« 【南房・洲崎】ビックリ・たっぷり・デカカイワリ!! | トップページ | 【旨魚料理】カイワリの塩焼き »

2012年11月18日 (日)

【旨魚料理】カイワリの刺身

銀ピカ、コリコリ最高だ~!!

Photo

カイワリは鰺の仲間なので尾鰭の付け根にぜんごがあります。

もちろんお味も鰺と似ているのですが、身の締り・ほど良い脂の乗りがワンランクツーランク上ですね。

良くシマアジとも比較されますが、個人的には刺身は上の評価を付けたいところです。

こんなに評価が高く、今まで何度も食べているのに旨魚料理で紹介できていなかったのは訳がありました。

カイワリの良さを表現できた写真が撮れていなかったんです。

Photo_2
これが没写真

もちろん美味しかったのですが、上の写真と比べてみてください。

刺身を造る時に包丁を使って皮を引いてしまったんですね。それで売りである銀ピカが削げてしまいました...。

今回は指でつまんで皮を丁寧に剥きました。こうすると美しい銀皮と赤い身のコントラストが表現できました。

ちょっとした事ですが、見映えが全然違いますね。

Photo_3

山葵醤油につけると脂がスッと浮いてきます。寝かせていない白身の様に身が硬い訳じゃないんですが、口に入れるとコリコリ感を味わえ、口いっぱいに旨みが拡がります。

本当に美味しいお刺身です!

素材の良さを実感できるカイワリ君でした。

しばらくカイワリ料理が続くかな?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・洲崎】ビックリ・たっぷり・デカカイワリ!! | トップページ | 【旨魚料理】カイワリの塩焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

いいですね~
銀ピカ刺し身。。。食べた~い(笑)
真面目に釣りにいくことを考えようかと思いますよ。
12月いっぱいくらいまででしたっけ???

投稿: たー坊 | 2012年11月18日 (日) 16時49分

たー坊さん>
本当に美味しいお刺身です。
鰺の最上級、もしかしたらシマアジよりも上じゃないかと思います。
脂の乗り加減とコリコリがちょうど良いんですよね!!
行くなら年内、年明けも魚次第でやってると思いますよ。

投稿: まるかつ | 2012年11月18日 (日) 21時32分

これはうまそうですね。
カイワリは2年ぐらい食べてないけど、間違えなく一番旨い魚の一つですよね。この宿は土日は混むのですか?

投稿: マルソータ | 2012年11月18日 (日) 22時25分

マルソータさん>
釣り人以外はカイワリって魚はほとんど知られていないんじゃないかな?
お店でもなかなか食べる機会も少ないですし、まさに知る人ぞ知る旨い刺身と言う事になります。
土日は結構混むらしいですが、完全予約制ですからね。早めに電話しておけば問題無しでしょう。

投稿: まるかつ | 2012年11月19日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47881750

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カイワリの刺身:

« 【南房・洲崎】ビックリ・たっぷり・デカカイワリ!! | トップページ | 【旨魚料理】カイワリの塩焼き »