Photo_7

【今日の獲物】
アカムツ(3)29~34cm、0.4~0.65kg
ドンコ(2)30cm 1匹キープ
マアジ(1)38cm
ゴマサバ(5)34~35cm →リリース
ウスメバル(1)25cm
ユメカサゴ(3)17~18cm →リリース

【今日のお料理】
アカムツ:づけ炙り、酢締め、兜あら真子肝煮つけ、塩引き、同船者にお裾分け
ドンコ:肝入りお汁
ウスメバル:塩焼き

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm、捨糸5号120cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤
   天びん3本バリ 小型天びん 幹糸ハリス共6号全長1.2m 枝ス25cm、ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤

【エサ】
ホタルイカ(船宿支給)、サバ短冊(持参)

【費用】
乗船 12,000円+サンスポ大会参加費1,000円

【交通費】
3,800円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【アカムツ】来てます!来てます!! | トップページ | 【晩御飯】お寿司がいいな!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
冷やしうどん、あれって麺がちょいと固いと思いません?
最近は「おでん」が気になってますよぉ^^;;

ケンちゃんはお久し振りのご対面だったんじゃないですか?
元気にしてましたかぁ?!

投稿: ぴーぽん | 2012年9月15日 (土) 22時19分

今回はいい釣りをさせていただきました。
まるかつさんの仕立てに乗るのが一番確率高いですね。
今日で魚運を使い果たしたと思うので、またしばらくは
坊主街道ですね。

投稿: マルソータ | 2012年9月16日 (日) 05時07分

まるかつさん 昨日はお誘いありがとうございました。
また、凹みの帰路にておすそ分けありがとうございました。
ブログ読ませていただいて最後のほうでふいちゃいました。Σ( ̄ロ ̄lll)
この写真は我々の心境を余すことなく表現しています。Σ(゚д゚;)
まあこんなことも。。。。朝礼での傲慢な発言が原因その1.
原因その2は、仕掛け(針)ですね。
何回かは、らしきあたりもあって、かかりましたので。。。
来月あたりに、もう1回2人で挑戦しようかと思います。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年9月16日 (日) 06時56分

お疲れ様でした。往復の運転もありがとうございました。
前回は”ボ”組だったので、今回は型みたいと思っていましたが、上手い事中盤で釣れちゃいましたので、以降は心穏やかに楽しめましたよ^^;;
ちょっと釣りのペースが落ちちゃってますが、秋から冬の仕立てを楽しみにしております。
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2012年9月16日 (日) 09時18分

お疲れ様でした。

船中33匹・・・scissorsscissorsscissors

おめでとうございますhappy01


冷やしうどんゆっくり味わえましたか(笑)

前回の反省から置き竿の時以外は麺類は食べないようにしています(爆)

投稿: ポン太 | 2012年9月16日 (日) 10時32分

ぴーぽん>
あの位の硬さならまるかつ的にはノープロブレム。お味もすだち絞って大根おろしのサッパリ味にネギたっぷり(ここ大事)は好みですが、ちょっと醤油の味が勝ちすぎかな?
もう少し涼しくなってきたら朝御飯はおでんで決まりだね!

投稿: まるかつ | 2012年9月16日 (日) 11時35分

マルソータさん>
数も型もひとり勝ちでしたね。
左舷19匹に右舷14匹ですからどちらも釣れたんですが、左舷の方が活況を呈していた雰囲気でした。
カツオ・キメジで貯めた貯金を心置きなく使い満足できたんじゃないですか?美味しいアカムツに舌鼓を打ってください!

投稿: まるかつ | 2012年9月16日 (日) 11時49分

汐留の漁労長さん>
こんな写真をこっそり撮っていてスミマセンでした。
自身で仰っているように全てを物語っているショットだったので掲載させていただきました。
「良い時があれば悪い時もある」それが釣りですよ。まるかつ仕立てのコンセプトは『釣れなかった人にはオカズは回す』ですから美味しい物は分け合って楽しめば良いんです。
次回以降にたくさん釣れた時には悲しい人に是非お裾分けをお願いします!!

投稿: まるかつ | 2012年9月16日 (日) 11時57分

すずきんさん>
今回は左舷有利トモ有利、で我々の座席右舷胴の間は当落線上の難しい場所でした。
何とか気合で好事に頑張り、ルビーを手にできて良かったですね!!
この釣リは誘いと仕掛けが重要ですよ。そして最後まで諦めない姿勢が大切、目標数を達成しようという気持ちが勝利の原因です。

投稿: まるかつ | 2012年9月16日 (日) 12時06分

ポン太さん>
ははは!冷やしうどんゆっくり食べられましたよ。
アカムツなら一時置き竿でもOKですが、フグは置き竿では釣れませんからね...。
麺類持参の時は釣りはやめてでも美味しく食べたいですよ。釣りたい食べたいじゃ、忙しく気がせいてろくな事はありません。
アカムツやっと良い時期になってきましたね。先日の型物美味しく食べましたか?羨ましいサイズでした!!

投稿: まるかつ | 2012年9月16日 (日) 12時14分

今回も大成功おめでとうございます
良いですね。赤い宝石を手にした皆さんの顔と
手に出来なかった人の哀愁漂う姿のギャップが(笑)

投稿: きよりん | 2012年9月16日 (日) 15時35分

お疲れ様でした。
ともかく、天気ももって、平均的に本命も釣れて、いい雰囲気の船にのせてもらいありがとうございました。
私は結構いろいろ反省点あったんですが、もう少しの間は釣りへの集中はできそうにないです!
ヅケ炙り、うまかったです!

投稿: うぞっ | 2012年9月16日 (日) 16時15分

昨日は有難うございました。
今年2回目良い仕立てになりましたね、
坊主にならず1匹でも本命上げられ良かった~~~

個人的にもまだ何回かは行きたいと思ってます。

投稿: かんこ | 2012年9月16日 (日) 21時44分

いつも涎垂らしてブログ拝見してます、漁労長のJrです。
まるかつさん、日頃から仕立て船お誘いいただきありがとうございます。
おまつり多発&釣果まで汚した上にお魚まで頂き頭が上がりません。。
次回は根性入れなおします。

投稿: 汐留Jr | 2012年9月16日 (日) 23時21分

きよりんさん>
まさに悲喜交々ってやつですね。
何年釣りをやっていても、この喜び・感激・後悔・不安・期待などの織り交ざった部分は趣味としての深さを感じます。
だから一度嵌ると止められないんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 06時25分

うぞっさん>
無事にアカムツ企画が終了してホッとしてます。
今回は釣りもさることながら、往路復路でいろいろ話ができて良かったです。
最後に潮が効いて来てサバが多くなった時に、天びん仕掛けにチェンジして1本注文通りに獲ったのは嬉しかったな。
新しい引き出しが増えた様な手ごたえでした。
またよろしく!

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 06時30分

かんこさん>
大勢の仲間達と仕立てるのは楽しいね。
こじんまりした仕立て企画も良いけど、大人数もまた良しでした。
今回は1匹でしたが、食べ応えのある1匹でしたね。
小さいのと比べると脂の乗りが違いますよ。丁寧に色々な料理にして味わってください。
秋~冬、美味しい魚が目白押しですので楽しみです!!

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 06時35分

いつも成績が良い仕立てですね^^
悔しい思いしちゃった方もいたようですが釣りですからね><
いつか参加してみたいです。

投稿: あかべー | 2012年9月17日 (月) 06時41分

汐留Jrさん>
何を言っているんですか!
反省は成功の源ですよ。このところ新しい美味しい魚釣りに急成長著しいですから、少し立ち止まるタイミングになっていますね。
でもこれは次へのステップです、エサ・仕掛け・釣り方など改善し自分の引き出しを増やしていけば、良い波に乗れるでしょう。
若い頃から修行していけば、仲間達に目配りできるベテランアングラーになれること間違いなしです!!

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 06時42分

あかべーさん>
皆の期待感が大きい仕立てなので、魚のヤル気・潮加減・天気と幹事としては気になって仕方がありません。
全員とは行きませんでしたが、なんとか結果を出せてホッとしてます。
一度乗り合いでもこちらのエリアにチャレンジしてみては?

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 06時48分

幹事 ごくろうさまでした!
2人ボウズと前情報頂きましたが まさか親子とは
でも 仲間とワイワイ! 楽しく過ごされた感 にじみ出てます
次回は 是非参加させてくださいませ(^^)

投稿: マルッチPP | 2012年9月17日 (月) 07時13分

まるかつさん おはようございます。
今回も良い仕立てになりましたね。9月中旬の仁徳の仕立ては期待大ですからね。実は、左舷はみなさんそうそうに方を見て、残されたのはrubyさんと私だけ。取り残されちゃったね~って話していたらrubyさんも本命げっと、最後まで取り残されて焦りました^^;
また、いろいろ宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2012年9月17日 (月) 07時46分

マルッチPPさん>
やはり9月はベストシーズンですね。
来年ははしりの8月はやめて、9月と10月の2回開催にしますかね?
是非あかべーさんと参加してくださいね。超大型は確率高くないですが、食べ頃サイズが釣れますよ!

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 08時16分

たー坊さん>
スロースタートだったけど後半の追い込みは凄かったね。
それにまるかつの考えに賛同してナイスサイズを1匹お裾分けに出してくれてありがとう!!
美味しい物は皆で楽しみたいからね、Maricoさんとても驚いて喜んでいましたよ。

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 08時32分

土曜日は大変お世話になりました!
目標の2匹は下回ってしまいましたが,良型アカムツの顔が見られてこれから味わうのが楽しみですlovely(真子もパンパンでしたsign01

引き出しを増やして,もっとアタリを出せるように頑張らなければ!
車中でお聞きした天秤仕掛けのお話,ぜひお聞かせ下さーい!

投稿: ruby | 2012年9月17日 (月) 09時09分

rubyさん>
釣果としてはたいしてクーラーが重くはなっていないんだけど、何故か本命が釣れると満足感が高いアカムツ釣りです。
今回裏本命でデカサバも期待していたんですが、何故かまるかつはサバが少なかったです。
早々とサバを切ってエサにしている人がいましたが、良く光る生サバはサバの餌食になりやすいんです。サバが少ない時間帯には効果がありますが、サバが多い時は塩サバの方が有利なんですよ。
一つひきだしが増えたかな?覚えておきましょう。
天びんの件は改めて、できれば来月あたりに○○い大人で練習に行きますか!

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 10時03分

まるかつさん、
今回もありがとうございました~♪

憧れのアカムツ様の自己ベストを更新できて、
友人達も無事釣れて、最高に楽しい1日でした!

アカムツを並べては、
おうちでニヤニヤしていました(*≧m≦*)

教えて頂いた漬け炙り、
贅沢なお味でごはんがすすみ、
相方も喜んでおりました♪

本当にありがとうございました!!

投稿: マイキー | 2012年9月17日 (月) 15時08分

アカムツGETした皆さん、良い顔してますね。
アカムツって、釣れると「か~な~り」嬉しい魚ですよね~(^-^)/

投稿: アッキー | 2012年9月17日 (月) 15時43分

楽しすぎる仕立てに参加させて頂いて、本当にありがとうございました!!!
船酔いしつつも念願のアカムツ様をゲットすることができました(*^∀^*)
まるかつさん謹製の仕掛けも大活躍で、サバにぶっちぎられましたが記念にもってかえってきましたw
またよろしくお願いいたします!!!

投稿: まぁ | 2012年9月17日 (月) 19時47分

マイキーさん>
海のコンディションにも恵まれて良かったです。
数もサイズも自己ベスト更新じゃないですか!
>おうちでニヤニヤしていました(*≧m≦*)
これを船上でやるとすずきんさんと同じになり、ニヤケマイキーなどと呼ばれるようになりますよ。
次はアカカマスでお会いしましょう!

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 21時44分

アッキーさん>
何回釣ってもアカムツが海面に浮かんでくる時、ドキドキします。
赤白っぽいシルエットがみるみるルビー色に変わって来るところが良いんですよね!

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 21時46分

まぁさん>
初挑戦で船酔いしながら3匹ゲットは素晴らしいですよ。
食べたい一心とは言え、根性がありますね!!
仕掛けはハリ・金具類はぬるま湯で塩抜きし良く乾かせば再利用できます。糸などのスペックは仕掛け巻きに書いてありますので、次回は是非自作で挑戦してみてください。
11/3のまた大磯で会いましょう!

投稿: まるかつ | 2012年9月17日 (月) 21時52分

キャンセル待ちから、参加させて頂きましてありがとうございます。
相変わらずの大盛況ですね。
暫く釣りから遠のいていたので、あれで精一杯。
不甲斐ない弟子で申し訳ありません。
少しずつリハビリしていこうと思う次第です。
また、声を掛けてやって下さい。

投稿: ケンイチ | 2012年9月18日 (火) 08時32分

ケンちゃん>
急な連絡にも対応してくれてありがとう。
久しぶりに会えて一緒に釣りができ、嬉しかったですよ。
最近釣行回数が少なかったので2匹は上出来でしょう。
できる事なら師匠超えで4~5匹釣り、まるかつに代わって残念だった人に魚を回してくれると甲斐性のある弟子でしたが...。
プライベートが落ち着いたら、また回数を増やして一緒に行きましょう。

投稿: まるかつ | 2012年9月18日 (火) 09時33分

遅くなってしまいましたが・・
先日はありがとうございました!!

目標の2匹には達しませんでしたが(調子乗りすぎました…)
充実した時間を過ごせてホントに楽しかったです♪

そして貴重なアカムツ、ありがとうございました!

帰宅後、うまく捌けるかドキドキしながら包丁握りました(笑)

潮汁はホントおいしい!
塩加減が難しかったですが、口にした時の感激は釣人しか味わえないですね☆

・・と思いだしたらまた興奮しそう。。

またぜひよろしくお願いします!

投稿: Marico | 2012年9月18日 (火) 15時30分

Maricoさん>
充実した時間と美味しいアカムツ、両方で満足していただけたようですね。
あの追加のアカムツは隣の隣のたー坊さんからのお裾です。4匹も釣ったので1匹供出してもらいました。
潮汁の美味しさが判るのは本当の魚好きの証拠です。新鮮な魚でないと味わう事ができない美味しさ、ましてアカムツなら尚更ですね。
次はアカカマス、こちらの潮汁・炙りも絶品ですよ!

投稿: まるかつ | 2012年9月18日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47087121

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】アカムツ仕立第2回、14人で33匹:

« 【アカムツ】来てます!来てます!! | トップページ | 【晩御飯】お寿司がいいな!! »