« 【料理グッズ】前掛け | トップページ | 【お菓子】じゃがりこLサイズ »

2012年10月 5日 (金)

【外房・大原】フグ解禁!!でも台風が...

釣行日 :2012/10/05
天候  :晴れ・ややシケのちソヨソヨ
場所  :大原 長福丸
ポイント:太東沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
17号18号19号と連発で通って行きましたね...

Photo

ショウサイフグ釣りのメッカ大原が10月から解禁になりました。

しかし台風が連続して通過したため満足に出船できていないんじゃないかな?解禁に合わせて休暇を一日申請しておいたんですが、ちょうど19号が通過した直後に当ってしまいました。

前日の午後に船宿に電話してみると、女将さんは

「出るつもりよ!!」

と元気な応対。これに騙されちゃう事も何回かありますのでちょっと不安。

集合時間の4時半になっても受付の窓は開かず、出船時間の5時になっても船長達は港で防波堤を越えてくる波を観察してます。

さすがに台風直後でもあり、三連休の前日なのでフグ船もヒラメ船もお客さんは4人づつと少ないです。

今日は久しぶりに船宿解散かしらんと思った5時10分に

「出られそう!受付します。」

とお達しが出ました。

さすがに港口は大変なウネリが押し寄せていてドンブラコッコでしたが、沖に出てしまえばそれ程でもない雰囲気。

しかし道具を入れてみるとウネリによる大きな上下動で仕掛けを落ち着かせる事が大変難しい状況でした。

Photo_2

フグの竿は短く先調子なので大変。船が上がると竿先を下げ、船が下がると竿先を上げるという逆の動きをしなくてはいけません。

上の写真を見ても白波があるわけじゃないし静かそうに見えますが、風が無いだけでウネリはバッチリなんですよ...。

「これはフグが砂の中に潜っちゃってアウトかな?」

と心配したんですが、

1投目からアタリ!!

アワセも一発で決まり幸先良いスタートです。

水深は24mの砂地、ポンポンポポンと10匹連続でご機嫌、型も良く30cm級が結構掛かってきます。

Photo_3

こんなペースで行ってくれればと思っていたんですが、モーニングサービスタイムは小一時間で終了。

ここからはバンバンアタってエサが直ぐに齧られる展開じゃなくなりましたが、空アワセを交えながらアタリを取って掛けていく釣り方に。

今日はコツンとかココンというアタリよりも、ザワザワとかモゾモゾといったアタリに合わせた方が掛かりが良かったですね。

Photo_4

船の上下動に上手く合わせながらゼロテンションをキープして竿先の変化に集中します。

こんな釣りの時は時間の経つのが早いもの。朝の出船も遅かったですし、あっという間に昼前の終了時間になってしまいました。

ポツリポツリと追加しながら24匹でフィニッシュ。

Photo_5

解禁直後のお祭り騒ぎとは行きませんでしたが、型が良かったので1匹のガツン度合いは満足なものでした。

やはり台風の影響がかなりあったみたいですね。

Photo_6

海が落ち着けば数も期待できるんじゃないかな?

ほんと、フグ釣りは何回やってもまた行きたくなっちゃう...。

ガツン中毒は不治の病ですね。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(24)18~28cm
ホシザメ(1)40cm →リリース

【今日のお料理】
ショウサイフグ:刺身、フグチゲ鍋、フグチリ(ソース)、フグそば、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:30号カットウ
仕掛:30号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタルグリーン

【エサ】
アオヤギ、冷凍エビ

【費用】
乗船料+アオヤギ2パック 10,000円(1パックは乗船料に込み)

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理グッズ】前掛け | トップページ | 【お菓子】じゃがりこLサイズ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

無事出船&無事久々ガツン! 良かったですね(^^)
>ほんと、フグ釣りは何回やってもまた行きたくなっちゃう...。
同感です(^_^)/
フグカツ&フグ飯 食べたいっすゎ~
んで ヒラメも楽しみ!!っす

投稿: マルッチPP | 2012年10月 5日 (金) 18時41分

まるかつさん、
大原沖のフグ解禁おめでとう!出船できて良かった良かった♪(^0^)
うねりでゼロ・テンションに苦労して数は期待したほど伸びなかったかも知れませんが、フグ料理が楽しめますね(^^)
ガツンは不治の病って、ほんとその通りです。フグの当たりを音になぞらえると、コツンとかココン、モゾモゾなどなど、私も常用していますが、まさしくそんな感じですよね。楽しく読ませてもらいました!

投稿: fu-goo-log | 2012年10月 5日 (金) 21時37分

出船できて良かったですね~。
フグ解禁ですかぁ、遊びに行きたくなりますね。
しっかしまるかつさんが握るとリールがミニチュアのようでヾ(≧▽≦)ノ

投稿: あかべー | 2012年10月 6日 (土) 06時17分

マルッチPPさん>
台風の通過直後でしたからどうだろう?と半信半疑で向かいました。
何とか出船でき、一日できて良かったです。
フグは一年中どこかで船が出ていますので、中毒患者には助かります。季節によって食べ方を変化させる事ができるし、釣りも奥が深い。
止められない要素ばかりですよ!

投稿: まるかつ | 2012年10月 6日 (土) 21時17分

fu-goo-logさん>
アタリの出方、掛け方の工夫が毎回違いますから勉強になりますね。
何の気配も感じさせずにエサだけ齧って行く場合もありますからね。
そんな時は負けを認めざるを得ませんが、気配を感じてアワセが決まった時はしてやったりと強い満足感が体中に駆け回ります。
止められない面白さがフグ釣りにはありますね!

投稿: まるかつ | 2012年10月 6日 (土) 21時29分

あかべーさん>
例年解禁直後は盛り上がるんですが、今年は台風のおかげで水を指されました。
今年は型が良く、数がもう少し上向けば満足度もうなぎ上りでしょう。
あかべーさんも是非行ってみてください!

投稿: まるかつ | 2012年10月 6日 (土) 21時34分

荒れた海で大変でしたね。でもちゃんと帳尻を合わせるところ。。凄い。

今月、一緒に行った船宿に3回目のフグに行こうかと思ってるんですけどなかなかスケジュールが合わない。。HPも見れなくて。。。

折れたロッドも戻ってきたので大原出撃ですかね。

投稿: 今やん | 2012年10月 8日 (月) 23時57分

今やん>
すっかりフグ釣りに嵌ったみたいだね。
大原もこれから良くなってくると思いますよ。
竿の修理ができたのかな?それは試してみたくなるよね!

投稿: まるかつ | 2012年10月 9日 (火) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47322509

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】フグ解禁!!でも台風が...:

« 【料理グッズ】前掛け | トップページ | 【お菓子】じゃがりこLサイズ »