« 【茨城・波崎】大原の鬱憤は波崎で晴らす!! | トップページ | 【内房・岩井】カワハギの楽園は健在でした!! »

2012年10月19日 (金)

【旨魚料理】サバのチーズパン粉焼き

パン粉焼きは簡単で美味しい!!最近お気に入りです。

Photo

アカムツの外道で良いマサバが釣れましたので、最近マイブームのパン粉焼きにしました。

サバは三枚に下ろして血合い骨の部分を避けながら更に五枚に下ろします。一口大の削ぎ切りにしておきましょう。

タマネギは小振りな物を厚さ5mm位の輪切りにしてバラしておきます。

Photo_2

セロリは葉も一緒に荒みじん切りにします。イカの時はパセリを使いましたが、今回はセロリにしました。

Photo_3

香味野菜がこの料理法だと主張しすぎず、とても良い仕事をしてくれるんです。実は昔セロリは苦手だったんですが、最近は火を通すとかなり好きになってきました。

ニンニクを潰して荒みじん切りにし、エクストラバージンオリーブオイルをたっぷり入れてサバを漬け込みます。(漬け時間は15分程度)

Photo_4

耐熱容器にタマネギを敷き、その上にサバを並べます。

Photo_5

ボウルに残ったオリーブオイル(ニンニク入り)にセロリとパン粉を入れ、塩と荒挽きコショウを加えて良く混ぜ合わせて馴染ませます。
しっとり感が少ない場合はオリーブオイルを追加して調整します。

それをサバの上に乗せ、更にとろけるチーズをトッピングします。

Photo_6

今回は入れませんでしたが、赤いプチトマトを半分に切ってトッピングしても鮮やかな仕上がりになりそうです。

オーブンは200度で10分が目安。我が家はコンベックで焼き上げましたが、焼き色を見ながら更に3分追加しました。

イカよりもサバの方が火が通りにくいのと、全体に素材の重なり方が厚くなったためです。

サバ好き・イタリアン好きには堪らないメニュー!!

Photo_8

熱々を取り分けていただきます。あとはサラダでも用意しておけば十分ですね。

Photo_7

ワインとフランスパンでもあれば最高でしょう。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・波崎】大原の鬱憤は波崎で晴らす!! | トップページ | 【内房・岩井】カワハギの楽園は健在でした!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
この料理、サバがイタリアンに変身ですね。
最近、チーズを肴にワインをチビチビやることもあるのですが、
この料理はワインにピッタリあうでしょうね。
今度の椿で良いサバが釣れればやって見たいです。

投稿: たー坊 | 2012年10月19日 (金) 13時10分

これは美味しそうですね!!
鯖を買いに行きたくなりました(涙)。

投稿: ですらー | 2012年10月20日 (土) 14時57分

たー坊さん>
ワインと良く合いますよね、相性ぴったりじゃないかな?
香味野菜をたくさん使うので怪獣君達がどうかな?と思いますが、だいぶ成長してきているので食べられるかも?
今の時期サバは美味しいですから、是非試してみてください!

投稿: まるかつ | 2012年10月21日 (日) 07時29分

ですらー君>
最近お気に入りの調理法です。
下拵えをしっかりすればとても簡単で、仕上げはオーブンにお任せです。
今度の椿丸で旨いサバが釣れるといいですね。

投稿: まるかつ | 2012年10月21日 (日) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47495197

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】サバのチーズパン粉焼き:

« 【茨城・波崎】大原の鬱憤は波崎で晴らす!! | トップページ | 【内房・岩井】カワハギの楽園は健在でした!! »