« 【調味料】旭ポン酢 | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの子持ちめかぶ和え »

2012年11月13日 (火)

【旨魚料理】オニちり

『ちり』とは魚の身が熱い湯でちりちりになるから、って本当?

Photo

語源由来辞典によると、ちり鍋とは

白身魚、豆腐、あくの少ない野菜などを昆布だしで水炊きし、ポン酢醤油と薬味で食べる鍋

とあります。その語源は、新鮮な切り身を熱い湯の中に入れると身がちりちりと縮む事から名付けられたそうです。
幕末から明治にかけ、刺身を食べない西洋人が熱湯につけて食べたのが始まりとか?

そんな蘊蓄を勉強しながら、今日はオニカサゴ(イズカサゴ)のちり鍋です。

ちり鍋はタラちり、フグちりなどが有名どころですが、旨さレベルではその上を行く最高峰でしょう。

水炊きですから水にだし昆布を入れ、塩少々を加える程度で始めるのですが、今回は〆のスープを濃厚にしたいので、最初に鬼の頭で出汁を取りました。

Photo_2

そこにオニの身を入れると、ちりちりと身が縮んで語源を実感!!

Photo_3

さらに豆腐、椎茸、水菜、レタスを入れます。

Photo_4

Photo_5

小皿にはお約束のポン酢・もみじおろしがスタンバイ、柚子胡椒と黒七味も脇役として待機しております。

Photo_6

シンプルなちり鍋、美味しいなぁ!!

Photo_8

〆はラーメン、塩味ではなくポン酢味ラーメンで大満足でした。

Photo_7

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【調味料】旭ポン酢 | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの子持ちめかぶ和え »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

〆にラーメンって、いいですね。
最近、やっとラーメンの美味しさに気づきました(遅)
鬼の出汁が効いたラーメンって、贅沢ですね~(^-^)/

投稿: アッキー | 2012年11月14日 (水) 12時42分

まるで鬼カサゴが頭にタオル乗せて温泉につかっているような~(笑)

いやっ、めっちゃ美味しそうですね
ポン酢消費率の高い我が家は1.8リットルはたぶん
ワンシーズンで無くなると思います(笑)
これっ、前日のブログ記事のポン酢で食べたら
美味しいんでしょうねぇぇ
じゅっる~lovely

投稿: きよりん | 2012年11月14日 (水) 13時47分

いい湯だな~♪なオニさんは、
このあと美味しくいただかれてしまったのでした。メデタシ
良いダシのでるお魚は、
シンプルにちり鍋かしゃぶしゃぶが良いですね。
たーべーたーい~~
通販した黒七味が、わが家にも届きました♪
どこでデビューさせようか?使うのが楽しみです。

投稿: れれこ | 2012年11月14日 (水) 15時06分

まるかつさん こんばんは!
私もこれやりましたよ~
オニの塩鍋ですね。。。
余計な調味料入れなくても、素朴な塩味が絶妙でした。
オニは6本もあったので、1本は身をぶつ切りにして贅沢しちゃいました。
※旭ポンズ、駅前のスーパで発見しました。
360MLで798円。。。高級ポンズです。
使うのが楽しみです。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年11月14日 (水) 20時35分

アッキーさん>
ラーメン、うどん、雑炊、そば、ちゃんぽん麺など〆のバリエーションは色々あります。スープの種類や味などでいろいろ迷いながら決めますが、どれも試したくなる魅力がありますよ。

投稿: まるかつ | 2012年11月14日 (水) 21時41分

きよりんさん>
とても美味しかったです!!
ポン酢を紹介した時のポン酢の写真と、オニちりの記事のポン酢の写真を良く見比べてもらうと残りの量の違いが良く判りますよ。
まるかつ家の消費量も普通より多めだと思いますが、そんな細かい部分を観察してもらうと面白いかも?

投稿: まるかつ | 2012年11月14日 (水) 21時45分

れれこさん>
黒七味は特にシャブシャブがお勧め!魚系ももちろんですが、豚肉との相性も抜群ですよ。
オニさんのいい湯だな♪はいい絵面でしょ?

投稿: まるかつ | 2012年11月14日 (水) 21時47分

汐留の漁労長さん>
798円はメチャクチャ高いですね...。
うちも昨日のオニちりで使い果たしたので、帰りに駅前のスーパーで買って帰りましたよ。680円の値札でしたが、割引で544円でした。
塩鍋は以前紹介しましたが、飽きない味ですよね。ポン酢は最初の1杯は衝撃的に旨いですが、後半やや飽きてきます。
いずれにしても美味しいんですけど!

投稿: まるかつ | 2012年11月14日 (水) 21時52分

おはようございます。
ちり鍋、いいですね~

具材にレタスが新鮮です。
チャーハンに入れたり湯通ししてゴマ油と醤油で食べたりはしますが、鍋に入れるのは予想外でした(笑)
ポン酢単体でも美味しそうです(ウチは普段は安い味ぽんです)

〆のラーメンもポン酢味というのが斬新ですね。

ここ最近スクワットもできないぐらいの原因不明の膝痛をおこして釣りは自重してますが、近々行きたいです。

投稿: Colles | 2012年11月15日 (木) 03時20分

Collesさん>
レタスは鍋にはあまり使わないんですが、しゃぶしゃぶでは定番(まるかつ家では)です。
火を通しすぎるとダメですが、さっとやるとシャキシャキ感が残り美味しいですよ。
ポン酢味のラーメンを売りにしている店があるらしいですが、嵌る気持ちが解る様な美味しさでした。オニだしと合うみたいです。

投稿: まるかつ | 2012年11月15日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47824856

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニちり:

« 【調味料】旭ポン酢 | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの子持ちめかぶ和え »