« 【旨魚料理】タチウオの煮付け | トップページ | 【旨魚料理】アカカマスの潮汁 »

2012年11月 6日 (火)

【旨魚料理】アカカマスの炙り刺身

久しぶりにアカカマスの炙り刺身を食べました。

Photo_6 

毎年秋が深まるとアカカマスを釣り、必ず食べるメニューではありますが...

今まで紹介したのはにぎり寿司だったり、他の魚との盛り合わせだったり、アカカマスの炙り刺身単品で紹介した事がありませんでした。

定番メニューなんですからしっかり紹介しておきましょう。

三枚に下ろして小骨を処理したら、大ぶりの刺身に造ります。それを皿に皮を上にして並べ、バーナーで一気に炙ります。

別名アブラカマスと呼ばれるアカカマス、皮と身の間にたっぷり脂を持っています。それが炙られる事で表面に浮き出て、皮も香ばしくなります。

ラップをして冷凍庫へ、10分ほどで粗熱が取れます。(出し忘れると大変な事になりますよ)

別の皿に盛り付けて完成です。

Photo_5

山葵醤油でも良いですが、ここは柚子胡椒を使いたい所。それも開けたての香りが良いのがベストでしょう。

脂の旨さ、炙りの香ばしさ、柚子胡椒の爽やかさ、最高です!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチウオの煮付け | トップページ | 【旨魚料理】アカカマスの潮汁 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

皮と身の間から、透明な脂がジュワ~っと・・・
好きな人にはたまらん写真ですね(笑)
貧果だった方には目の毒??
それとも、リベンジ魂メラメラの燃料になっちゃいますかね?

投稿: れれこ | 2012年11月 6日 (火) 08時53分

こんにちはまるかつさん、清水の大宝丸の隣の常連です。4日に大アラ同時に二本出ましたよ!8キロ9キロでした。やはり大物はペアで居ることありますよね。

投稿: ほり | 2012年11月 6日 (火) 10時05分

脂テカテカの炙り! 

これは来年食べないワケには行きません。(´Д` )

投稿: スパ郎 | 2012年11月 6日 (火) 12時17分

>ラップをして冷凍庫へ、10分ほどで粗熱が取れます。(出し忘れると大変な事になりますよ)
忘れるわけが無いので、経験無いですが、どんな事に・・?? ^^;;

投稿: すずきん | 2012年11月 6日 (火) 12時27分

れれこさん>
おぶやんがこのブログを見ているかどうか?知らないけど、
見たら涎を垂らしまくるでしょうね。
>それとも、リベンジ魂メラメラの燃料になっちゃいますかね?
間違いないでしょうね、それが狙いですから!

投稿: まるかつ | 2012年11月 6日 (火) 12時39分

ほりさん>
ご無沙汰です、連絡ありがとうございました。
デカアラはつがいでいるらしいと言う情報は本当みたいですね。
一荷で釣ったなんて話も聞いた事がありますよ。

投稿: まるかつ | 2012年11月 6日 (火) 12時41分

スパ郎さん>
食べればきっと一発でファンになってしまいますよ。
釣り味も面白い系ですので嵌るのは確実でしょう。
実は年内に再戦プランが確定しました。行ってみる?

投稿: まるかつ | 2012年11月 6日 (火) 12時42分

すずきんさん>
10分と書いたけど、実は長いかもしれないなぁ。
冷やしすぎると脂が固まってしまうんですよ。
更に冷やせば(忘れて)カチンカチンでどうしようもなくなります。
なけなしのカマスがそんな事になったら...。

投稿: まるかつ | 2012年11月 6日 (火) 12時45分

やまふじさんでは、何年か前に金州でトリプルヒットがあったそうですよ!ちなみに当日5kgのアコウも釣っちゃました・・絶品でした。

投稿: ほり | 2012年11月 6日 (火) 13時23分

まるかつさん、
脂乗りの良い魚は炙りだなぁ、と今日改めて思いました(違う魚だけど)
皮目から出る脂の甘味と香りが堪りませんね。
ところで柚子胡椒はどちらのですか?

投稿: りんりんパパ | 2012年11月 6日 (火) 22時22分

りんりんパパさん>
ゆずこしょうの画像の上でワンクリックしてみてください。
画像が拡大され、産地が判ります。
宮崎県のかぐらの里と書かれていますよ。購入したのは東急ストア大岡山店ですが。(笑)
先日のアカカマス仕立ての勝利チームの商品の一部です。

投稿: まるかつ | 2012年11月 7日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47722563

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカカマスの炙り刺身:

« 【旨魚料理】タチウオの煮付け | トップページ | 【旨魚料理】アカカマスの潮汁 »