« 【料理番外編】自宅deランチ | トップページ | 【茨城・波崎】大原の鬱憤は波崎で晴らす!! »

2012年10月16日 (火)

【旨魚料理】メダイのカルパッチョ

血合いの赤がきれいなメダイ、それを生かしたい!

Photo_7
(写真提供:美悠紀ちゃん)

メダイは柔らかくちょっと水っぽい肉質。三枚に下ろして柵にしたら、ペーパータオルとラップに包みチルドへ入れます。

ほど良く水分を抜いて熟成された白身は、ややシコッとして口当たりが良い刺身になります。

もちろんお刺身で食べても美味しいのですが、今回はカルパッチョに仕立てました。

皮を引くと赤い血合いが顔を出しますので、これを生かして皿に盛り付けます。中央にイタリアンパセリを、メダイの上にはディルを散らして味と香りを一緒に楽しみましょう

Photo_8
(写真提供:智ちゃん)

ドレッシングは、

・オリーブオイル 大さじ1
・ワインビネガー 大さじ1
・バルサミコ酢 小さじ1
・荒挽きコショウ 適量
・塩 ひとつまみ
・おろしニンニク 適量

を良く混ぜ合わせます。

メダイをヌルヌルした魚だからと敬遠している人も、きっと見直す一品になると思いますよ!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理番外編】自宅deランチ | トップページ | 【茨城・波崎】大原の鬱憤は波崎で晴らす!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

美味しい手料理、本当にありがとうございました!!
釣りたてのメダイのカルパッチョ、絶品でした(^o^)

お料理はもちろん、器の合わせ方や盛り付けなど、本当に勉強に
なりました!
早速まるかつレシピを参考に、我が家でも作ってみたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 食いしん坊 モバ女 | 2012年10月16日 (火) 23時22分

きれいにつくってますね。
メダイのカルパッチョはたまにやりますが、こんなにはきれいにできません。さすがです。
カンコはなべでたべましたが、おいしかったですよ。

投稿: マルソータ | 2012年10月16日 (火) 23時50分

こんにちは。
メダイは癖がないうえに、小振りだと脂も少ないんで、オリーブオイルを垂らすカルパッチョには最適な素材ですね。
野菜を増やしてサラダ風味にしても面白いかもしれません。

それにしても相変わらずイイ写真撮りますね~
自分のコンデジじゃ無理ですかね(笑)

投稿: Colles | 2012年10月17日 (水) 13時09分

食いしん坊 モバ女さん>
満喫していただけた様で、良かったです!
旦那も魚料理は好きみたいですから、どんどん作って食べさせてあげてください。
まるかつレシピは簡単で美味しいのがモットーですので、決して敷居は高くないですよ。
判らない事があったら、いつでも気軽にメールで質問してくださいね。

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 12時25分

マルソータさん>
血合いの赤の見せ方でかなり見た目が違ってくるものです。
家族だけで食べる場合と、お客様に出す場合では若干気の使い方が違いますかね?
この所「カンコの美味しさを再発見する活動」が続いてますね。(笑)
決して不味い魚じゃないですよ、カンコは!!

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 12時31分

Collesさん>
コンデジで全く問題ないですよ。
・たくさん撮って後で選ぶ
・トリミングして良い構図にする
・ストロボは使わず、できるだけ自然光
・メーカーはキヤノン(これ大事)
がポイントです。

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47465081

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メダイのカルパッチョ:

« 【料理番外編】自宅deランチ | トップページ | 【茨城・波崎】大原の鬱憤は波崎で晴らす!! »