« 【香辛料】黒七味 | トップページ | 【東京湾・鶴見】これじゃ大きくてエサにならないよ...嬉しいけど!! »

2012年10月27日 (土)

【旨魚料理】ウスメバルの刺身

さて?どの位寝かせたら良いのでしょう?

Photo

メバル・カサゴ類の中でもウスメバルは特に身が硬く寝かせる(熟成)期間が重要です。

どの位の日数が必要なのでしょうか?

ウロコを取り頭を落として腹の中をきれいにした状態でペーパータオルに包みます。

Photo_2

この状態でビニール袋に包んで冷蔵庫のチルドへ。(途中で1回ペーパータオルを交換いたしました)

今まで色々な魚をこの方法で寝かせて(熟成させて)日数を変えて食べてみて試してきました。

その結果ウスメバルは、最低3日ちょうど良い食感と旨みが出るのは5日目という結論に達しました。(魚種によって日数は違います)

ほど良いコリコリ感が残りながら刺身の柔らかさも感じるタイミング。そして何よりその魚が持つ本来の美味しさが出て来るタイミング、きっとタンパク質が変化してアミノ酸が豊富になる時期なんでしょうね。

ただそれを過ぎて行くと品質低下(いわゆる腐り始める)と言う事になるので注意が必要です。

お隣のおばあちゃんからいただいた大葉と穂紫蘇をあしらって、

奥方様も大満足の美味しいお刺身でした!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【香辛料】黒七味 | トップページ | 【東京湾・鶴見】これじゃ大きくてエサにならないよ...嬉しいけど!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
はい。。せっかくの美味しいカサゴなのに、すぐに食べると固くて残念な感じです。。
熟成のさせ方、とても勉強になりました!!
happy01
まるかつさんのお料理はいつもヨダレが出ちゃうほど美味しそうです♪

投稿: 和布 | 2012年10月28日 (日) 17時50分

和布さん>
カサゴ・メバル類は種類によって身質が違いますので、食べごろがそれぞれ違います。
この辺りは数をこなす(たくさん釣ってたくさん食べる)しかないですね。あとは先達に聞いて覚えるしかありません。
美味しい物を食べたい気持ちが原動力ですね!!

投稿: まるかつ | 2012年10月29日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47552193

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ウスメバルの刺身:

« 【香辛料】黒七味 | トップページ | 【東京湾・鶴見】これじゃ大きくてエサにならないよ...嬉しいけど!! »