« 【旨魚料理】カイワリの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】カイワリのにぎり »

2012年11月19日 (月)

【旨魚料理】カイワリの塩焼き

直球ど真ん中、ストライク!!

Photo_6

カイワリは刺身と塩焼きが定番中の定番です。

この週末は奥方様が同窓会(ン十年ぶり?)でお出かけなので、ニャンコと三人でお留守番。

三番目に大きかったカイワリ君を塩焼きにして独り占めしちゃいます。

皮目に包丁を入れておけば、皮が弾ける事も無くきれいに焼けるでしょう。

以前カイワリを塩焼きにして旨魚料理の記事にし
ようとしたのですが、焼きに失敗しちゃったんです。(お味は十分美味しかったんだけどね)

当時魚を焼くといえば迷わずグリルを使っていました。

美味しく焼けるんだけど、どうしても直火が強いため大きめの魚だと部分的に黒焦げに....

Photo_7
(これが没写真です)

その後試行錯誤を繰り返し、美味しくかつきれいに焼く方法を勉強してきました。

その結果行き着いた結論は、オーブン(コンベック)+魚焼き専用ホイルの併用です。

温度は200度で片面8分、遠火+熱風でヒレが黒焦げになることもなくきれいに焼きあがります。

Photo_8

しかも中はほっこりジューシー!!

でもカイワリって体高があって扁平しているイメージなのに、焼くと

多少細長い感じになってしまうのは何故だろう?

焼くとエラの付け根が外れてしまうからかな。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カイワリの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】カイワリのにぎり »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

カイワリはお刺身も美味しいけど、熱を入れても美味しいですよね。

夏に伊東沖で釣ったカイワリも脂が乗っていて、焼くと切れ目のところに
真黄色な『脂』ががっつり浮いてきて絶品でした。

あぁ、また食べたい。。。(´Д` )

投稿: スパ郎 | 2012年11月19日 (月) 08時40分

スパ郎さん>
刺身で旨い魚は火を入れても美味しいですね。
中には焼いたら全くダメだから、刺身でなんとか...というパターンもありますけど。
カイワリを専門で狙うチャンスは少ないでしょうが、それだけの価値のある魚だと思います。

投稿: まるかつ | 2012年11月19日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47882666

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カイワリの塩焼き:

« 【旨魚料理】カイワリの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】カイワリのにぎり »