« 【茨城・日立久慈】ひとつテンヤ...ハナダイ>マダイ | トップページ | 【旨魚料理】デコハナダイの塩焼き »

2012年9月24日 (月)

【旨魚料理】小鯛の酢締めばらちらし

小鯛は酢締めが美味しいね!!

Photo

マダイハナダイ(チダイ)レンコダイ(キダイ)も小さいのは焼いたり煮たりしても今一つ。骨も硬いので料理に悩む所です。

ところが丁寧に三枚に下ろし、腹骨や血合い骨を避けて皮付きの身に下ろせば美味しい食材に変身させる事ができるんです。

頭や中骨はスープ(潮汁)を作ると美味しいので捨てないようにしましょう。

皮付きの身をすし酢(または酢に砂糖を適量加える)に漬けこみます。

Photo_2

冷蔵庫に入れて2~3時間位、保存容器に入れると便利です。

その間にご飯を炊いて酢飯を作ります。今回は椎茸の旨煮と刻んだごまたくあんをまぜこみました。

Photo_3

全て準備ができたら大皿に盛り付けて、小鯛の酢締めを盛り付け小葱の小口切りを散らせば完成です。

ちょうど仕込んであった茗荷の酢漬けも刻んで添える事にしました。小鯛と茗荷の白・銀・ピンク・赤がとてもきれいです。

Photo_4

ちょっと涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きます。お酢を使った料理は暑い日にはピッタリですよね。

Photo_5

ばらちらしだけでも豪華ですが、もずくとフグの天ぷらもお供に付けました。

このもずく、ひとつテンヤマダイの船宿でお土産にもらった沖縄産の極上品です。たっぷりあったので小分けにして残りは冷凍保存しました。

Photo_6

もちろん潮汁も、頭と中骨であっさりしている中にも旨みの濃いおつゆができました。ハナダイの真子と白子が入っています。

Photo_7

純和風なメニュー、魚好きには堪らないでしょ?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・日立久慈】ひとつテンヤ...ハナダイ>マダイ | トップページ | 【旨魚料理】デコハナダイの塩焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

味・ボリュームともにバッチリなバランスの献立ですね(゚∀゚)
ばらちらしの色合いもキレイです☆
常磐の真鯛は大きいのがドカンときそうでワクワクしますね。
私もそろそろ準備しないと~

投稿: れれこ | 2012年9月24日 (月) 14時18分

まるかつさん、
バラちらしも良いけど、お天ぷらの味が気になって気になって仕方ありません。

投稿: りんりんパパ | 2012年9月24日 (月) 22時22分

れれこさん>
今回は和食メニューでまとめてみました。
写真映えもして、なかなか美味しそうでしょ!
タチウオも年内にもう一回、ひとつテンヤももう一回と
思っております。

投稿: まるかつ | 2012年9月25日 (火) 06時25分

りんりんパパさん>
もずくの天ぷらは沖縄名物、意外やもちもちした食感なんですよ。
衣に沖縄の塩を混ぜて下味を付けてあります。

投稿: まるかつ | 2012年9月25日 (火) 06時26分

まるかつさん こんにちわ。
小鯛や花鯛の酢漬けって大好きです。
ちらし寿司も握るのが大変な時、重宝しています。
小さいと作るのがめんどくさいんですけどね(笑)

投稿: たー坊 | 2012年9月25日 (火) 12時53分

たー坊さん>
酢締めまで下ごしらえを済ませれば、にぎりもちらしもさほど手間に差はないかと。
小さい鯛を三枚に下ろして骨を避けて酢に漬けるまでが大変ですよね。軽く塩をして水気を取る工程が本来あるんですが、新鮮な魚だと省略しても全く問題無しです。直ぐ食べちゃうからね。

投稿: まるかつ | 2012年9月25日 (火) 13時06分

美味しそうですね~
我が家はキダイがこれからの季節楽しみであります(笑)
一つテンヤ面白そうです。丁度土曜日の釣り番組で
やっていましたが・・・テンヤの竿二人分とか色々考えると
手を出さない方が無難だと。何しろリーダー巻かされるのは
私ですからねヾ(≧▽≦)ノ

投稿: きよりん | 2012年9月25日 (火) 18時02分

きよりんさん>
初心者は迷わずレンタルタックルでスタートするんですが、なまじっか経験があると道具から入ろうとするんだよね。(俺もそうだけど)
やってみて自分の性に合えば道具を揃えれば良いんだけど、そうは行かない。
そして食わず嫌いになったり、臆病になったり。
貸し道具ならリーダーもやってもらえるよ。(笑)

投稿: まるかつ | 2012年9月25日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47187260

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】小鯛の酢締めばらちらし:

« 【茨城・日立久慈】ひとつテンヤ...ハナダイ>マダイ | トップページ | 【旨魚料理】デコハナダイの塩焼き »