« 【旨魚料理】スメダ | トップページ | 【旨魚料理】タチウオ餃子スープ »

2012年9月 7日 (金)

【東京湾・久里浜】ピタ止・フワフワ・聞き上げ・ガッツン

釣行日 :2012/09/07
天候  :晴・ナギ
場所  :久里浜 平作丸
ポイント:観音崎沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
水深が深くなったけど、サイズは指4本が来る様になりました。

Photo

夏のタチウオは2回行きましたが、2回とも5匹...。水深は30~40mで手巻きリールだから楽だけどサイズも良くて指3本止まりでした。

ポイントも観音崎沖に変わり水深も深くなったみたいなので、今度は倍の10本を目標にライト電動タックルを担いで久里浜の一日船に行って参りました。

平日なのでお客さんは5人、超楽々です。

Photo_2

今日の座席は左大ドモです。

久里浜出船は本当に久しぶりですね。我々よりも先にフェリーが出港していきました。

Photo_3

近場なんですが何だかノンビリしたひなびた雰囲気なんですよね。

Photo_4

今日はPE2号を巻いた小型電動リールです。ノーマルタックルだとオモリ80 or 100号なんですが、2号以下ならばオモリは60号で良いそうです。

これまた楽チン!!

支給されたエサが、何とイナダ?!?!

Photo_5

イナダをエサにしたのは初めてですが、サバじゃなくて大丈夫かいな?と思いましたが、全く問題無し。むしろ皮が硬くてエサ持ちが良く、タチウオの反応も良かったです。

これは勉強になりました。

7時15分に出船して、ポイントまでは30分ほど。一時よりはタチウオを攻めている船がぐっと少なくなりましたね。平日だからかな??

水深は81m、指示ダナは下から3~15mですが、75~72mアタリでバイトがあります。1投目から好反応でゆっくり目の誘いで結構素直に掛かってくれます。

モーニングサービスであっという間に7本。直ぐに目標数値に近づきます。

美味しく食べるためにはタチウオと言えどもマメに血抜きして、早めにクーラーにしまうのは重要です。

Photo_6

モーニングサービスは型が良かったですね。子持ちで腹がパンパン、ハリ掛かりした瞬間リールが巻けないほどのトルクがありました。ほとんどが指4本サイズで、先月のタチウオ釣りとは全く様相が違いました。

でも食いが落ちてきてからが勝負です。

アタリを出さなくては勝負になりませんので、引き出しを開けまくってあの手この手で攻めます。

いくつか試した後に出た結論が、

エサを咥えた実績のあるタナ(74~72m)で1mごとにステイ

ここで竿先を上下させてフワフワ、途中咥えてもフワフワ

頃合を見計らって聞き上げると

ガッツン、グイーン、巻き巻き

一丁上がり!!!

このやり方でかなり連発できました。他の人が全く釣れていない時間帯に釣れるのは気持ち良いですね!!

そして何故かアジが混じって来るんです。

Photo_7

30cm以上の大きいのが2匹も釣れちゃいました。

イナダを食うアジ、?????ですよね。

日が高くなってくるとこのやり方でもアタリが遠くなってきます。そして集中力がどんどん低下...。

さらに頭上には何故かヘリコプターの編隊がバリバリ音を立てて飛び回り、

こんな奴が姿を現したり、

Photo_8

潜水艦も通って行きました。何か演習でもあったんですかね?

数も15匹を数えて目標は超えてるし、オカズ+お裾分けで十分な満足感。冷やしサラダうどんを食べたり、冷たい飲み物を飲んだりしますが頭の中が溶けそうに暑いです。

こんな時は半日船だったら...と思っちゃいますよね。今日は一日船ですので2時沖上がり、まだまだ長いです。

ダラダラやりながらもポツリポツリとは釣れてくれます。

残り1時間位になった時に、何となく思い付きでジギングの真似事をやってみると、

76~60mの間で2回バイトが!!(掛かりませんでしたが)

そこで電動スローにシャクリを加えるとビンゴ!!

続けざまに5本、目からウロコでしたね。周りに船が少なくルアーマンもいなかったので気付きませんでしたよ。

今までと違う釣り方なのでちょっと新鮮、最後まで面白くって楽しめちゃいました。

Photo_9

暑くて参ったけど、楽しかったな。

後は秋が深まってから指5本を狙ってもう一回行ければ...です。

【今日の獲物】
タチウオ(22)72~93cm

【今日のお料理】
タチウオ:餃子スープ、串揚げ、蒲焼丼、ストック、ご近所にお裾分け
マアジ:のっけ寿司

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula165ML
リール:シマノ電動丸600Plays PE2号200m
オモリ:60号
仕掛:中型てんびん ハリス7号2.3m2本バリ、タチウオ専用針1/0、オレンジパイプ、水中ライト小(赤)

【エサ】
イナダ短冊(船宿支給)

【費用】
乗船料+氷8,400円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】スメダ | トップページ | 【旨魚料理】タチウオ餃子スープ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

前の2回の釣行のリベンジ成功ですね、
型が良くなったので面白そう。

私は鹿島に行ってきました、
フグ釣り面白いなって思えるようになってきてます。
(思い通りには掛からないけど)

投稿: かんこ | 2012年9月 7日 (金) 22時16分

こんばんは。
なんとも楽しそうな一日ですね。
餌がイナダというのも笑えますが、
それに食いつくアジにも感心します。
旨そうな大アジですし。
私は電導のタチウオ釣りは未経験ですが、
やってみたくなりました。

投稿: ヨシケン | 2012年9月 7日 (金) 22時48分

大きめが22本、すばらしいw
ヒトが釣れないとき釣るのゎ気持ちイイでしょうね。
次行くときゎもっとデカくなっていますように♪

投稿: あかべー | 2012年9月 8日 (土) 06時37分

やっと そこそこの深場に安定したみたいですね(^^)
早速 試しにマルッチも2ケタ目標で 来週早々行ってきます(^^)v
まるかつさんの試行錯誤 参考にさせて頂きますね(^_-)-☆
それにしても イナダがエサとは! 誰か釣りすぎて困ってる人いませんかねぇ~

投稿: マルッチPP | 2012年9月 8日 (土) 09時27分

おっ、平作丸さんノーチェックでした
タチウオ船探していたんですよねぇ。
行ってみよ。60号の錘ならまだ私にも頑張れそう

今回は型も良し、数も良し、リベンジ成功でしたね

投稿: きよりん | 2012年9月 8日 (土) 10時35分

まるかつさん、
予定通りタチに行って好釣果、してやったりじゃないですか。
やや深場に落ちて良い感じにまとまってきたようなので俺も一度くらい出撃しようかなぁ。
イナダの餌とは久里浜の船宿らしいですね。

投稿: りんりんパパ | 2012年9月 8日 (土) 11時23分

きっちり借りを返しましたね。
しかし、しばらく釣果悪かったのにここ2~3日ですよね、良くなってきたの。さすがのタイミングですね~^^v
私も、今週は釣りに行けるので、今日行こうと朝起きたのですが、体調イマイチで見送りでした。
なんか、上手くいかないです、釣れてるのになぁ~ーー;;

投稿: すずきん | 2012年9月 8日 (土) 11時52分

さすがいいタイミングの釣行でしたね。
潮回りが小さくなって、流れが少しゆるくなったら釣れて来たんですかね?
この好機に行きたいんですが、電動がない私は、根性を入れないと行けません(汗)

投稿: 神田の大将 | 2012年9月 8日 (土) 13時42分

まるかつさん お疲れ様でした。
なんかいい感じですね~♪
これだけ型良ければ、わざわざ遠くまでいく必要ありませんね(爆⇒涙)
これだけ釣れると今日あたりは混雑かもです。
※例のタチウオ丼作るため、仕込みました。
 お料理は夜やってみます。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年9月 8日 (土) 15時27分

かんこさん>
4本指以上になると、掛かった瞬間止められるような感じになります。
そこからグイグイと引いたりふわっと食い上げたり、なかなか面白いですね。
今年の常磐フグはロングランで好調ですね。一時期震災影響で全く獲らない時期があったから、その影響なのかな?
しかし面白くなるまで、随分時間が掛かったんじゃない?

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 15時50分

ヨシケンさん>
「イナダに食いつくアジ」ってフレーズ、なかなか面白かったでしょ?
電動リール使用でもPE細くしたライトスペックなら十分楽しめますよ。
竿も細くて柔らかいのを選択できるからね、咥えただけの小さなアタリも視覚的に捉える事ができます。
しかし、イナダエサには驚きました。

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 16時02分

あかべーさん>
周りで他の人が苦戦している時に自分だけ入れポンだと相当な快感ですよ。どんな釣り方しているのか、見てる見てる観察してるって感じです。
次回は少し薄ら寒くなった頃、指5本以上に竿をのされたいですね!

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 16時07分

マルッチPPさん>
例年深場に移行して暫くすると魚が落ち着いてくるんですよ。
このタイミングが狙い時、後は観音の周囲を小移動しながら群れが固まってきます。
サイズもどんどん大きくなってきますし、1ヵ月後辺りにまだそこそこ釣れていればドラゴンも夢じゃないかもね。

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 16時11分

きよりんさん>
この間あんなに釣ったのに、また行こうとしてるの...。
食べるのも飽きてきたでしょ。(れれこさんも同じだけど)
大正丸はちょっと食わなくなったら止めちゃったね。また釣れだしたら急に再開するのかな?

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 16時15分

りんりんパパさん>
読みはズバリ的中しました。
いつもこんな具合だと良いんですけどね。
長年やっているのでパターンみたいな物は頭の中に整理できているみたい。
平作丸はもう一隻でイナダ・ワラサをやっているので、釣れすぎた奴をエサに回しているんですかね?

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 16時19分

すずきんさん>
あれあれ、せっかく用意して起きたのに体調不良で布団に逆戻りでしたか...。
このところ忙しかったので疲れが出たかな?今日は午前中に急な雨が強く降ったし、無理しなくて良かったかもね。
体調も釣運もこれから回復してきますよ。週末の赤い魚に照準を合わせて調整をしっかりね!!

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 16時23分

神田の大将>
あれー、電動嫌いか?手巻きマニアか?ドMか?
電動リールを持っていない海釣り好きも珍しいですね。
今度タックルは全て貸し出しますので、中深場の美味しい魚を釣りにいきません?一発で電動リールを買いたくなっちゃうと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 16時28分

汐留の漁労長さん>
遠征して指3本なら、こっちの方が良いかもね?(夜釣りは別の意味で気持ちよいからイイけど)
今回晴天+ベタナギ+無風で暑さは半端なかったですよ。ヤル気がジワジワと奪われていく感じでした。
でも思い通りに釣れたから楽しかったけどね!
夜の食事が楽しみですね。

投稿: まるかつ | 2012年9月 8日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46988658

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京湾・久里浜】ピタ止・フワフワ・聞き上げ・ガッツン:

« 【旨魚料理】スメダ | トップページ | 【旨魚料理】タチウオ餃子スープ »