« 【旨魚料理】カワハギのみりん干し | トップページ | 【東京湾・久里浜】開幕ヒラメ改め...今季最終タチウオ »

2012年11月 1日 (木)

【旨魚料理】おでんだしワラサ大根

あっさりおでんだしで煮ると、また違う料理に!

Photo

この料理はすずきんさんに教えてもらいました。

「美味しいですよ!!」

その顔は自信に満ち溢れていましたね。これは次のチャンスに是非試してみたいなと思いました。

まず大根をおでんだしで煮ます。

Photo_2

7分ほど大根に火が入ったら、ワラサの頭やかま、血合い骨部分、尾に近い部分などを入れて弱火で煮ます。アクが出てきたら丁寧に取り除きましょう。

魚屋で売られている魚だと熱湯を掛けて臭みを取ったりするんでしょうが、超新鮮な釣り魚、それもしっかり血抜きされていますからね。そんな小技を使う必要は全くありません。

事実生臭さなど皆無ですから!!

Photo_3

煮えたところで火を止めて蓋をし、一昼夜放置します。

鍋が調理を続けてくれている訳です。

次の日食べる前に蓋を取ってみると、おだしが澄んでいますね大根も良く沁みて旨そうです

Photo_4

再び温めて器に盛り付けます。

Photo_5

大根は箸ですっと切れます。味が染み込んで最高ですね。

きっと関西出身の人に出したら、「しゅんでる!!」と言うのでしょうね。関東の人には判らない表現ですが。

ワラサのあらも美味しくだしを吸いこんでます。

おでんだしのワラサ大根もイイですね~!!

すずきんさん、美味しい料理を教えていただきありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カワハギのみりん干し | トップページ | 【東京湾・久里浜】開幕ヒラメ改め...今季最終タチウオ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

大人の料理ですねぇ。。。

次にワラサが釣れたら作ってみます。(^^)

投稿: スパ郎 | 2012年11月 1日 (木) 08時54分

スパ郎さん>
うちはじじばば二人の夕餉が多いですからね。
まさに熟成した大人の料理?でしょうか?
でもアジフライも作りましたよ。揚げ物も好きですから!

投稿: まるかつ | 2012年11月 1日 (木) 09時53分

これはスッキリしていて美味しそうですね。
飽きがこなくて良いかも。
大根も美味しくなる季節がやってきましたね~(´∀`)

投稿: れれこ | 2012年11月 1日 (木) 14時33分

ども、これはラクチンでしかも美味しいですよね。
おでん出汁とワラサの身質が、すごく良く合います。
って、私も昔、誰かの料理HPで読んでマネッコしただけなんですよぉ・・^^、おぉ~ハズカシ^^;;

投稿: すずきん | 2012年11月 1日 (木) 16時13分

れれこさん>
濃い味のワラサ大根も美味しいですが、確かに飽きがきます。
その点このおでんだしは飽きる事無く食べられますね。
甘辛煮汁の魚があまり好きじゃない奥方様も、これは美味しくて
食べやすいとパクパク食べてましたよ。

投稿: まるかつ | 2012年11月 1日 (木) 20時48分

すずきんさん>
目からうろこの美味しさでした。おだしもしっかり飲んじゃいましたよ。
てっきりすずきんオリジナルだと思っていました。でも料理なんて真似したりそれにアレンジを加えたりしてより美味しい物になっていくのでしょう。旨いレシピをありがとうございました。

投稿: まるかつ | 2012年11月 1日 (木) 20時51分

おでんの練り物は塩分が相当高いので、
この方が、とても健康的で美味しそうですね~
ワラサ・・・釣る機会は今年はなさそうなので
万が一チャンスがあったらチャレンジしてみます。
おでんで大根と卵が一番好きなので(笑)
これは最高に良いかもです~

投稿: きよりん | 2012年11月 2日 (金) 10時53分

きよりんさん>
練り物がまた好きなんだな...。
塩分ねぇ、体に悪いものは、こりゃまた美味しいんだ。
でもこのワラサ大根は味も良く体にも良いですね。
万が一なんて言わず、ブリにチャレンジしてみたら?

投稿: まるかつ | 2012年11月 2日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47652450

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】おでんだしワラサ大根:

« 【旨魚料理】カワハギのみりん干し | トップページ | 【東京湾・久里浜】開幕ヒラメ改め...今季最終タチウオ »