« 【旨魚料理】メダイのカルパッチョ | トップページ | 【旨魚料理】サバのチーズパン粉焼き »

2012年10月17日 (水)

【茨城・波崎】大原の鬱憤は波崎で晴らす!!

釣行日 :2012/10/17
天候  :晴のち雨・ソヨソヨ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :ruby
-----------------------------------------------------------------
氷の下にお魚一杯、薄っすら赤い魚が...

Photo

先月のアカムツ仕立第二回が終了した後、rubyさんからアカムツの練習をしたいとのリクエストが出されていました。

先の天候は読めませんが、10月はアカムツ最盛期なので気合で平日の日程を決めてしまいました。

日が近づくにつれ台風も接近、今年は日本列島を掠めて行くパターンが多いですね。22号が近づいて来そうだったのでちょっと心配でしたが、船長判断はGO!!

4時前に港に着いて見ると風も無く星が瞬いてイイ感じです。

右舷には結構荷物が置いてあり人数が居そうなので、空いている左舷トモ2番3番に席を決めました。

平日だというのに、後から後からお客さんがやってきて総勢15人。

Photo_2

台風のウネリも無く気持ち良いクルージングでカンネコ根に向かいます。

Photo_3

竿は先日のオニカサゴと同じですが、気分一新で新しいリールにチェンジしました。

120mダチでスタートしましたが、ちっこいドンコが掛かってきただけ。直ぐに沖目の150mダチに移動となりました。

いきなりrubyさんに本命!!!

Ruby

さすが自分から練習したいというだけの事はありますね。

更に連発連発で、あっという間に桶に3匹泳がせています。

いやぁ~飛ばしますね。隣で煽られて参りましたよ。

この間に何とか今日の初顔がきてホッといたしました。

Photo_4

しかし何回見てもきれいな魚です。

Photo_5

その上お味が抜群なんですから、人気があるのは当たり前ですね。

2匹目はサイズアップ、まさに食べ頃サイズです。

Photo_6

しかしホタ針を使うようになってからはバラシが激減しましたね。

Photo_8

もちろん取り込み動作の工夫なども奏功していると思いますが、ホタ針に威力は絶大ですよ。

このまま今日はrubyさんにぶっちぎられてしまうと思いました。しかし潮加減なのかアタリが急に遠くなってしまいます。散々食い散らかすサバも当らなくなりました。

ちょうどサバエサのストックが底をついたので、今日はサバは全部持って帰ろうと決めています。大きいのが来れば、当然まるかつのエサになります。

完全に中だるみ...

おにぎりを食べたり、飲み物を飲んだり休憩しながら時合いを待っていましたが、大きくポイントを移動した機会に思いついた事を試してみました。

そう、引き出しを一つ開けてみました。

何気なく思いついた事を実行に移したんですが、周りは相変わらず釣れていないのにポツンポツンポツンと3連発。

何故かアジも掛かってきます。アジのアタリと引きは力強さこそ劣りますが、アカムツと良く似ていますね。

隣のrubyさんは出だしの勢いは無く、何故か釣れ始めたまるかつを観察しています。何が変わったのか?何を変えたのか判ったかな?

結局最後までこのパターンは通用しました。

特に最後の流しでは入れ食いモード!!

Photo_7

最後に釣れて終わるのはとても気分が良いものです。

台風の影響も大した事無く、夕方から雨が降るとの予報でしたが晴れに恵まれ、赤い魚にも恵まれたんですから最高です。

先日の大原で地味な色の魚2匹だったのが、天と地ほどの違いです。

利根川の河口まで来ると、空が一転暗くなり港に着くと雨が降り始めました。今回はちょうど隙間をぬうように良い釣りができたみたいです!!

Photo_9

日頃の行いという事にしておいてください。

また1枚丸仁シールが増えました!!

Photo_10

【今日の獲物】
アカムツ(9)23~34cm
ドンコ(1)35cm →リリース
マアジ(3)30~36cm
マサバ(2)35~38cm
ゴマサバ(12)32~42cm
ウスメバル(1)30cm

【今日のお料理】
アカムツ:づけ炙り、塩焼き、真子肝兜煮付け、開き、ストック
マアジ:味噌たたき
マサバ:チーズパン粉焼き、味噌煮
ゴマサバ:エサストック
ウスメバル:刺身、潮汁

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤
   
【エサ】
ホタルイカ(船宿支給)、サバ短冊(持参)

【費用】
乗船 12,000円

【交通費】
4,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メダイのカルパッチョ | トップページ | 【旨魚料理】サバのチーズパン粉焼き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

夜遅くにこんばんは。

カンネコ根のアカムツは相変わらず安定してますね~
サイズも30cmオーバー、文句無しです。
いやぁ、ウマそう…

確かに外道のアジって引きが紛らわしいと感じます。
しいて言うならアカムツがゴンゴン引くのに対してアジはグィンという成分が混ざっているような感じがしますけれど、胴突き仕掛けなんで引きがダイレクトに伝わってしまうんでしょうね。

投稿: Colles | 2012年10月18日 (木) 01時28分

台風の影響なく スンバらしい釣果 大成功ですね(^^)v
内緒に引出し 気になります^^;
我々も来週 出撃してきます! 
そろそろ ホタバリのストックが薄くなってきたことが気がかりですが 仕方ないっす
お疲れ様でした(^^)

投稿: マルッチPP | 2012年10月18日 (木) 05時26分

お、大漁ですね♪
おめ&おつです。
来週↑のおっさんと久々オヤジィ~ずです(゜Д゜)
後に続けるといいな^^

投稿: あかべー | 2012年10月18日 (木) 08時25分

平日の悪い大人は海の神様に歓迎されるようですね(笑)
って、釣りすぎじゃありませんか?
前回の憂さを晴らすがごとく
素晴らしい。近所だったら強奪に行くんだけどヾ(≧▽≦)ノ

最近の我が家と反対で、お天気にも海にも恵まれて
羨ましい限りです(笑)

投稿: きよりん | 2012年10月18日 (木) 10時39分

まるかつさん、
台風の狭間を縫うナイスなタイミングで悪い大人になりましたね。
その上釣果もバッチリですからニンマリだったのでは。
こちらは今日、テッチリの食材でもと思っていたのですが、風強くうねりがありそうなので普通に出勤しました。

投稿: りんりんパパ | 2012年10月18日 (木) 13時00分

まるかつさん こんにちわ。
仁徳船長のツゥイートで、トップ9尾って釣れてるなぁ~って思っていたのですが、まるかつさんだったとは(笑)
平日の悪い大作戦が大成功だと、有意義な有給だったなぁ~って思いますよね。うらやましい、うらやましいと記事を読ませてもらいました。
引き出しってのも、気になりますが。。。

投稿: たー坊 | 2012年10月18日 (木) 14時55分

おっそろしく大漁ですね!!おめでとうございます。
週の始め頃は、水曜は台風の影響残るんじゃない?って心配してましたが、さすが大明神。ふっ飛ばしちゃいましたね^^;;
仁徳のHPは写真なくtop9匹xx区x様ってだけ
このところ仁徳で流行の”アカムツ串刺し”写真をまるかつさんにやってもらいたかった・・ザンネン!

投稿: すずきん | 2012年10月18日 (木) 19時09分

まるかつさん 大漁ですね~♪♪(・∀・)イイ!
すごいですね~
私は今週は、もんもんとしております。(爆)
今度、ナイショの引き出し教えてください。。
誘いでしょうか???
内緒ですね。。。(ノд・。)

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年10月18日 (木) 19時47分

Collesさん>
今まさに最盛期ですからね、次々に新群れが入ってきて数釣るには好期ですよ。
小振り(と言っても25cm級)は開きにすると抜群の美味しさです。
アジも結構な型なので引きが強く紛らわしいんですよ。

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 21時58分

マルッチPPさん>
いよいよ波崎に行くんですね。さすがに我慢できなくなったとみえますね。
来週ですか!今の良い状況が続いていると良いですね。
内緒引き出し、あまりに今回はズバリだったのでここでは書けませんが、メールでもくれればこっそり教えますよ!

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 22時02分

あかべーさん>
元祖おやじーずで波崎詣でするんですね!
きっと良い思いができると思いますよ。何と言っても今まさにベストシーズンですから。
好釣果の報告を楽しみにしています!

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 22時05分

きよりんさん>
だから日頃の行いって書いたでしょ。(笑)
と言うのは冗談ですが、ちゃんと自分で天気図読んで決めてますからね。天気予報はあくまでも参考にするレベルです。
悪い大人もいつも良い結果とは限りません。今回は何から何まで上手く行きましたけどね!

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 22時09分

りんりんパパさん>
ほんと、ちょうどぽっかりと明いた晴れ間にピッタリ行く事ができました。台風の影響もほとんどありませんでしたよ。
前日は14~5mの風でかなり厳しいコンディションだったらしいです。それでもアカムツはちゃんと釣れてましたからね。
秋は行きたい釣り物が目白押しで困っちゃいますね。

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 22時12分

たー坊さん>
まー君はツィッターでそんな情報を流しているんだ!
今回は何から何まで上手く行きましたね、ちょうど良い流れの日だったのでしょう!
引き出しの中身が気になるでしょう?機会がありましたらお話しますよ。でもコレがいつも有効という訳じゃないんですが...。
引き出しの数で勝負です!

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 22時17分

すずきんさん>
週初めあたりは台風の影響は必至だろうと思っていたんです。
でも次第に離れた所を通るので大丈夫かな?と考えました。想像以上に影響が無くナギ(若干のウネリ)のナイスコンディションでした!
大原の無念さは完全に晴れましたよ!!

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 22時20分

汐留の漁労長さん>
汐留親子はアカムツリベンジに行かなくちゃいけないんですよね。
今がそのベストシーズンですよ。2人でクーラー一杯釣ってこなくちゃ!
ここでは書けませんが、秘密の引き出しは仲間には教えますよ。
効果があるかどうかはその時次第ですが、知っておいて損は無いと思います!

投稿: まるかつ | 2012年10月18日 (木) 22時24分

大漁おめでとうです。
天気もバッチリで、
釣り座もはまったんでしょうか(左後ろ2番3番)つい思い出しちゃいました。

投稿: かんこ | 2012年10月18日 (木) 22時27分

大漁おめでとうございます。
rubyさんと2人で平日に釣り行って、アカムツ9本釣って竿頭とはうらやまも度が過ぎます。
今年もまたしばらくアカムツ料理が楽しめますね。
大原の鬱憤はどこではらせばよいんでしょう。

投稿: マルソータ | 2012年10月18日 (木) 23時00分

おめでとうございます。
ベストシーズンということに加えて、
台風前で食いがよかったのでしょうか?
これだけ釣ったら、
数匹はピチット干物にできそうですね。

投稿: ヨシケン | 2012年10月19日 (金) 00時57分

かんこさん>
台風の影響も無く、ややウネリはあるものの穏やかな海でしたよ。
座席の偏りも無くほぼまんべんなく何処でも釣れていたんじゃないかな?ただ右舷は確認していないので良く判りませんが?
最初は周りが釣れているのにペースが上がらなかったんですよ。後半に得意の帳尻合わせで一気に行きました!!
思い出したって、去年の忘年合宿の時の事??

投稿: まるかつ | 2012年10月19日 (金) 08時18分

マルソータさん>
そんなに裏山だったですか??
前回の仕立てでも良い思いをしたし、この前も速潮で渋いとは言えカンコを釣ったし。
でもあれ1匹だけだものね、大原の鬱憤をどこかで晴らして来なくちゃいけませんね!!

投稿: まるかつ | 2012年10月19日 (金) 08時21分

ヨシケンさん>
30cm以下は5匹全部開いちゃいましたよ。
最高級の開きがたくさんできて幸せであります。
この所カンネコアカムツは好調ですね。時期的にも一番良い時期だと思います。
キハダも釣ったし、そろそろ他の魚が食べたいんじゃないですか?

投稿: まるかつ | 2012年10月19日 (金) 08時23分

もう大原の鬱憤を晴らしちゃいましたね(笑)大原の潮と同じ位速いです(^-^)/
アカムツの開きは、旨いですよねぇ~

投稿: アッキー | 2012年10月19日 (金) 09時08分

今回もどうもありがとうございました!
スタートダッシュからのもの凄い失速(笑) 引出しのなさが露呈しましたweep
まるかつさんの誘いをちらりちらりと拝見しながらも,秘策(?)に気付いたときは時すでに遅し。。。

まるかつさんの半分以下の釣果ではありますが,前回よりも4倍釣れて,楽しい釣行でした!
今夜から,アカムツ料理を堪能します~lovely


○仁シール,いつか私も到達したい目標です!

投稿: ruby | 2012年10月19日 (金) 11時10分

アッキーさん>
悪い思い出は早く忘れなくちゃいけませんからね!
それには良い思い出で上書きするのが一番ですよ。
開きがたくさん作れて嬉しいな!

投稿: まるかつ | 2012年10月19日 (金) 12時47分

rubyさん>
スタートダッシュには完全に煽られました。
自分はスロースターターだと言い聞かせながら平常心を保つのでいっぱいいっぱい。
先制攻撃にかなりのダメージを受けてしまいました。
自分で邪な心がと言っていましたが、金色のシールが頭の中で光っていたのかな?
上手く行った釣行で大満足でしたね!!

投稿: まるかつ | 2012年10月19日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47491433

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】大原の鬱憤は波崎で晴らす!!:

« 【旨魚料理】メダイのカルパッチョ | トップページ | 【旨魚料理】サバのチーズパン粉焼き »