« 【旨魚料理】サバのチーズパン粉焼き | トップページ | 【旨魚料理】アカムツの茶碗蒸し »

2012年10月20日 (土)

【内房・岩井】カワハギの楽園は健在でした!!

釣行日 :2012/10/20
天候  :晴れ・ナギ
場所  :岩井 元栄丸(忠蔵手配)
ポイント:大房岬沖
同行者 :すずきんさんきよりんさん、ぴーちゃん、れれこさん、おぶやん、あられさん、かんこさんマルッチPPさん
-----------------------------------------------------------------
台風なんてあっち行け!!天気良し、海も良し、カワハギもヤル気まんまんでした。

Photo

この季節が来るのを仲間達は首を長くして待っています。

ウブなカワハギに小船で遊んでもらう企画、すっかり毎年の恒例行事になりました。

参加の皆さんは週の初めには台風の進路を見て、諦めの境地になっていたみたいですね。ところが大幅にスピードアップ+進路は南寄りになったため、金曜日朝までには通過して土曜日は全く影響無しとなりました。

風も無く海はナギ、最高のコンディションです。

Photo_2

今日は9人なので元栄丸と源五郎丸2隻に分乗してポイントを目指します。(と言っても20分も走れば到着ですが)

Photo_3

こちらが源五郎丸、トモでK女史もこちらの写真を撮っているみたい。

去年も全く同じ船だったので、船長二人も覚えていてくれて、とてもやり易かったです。

今日も大型1匹の長さ勝負、同じ寸法の場合は数の多い方が上位になるルールです。

各自がキープする基準を設けて、小型は資源保護のためにリリースしてもらう様お願いしました。まるかつは昨年同様20cm以上をキープする事にし、皆に宣言いたしました。

アサリ餌は味の素で締めて使います。

Photo_24

口開けは18cm位かな?

Photo_4

いきなりリリースでスタート、次もリリースサイズでした。

そこで昨年良型連発で良い思いをしたカットウ仕掛にチェンジ。

Photo_5

根掛かり防止と外道を避ける意味で底から最低1mは切ります。それでもアタリは物凄く、あっという間にアオヤギが掠め取られます。

小さく鋭くアワセを入れるのですが、掛かってくれません。(去年はこのパターンでバリバリでした)

型が小さくて掛からないんですかね???

しつこくやっていると、ガツン!!!

Photo_6

来ましたよ、取り込み直前で大暴れしてくれました。実はコイツが今日の検量サイズでした。

去年と違い今年はアオヤギを1パック持って来ましたので2時間ほどカットウで攻めたんですが、掛けたのは7枚、キープできたのは3枚止まり、なんだかカワハギにエサをやりに来たみたい...。

アオヤギも無くなったのでノーマル仕掛けに戻して真面目にやります。

でも底中心だとアタリは多いのですが外道軍団も物凄い!!そこで底から1~2mタナを切って、完全に宙釣りで攻めました。

Photo_7

タックルはカットウフグ用をそのまま。これがなかなか敏感君でご機嫌でしたよ。

コイツが邪魔をしたりするんですが、

Photo_8

結構良いペースでキープサイズが増えていきます。

お腹もポンポコリンで肝パンであります。(嬉しい)

結局食いが極端に落ちる時間帯も無く、6時に出船して1時までナギの海で楽しむ事ができました。

ここの海とカワハギは本当に裏切りません!!

帰港してお約束の検量と表彰式です。

255cm
まるかつは25.5cm、25匹で13匹キープ(20cm↑)。

265cm
あられさんは26.5cm、33匹で23匹キープ(20cm↑)。

Photo_9
こんな技も披露していましたよ、どや顔全開です!!

26cm
おぶやんは26cm、26匹で10匹キープ(20cm↑)。

235cm
かんこさんは23.5cm、12匹で12匹キープ(16cm↑)。

235cm_2
きよりんさんは23.5cm、28匹で7匹キープ(22cm↑)。

265cm_2
すずきんさんは26.5cm、23匹で12匹キープ(20cm↑)。

Photo_10
チビマダイ3連でお楽しみ中!!

27cm_2
ぴーちゃんは27cm、20匹でキープ2匹(20cm↑)。

235cm_3
マルッチPPさんは23.5cm、25匹でキープ15匹(20cm↑)。

Photo_11
去年のチャンピオンれれこさんは、コイツが対象だったら良かったんだけど...。
カワハギは23cm、18匹でキープ10匹(18cm↑)でした。

という事で、

優勝は!!

Photo_12

おめでとうございます!!

最近ノリノリらしいじゃないですか?

Photo_13
2位はあられさん

Photo_14
3位はすずきんさん

Photo_15
4位おぶやん

Photo_16
5位まるかつ(何故かぴーちゃんが)

Photo_18 
6位きよりんさん

顔が見えないよ、と言ったら「隠してるの!!」だって。

Photo_19
7位マルッチPPさん

この渋いお顔は不本意だった?

Bb
BB賞かんこさん

Bbm
メーカーはれれこさん

みんなニコニコ、楽しかったね!!

Photo_20

源五郎丸の船長にも入ってもらって記念撮影。

Photo_21

こんどは船長にお願いしてパチリ!

Photo_22

これだけ良型をキープできればバッチリでしょう!

Photo_23

肝もたっぷりでした。

【今日の獲物】
カワハギ(25)16~25.5cm 20cm以上13匹キープ
ササノハベラ(1)22cm →リリース
キュウセン(1)19cm →リリース
トラギス(4)13~20cm →リリース
キタマクラ(3)15~18cm →リリース

【今日のお料理】
カワハギ:刺身、肝和え、味噌椀、兜煮付け、肝と生姜の佃煮、コチュジャン炒め、すり身揚げ、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142、ダイワ極鋭ゲーム165センサー
リール:ダイワSVLADE150R PE1号、ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:25号
仕掛:胴突き3本バリ・幹糸4号枝間15cm、ハリス3号5cm、捨糸3号10cm、ハリ城ヶ島大、ハゲバリ6号
   25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強15cm、カットウ針(中)

【エサ】
アサリ剥き身(持参)、アオヤギ剥き身(持参)

【費用】
乗船料:5,500+商品代1,500=7,000円
交通費:3,700円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】サバのチーズパン粉焼き | トップページ | 【旨魚料理】アカムツの茶碗蒸し »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

なかなか楽しそうな釣りですね。
うらやま×2ですよ。
行きたかったですが、今日は最初から仕事だったのです。
20cm超が13枚もいれば土産は充分ですよね。
カワハギも10年以上やっていませんが、そろそろ再開しますか。

投稿: マルソータ | 2012年10月20日 (土) 23時05分

こんばんは。
れれこさんは物凄いを釣ってますね。
ちょっと怖いですが、ウスバハギですか?
船長の笑顔も良いです。

投稿: ヨシケン | 2012年10月21日 (日) 00時43分

ウブハギ作戦成功おめでとございます^^
皆さん楽しそうな良いお顔で♪
台風で気を揉んだようですが良かったですね。
なにやらカルハギ情報も(゚Д゚)

投稿: あかべー | 2012年10月21日 (日) 06時44分

まるかつさん おはようございます。
恒例の企画ですね。週の頭は台風が心配でしたが、良い釣りになりましたね。みなさんも良い顔されています。来年は、タイミングあえば参加したいですね。

投稿: たー坊 | 2012年10月21日 (日) 08時18分

まるかつさん おはようございます。
天気も良くて、皆さん笑顔の釣行でよかったですね。。。。
あたりも多そうで、良型まじりですし。。。
参加したかったのですが、なぜか仕事がはいちゃって無理でした。
来年は是非参加させてください。
そうそう。。ホタ針入手しました(゚∀゚)`;:゙

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年10月21日 (日) 09時02分

お疲れ様でした。&今年もHUSにご機嫌なカワハギ天国
ありがとうございました(笑)

久々に当たりを取って掛ける、カワハギを堪能しましたが
やはり小型が多かったなぁ。私(笑)
でも相方がご機嫌なのが何よりですねo(^-^*)o

投稿: きよりん | 2012年10月21日 (日) 13時26分

毎度の楽しい仕立て、ありがとうございました。
この仕立ては、みなさんそれぞれに目標や狙いを決めて、いい意味で好き勝手にやってる雰囲気がいいですネェ。
それができるのも、数釣れるうえにナイスサイズ多数、楽園だからこそですね。
早くも、来年楽しみにしています。^^v

投稿: すずきん | 2012年10月21日 (日) 14時33分

昨日は有り難うございました。
何が嬉しいかって、
ブービー賞、胡麻油使うのが楽しみです。
他にも色々収穫あるカワハギ釣りでした。
基本がまるで解っていなかったと言うことが良くわかった一日でした。

投稿: かんこ | 2012年10月21日 (日) 18時36分

今年も楽しい仕立てに参加させて頂き ありがとでした!
一日のぉ~ンびりの釣りが出来ました(^^)
ここの釣りをしちゃうと のほほぉ~ンとしちゃいます^^;
でも 来年はお米持ち帰りますよぉ~(^^)v

投稿: マルッチPP | 2012年10月21日 (日) 21時05分

マルソータさん>
剣崎や竹岡などギスギスした乗合船でカワハギが釣れない人でも、ここに来ればカワハギがちゃ~んと釣れるという楽園なんです。
10数年もやっていないならリハビリを兼ねてウブなカワハギに遊んでもらう事をお勧めします。
しかしここでたくさん釣れても、決してカワハギ釣りが上手くなった訳じゃありませんので、ご注意ください。(笑)

投稿: まるかつ | 2012年10月21日 (日) 22時12分

ヨシケンさん>
そうです、ウスバハギです。
かなりの大物で右へ左へ走り回ってタモ入れが大変だったみたいですよ。カワハギほどじゃないですが、結構美味しく食べられるらしいです。

投稿: まるかつ | 2012年10月21日 (日) 23時18分

あかべーさん>
ほんと、今年は台風に右往左往させられます。
直前まで開催はダメだと思っていましたが、スピードアップして更に南を通ったので影響は皆無になりました。
日頃の行いかな?

投稿: まるかつ | 2012年10月22日 (月) 08時21分

たー坊さん>
去年は参加してくれたんだったっけね。
あまりカワハギをやるイメージが無いんだけど、ここのカワハギはウブウブだから初めての人でも十分に遊んでもらえます。
是非来年は参加してください!

投稿: まるかつ | 2012年10月22日 (月) 08時22分

汐留の漁労長さん>
ここの港・船・船長・魚、どれをとってもノンビリしてひなびた感じなんですよ。
他地区の釣り船も入って来れない場所ですので、場荒れの心配も無いしナギの海で楽しむにはうってつけのロケーションなんです。
一度経験するときっとファンになってしまうと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2012年10月22日 (月) 08時25分

きよりんさん>
はっきり違いが説明できないけど、小型を含めて数を釣るやり方と、大型に的を絞って狙う釣り方がある様な気がします。
きっときよりんさんは前者の釣り方なんでしょう。タナ・誘い・アワセのタイミング・仕掛けなどが違うと思います。
ピーちゃんは帰りの車中でも上機嫌だったんじゃないですか?

投稿: まるかつ | 2012年10月22日 (月) 08時28分

すずきんさん>
もう何回(何年)参加しましたかね?
きっとこの仕立てはすずきんさんの感性に合っている釣りなんでしょう。ミヨシを見るたびにニコニコしながら楽しんでいる姿が印象的でした。(本命でも外道でも)
肝の生姜煮作りましたが、脂の量が半端無かったですね。上に溜まった脂を取り除くのが大変でしたよ...。

投稿: まるかつ | 2012年10月22日 (月) 08時30分

かんこさん>
今回のブービー賞は目玉だったんですよ。実はまるかつも狙っていたんですが。
「カワハギ釣りはアワセる釣りだったんだ?」なんて今更...。
もう何年この企画に参加しているんですか、驚きの発言でしたよ。(笑)

投稿: まるかつ | 2012年10月22日 (月) 08時32分

マルッチPPさん>
去年に続き参加していただき、この企画の良い所が分かってきたみたいですね。
自分のペースでカワハギとの勝負を楽しむ。釣りばかりでなく、周りの景色や超年季物の船や船長も観察し楽しんでもらいたいんです。
持ち帰りはオカズになるだけで良い、でも大きいのは釣りたいって釣りなんですよ。

投稿: まるかつ | 2012年10月22日 (月) 08時36分

土曜日はお疲れさまでした&お世話になりました。
海も凪でポカポカ陽気の中、楽しませていただきました。
今回は大き目・太めの針のみを使って、大物狙いの強気の仕掛けで挑みましたが
こんなことができるのはここだけですね(笑)
あと、水深の浅めなところをずっと流していたので
魚が水面まで元気なのがスリリングで楽しかったです♪

後半、道具を貸していただきありがとうございました。
おかげで、最後まで楽しく釣りをさせていただきました。
尻手ロープも翌日に買ってきたので(まるかつさんにならってヒモタイプ)
これからはちゃんと装着してくれると思います。
本人はかなり落ち込んでいますが、良い勉強になったと思いたいです。

投稿: れれこ | 2012年10月22日 (月) 09時29分

れれこさん>
強気の仕掛けはウスバ君には効果的でしたね。バラさずしっかり釣りあげる事ができましたからね!!
>大き目・太めの針
って何号を使っていたんですか?まるかつは常にハゲ6、時にはハゲ7なんかも使ったりします。30cm級しか眼中にありません。
それでも食い気があると小さいのも掛かっちゃいますからね...。
帰りに車の中でおぶやんはれれこさんに叱られてるんじゃないかと、ちょっと気を揉んでおりました。
最後の1行が母親と息子を感じさせます。(笑)

投稿: まるかつ | 2012年10月22日 (月) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47528335

この記事へのトラックバック一覧です: 【内房・岩井】カワハギの楽園は健在でした!!:

« 【旨魚料理】サバのチーズパン粉焼き | トップページ | 【旨魚料理】アカムツの茶碗蒸し »