« 【旨魚料理】タチウオの塩焼き | トップページ | 【調味料】旭ポン酢 »

2012年11月10日 (土)

【外房・勝浦豊浜】根魚天国ツアー 今日はすずきんさんの専属タモ係

釣行日 :2012/11/10
天候  :晴れ・ややシケ
場所  :勝浦豊浜 清勝丸
ポイント:真沖
同行者 :マルソータさん、たー坊さん、汐留の漁労長さん、汐留Jrさん、すずきんさん、りんりんパパさん
-----------------------------------------------------------------
今日の根魚天国ツアーは幹事としては大成功でしたが、参加者としては...。

Photo

このところ仕立ての企画釣行が続いています。

そんな中でも根魚天国ツアーはここ数年すっかり定着し、年に2~3回開催している超人気の仕立てです

参加してくれた皆さんが喜んでくれる事が幹事としては何より嬉しい事なんですが、ついでに自分も喜べると最高なんですね

今回は全員本命の顔を見る事ができましたので大成功と言って良いのですが、ちょっと貧富の差が出てしまいました。

北風が強く出船できるかどうか心配だったのですが、船長の「北風は陸からの風だから大丈夫!!」との判断で5時に出港しました。

想像したよりは海は悪くなく、何とか一日楽しむ事ができました。

Photo_2

航程1時間弱でポイントに到着、口開けからユメカサゴ、メダイ、ヒオドシなどの定番外道が上がり、本命を手にする人が次々と!!

まるかつにはでっかいウスメバルとユメカサゴが来ましたが、本命からのシグナルは届きません。

Photo_3
ずいぶん尾鰭の立派なウスメバルですね

とうとうまるかつを除く6人全員が本命の顔を見て取り残されてしまいました。

ついに良いアタリが到来したのですが、引きが下品で強すぎます。もしかしたらメダイの大きいのかも?という期待はありましたが、でっかいツノザメでがっくり...。

お隣のすずきんさんは絶好調で本命をなんと5連続。そのたびにタモを構えて掬いに行かなくてはなりません。

周りの「まるかつさんに早く本命が来ないかな?」という視線が痛いほど突き刺さります。

実は本命は2匹釣れたのですが、今まで見た事も無いようなマイクロイズカサゴ。

Photo_5

フサカサゴの小さいのは釣った事がありますが、イズカサゴのこんな小さいのは初めて釣りましたよ。エサと同じ位のサイズです...。

船長も「今日はどうしちゃったのぉ~??」と心配顔をしております。

そしてついに間違いなく本命というアタリと引きが!!

Photo_4

皆さんの祝福を受けて無事にすずきんさんがタモ取りしてくれました。

全員が良かったという安堵の表情をしておりましたが、特に船長がホッとした顔をしていたのが印象的でしたね。

今日は風と潮の流れが反対の逆潮(さかしお)なのでトモ流し、オマケに海が悪くミヨシの上下動は半端ではありませんでした。きっと海底では仕掛けが踊って、オニが食いつく間が無かったのでしょう。

こんな事もある、最後まで諦めちゃいけないという教訓でした。

みなさんの成績は、5・5・4・4・2・1・1、船中22匹。良型中心でミヨシの人以外はエビス顔でした。

今週は運を使いませんでしたので、来週の稲取遠征が楽しみです!!

【今日の獲物】
オニカサゴ(3)15~39cm、0.1~0.9kg 小さいの2匹→リリース
ウスメバル(1)33cm
ユメカサゴ(5)20~27cm
ゴマサバ(1)33cm →リリース
ツノザメ(1)120cm →リリース

【今日のお料理】
オニカサゴ:ちり鍋、胃袋・肝煮付け
ウスメバル:刺身、兜煮
ユメカサゴ:煮付け、開き

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:200号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.0m3本バリ ムツバリ19号
         幹糸ハリス共8号全長2.3m3本バリ ムツバリ19号、ホタ20号

【エサ】
シイラ皮塩漬け(船宿)サバ、アナゴ(持参)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチウオの塩焼き | トップページ | 【調味料】旭ポン酢 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん きょうはお誘い頂きありがとうございました。
心配された風や波もなんとかなってよかったです。
ただ、今週は仕事がハードでヘトヘト気味で注意力散漫でした。
また刺されちまったと思いきや大丈夫でした。
不調の長男は大満足だったようで、デカオニ4本+外道多彩ですずきんさん
2号状態でしたヽ(´▽`)/
それにしても、おそるべし清勝丸ですね。。。
お世話様でした。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年11月10日 (土) 19時50分

お疲れ様でした。


今回はご配慮いただきましてありがとうございました。
おかげさまで根魚天国を垣間見ることができました。
次回はリザーブをお願いします(笑)

魚運をためたので次の稲取が楽しみですね。

投稿: マルソータ | 2012年11月10日 (土) 21時09分

今日も全員型が見られたんですね、
まるかつさん最後まで皆さんに心配かけてしまったとは、
船長の心配顔が浮かびますね、
次回は参加させてもらいますよ。

投稿: かんこ | 2012年11月10日 (土) 22時25分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
「明日予定通り」の案内をもらった時「ほんと出船できるの?」と思っていましたが、大して問題なかったですね。
あのマイクロイズカサゴは10年後キロアップになって帰って来てくれるんじゃないですか。
また宜しくお願いします。

投稿: りんりんパパ | 2012年11月11日 (日) 07時35分

おはようございます。
恵比須顔でなかったミヨシ組の一人です(笑)船中、沢山オニがつれましたね~。幹事様の神通力ですよ。私は、据わって釣るのが苦手なので、ミヨシで踏ん張って立って釣りしていましたが、今日は太ももの内側が筋肉痛です(笑)根魚天国、また企画宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2012年11月11日 (日) 08時24分

汐留の漁労長さん>
今回はちょっと海が悪かったですが、Jrも船酔いすることも無くそれどころかニコニコしながら大オニを釣りまくっていました。
すっかり復調して「不調の」という冠を返上ですね。良かった!!
やはり釣りは釣れてなんぼですからね。

投稿: まるかつ | 2012年11月11日 (日) 08時41分

マルソータさん>
かんこさんに辞退してもらい席を譲ってもらって良かったです。
これで釣れなくちゃ話になりませんが、直前に行って良い思いをしているので当然と思っていただいて構いませんよ。(幹事の強権発動です)
あの船は普段職漁をやっているんです。現役の漁師ですからね、まるかつとも波長が合うようでいろいろ無理を聞いてもらっています。
早くも次のリザーブですか...たくさん乗れない船だからなぁ。

投稿: まるかつ | 2012年11月11日 (日) 08時45分

かんこさん>
みんなが釣れて最終最後になると物凄いプレッシャーですよね。
でも今回は不思議とそんな気持ちにはなりませんでした。
座席はいつもの右ミヨシですが、決して良い場所ではありませんでしたが、最後には何とかなると思っていましたよ。
年に1回くらいはそんな事があります。顔が見れて良かったです。

投稿: まるかつ | 2012年11月11日 (日) 08時51分

りんりんパパさん>
あのエリアは北・西寄りは何とかなるんですよ。反対に南・東は厳しい状態になり、港を出ることすらダメになります。
根魚天国ツアーは出船できればオカズは期待できるところが凄いです。
マイクロサイズを2匹リリースしましたが、1年後に船上で元気にやっていられるかどうか...。

投稿: まるかつ | 2012年11月11日 (日) 08時54分

たー坊さん>
残念ながらミヨシ組は精彩を欠きましたね。
あの上下動ならばいたし方内でしょう。海底で仕掛けが動きすぎて魚が食いつく間が無かったと思います。
潮の向きも前には不利でした、こんな時もありますよ。
全員が本命の顔を見れたのが救いであります。
神通力も北風対応でかなり使いましたので、自分には回ってこなかったと言う事かな?

投稿: まるかつ | 2012年11月11日 (日) 08時58分

いや、ホント、申し訳ないです。
初めてです、オニで「今日はもういいや」って思ったのは・・^^;;
風が強くうねりも大きかったですが、根魚天国のポテンシャルの高さを改めて感じました。言うまでもなく、大満足の一日です。

いつも楽しい仕立てに乗せてもらい感謝していますが、今回はさらに”専属タモ係”で釣りの邪魔をしちゃって申し訳なかったです。^^;;まぁ、こんなことはそうそうあることじゃないので、たまにはしょうがねぇナ!とご勘弁を。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

投稿: すずきん | 2012年11月11日 (日) 09時56分

すずきんさん>
今回の天国ツアーは会心の出来で、まさに天国に昇天でしたね。
隣になればタモを入れるのは当然の事ですから!しかし頻繁で忙しかったです。
水面でバレたり、タモの中でハリが外れたり結構ギリギリセーフの掛かり具合が多かったですね。
今週末はまるかつの専属タモ係りを是非お願いしたいです。

投稿: まるかつ | 2012年11月11日 (日) 13時50分

やっぱり根魚は千葉なんでしょうか。。。

昨日の江の島沖はアマダイもオニカサゴも外道すら
激シブでした。(´Д` )

投稿: スパ郎 | 2012年11月12日 (月) 08時38分

昔は腰越・江ノ島辺りからの乗合に乗り、結構サイズ・数共に満足な結果を得られましたがね。
昨今は多くのお客さんに毎日攻められて、魚が少なくなってしまったんでしょう。
その点外房はポイントも広く、毎日攻める事も無いため資源が維持できていると思います。
回遊魚系は外から入ってきますが、根付きの魚は厳しいと思います。

投稿: まるかつ | 2012年11月12日 (月) 12時28分

まるかつさん

ご無沙汰しております。
相変わらずの根魚天国は愉しそうですね。
幹事役で周りのお世話等で自分の釣りに集中できない中、
最後に良型を上げられたのは流石です。

今年も参加できませんでしたが、来年こそ。
よろしくお願いいたします。

投稿: たかじん | 2012年11月12日 (月) 16時45分

まるかつさんでも こんなことあるんですね^^;
マルッチはいつもですが^^;^^;
皆さんのニコニコ顔が想像できます!
おつかれさまでした

投稿: マルッチPP | 2012年11月12日 (月) 17時12分

マルッチPPさん>
あります、あります、たまにはありますよ。
周りがどんどん顔を見て、最後に取り残されるのは辛いですよね。
そのプレッシャーに負けず、最後まで諦めないことが大切ですね。
あ~良かった!!

投稿: まるかつ | 2012年11月13日 (火) 06時18分

たかじんさん>
今年もご一緒できませんでしたね。
来年こそは声を掛けますので、是非根魚天国にお越しください。
天候や海の状態が許せば昇天確実です。
たかじんさんの好きな魚種が満載ですからね。
よろしくお願いします!

投稿: まるかつ | 2012年11月13日 (火) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47794149

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦豊浜】根魚天国ツアー 今日はすずきんさんの専属タモ係:

« 【旨魚料理】タチウオの塩焼き | トップページ | 【調味料】旭ポン酢 »