« 【旨魚料理】スモークド・マッカレル | トップページ | 【駿河湾・清水】紅白アマダイ、懲りずにホワイトチャレンジ »

2012年11月23日 (金)

【旨魚料理】レンコのにぎり

レンコダイ、本名はキダイです。

Photo_18

キダイはタイ科の魚、マダイと容姿はそっくりですがやや深いところに住んでいます。

Photo_21

100m前後のアマダイ釣りやカイワリ釣りの外道で良く掛かってきますが、サイズは15cm程度の小型から30cmオーバーの大型までさまざま。

深めの場所に居るだけに結構脂が乗り、美味しい食材です。

三枚に下ろし骨を避けて5枚下ろしにするか、血合い骨を抜いて下ごしらえをします。軽く塩をして30分ほど置き身を締めてから、軽く洗って酢に漬けます。

味は好みで酢とだし昆布だけでも良いですが、甘めがお好みなら砂糖を加えるかすし酢を使います

酢の種類を変えて楽しんだり、鷹の爪を加えたりするバリエーションも美味しいです。

漬ける時間は2~3時間から半日程度。ジップロックに入れて漬けこみ、ほど良い時間で酢を捨ててしまえばそのまま冷蔵庫で保存可能です。

背側は赤、腹側はピンクがかった白、にぎりにして交互に並べると鮮やかですね。

Photo_19

Photo

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】スモークド・マッカレル | トップページ | 【駿河湾・清水】紅白アマダイ、懲りずにホワイトチャレンジ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

レンコ、ひと手間加えると美味しいんですよね。
酢締めは特に最高だと思っています。
30cm級なんてめったに釣れませんが、アマダイの外道の15cmぐらいのやつを塩10分、甘酢20分ぐらいで美味しく頂いております。下処理が面倒なのが玉にきず(笑)

若狭の笹漬けもこの魚を使ってたような記憶があります。

投稿: Colles | 2012年11月23日 (金) 14時54分

Collesさん>
レンコは大きいから美味しいとは限りません。小さくても脂の乗りが良い個体もいますし、大きくても期待はずれの奴もいたりします。
確かに手間が掛かりますが、酢締めはこの魚に適した調理法ですよね。
酢の物・和え物でも美味しいし、今回の様に寿司も抜群ですよ。
Collesさんの好きな釣りで良く混ざる魚種の一つなんですね。

投稿: まるかつ | 2012年11月24日 (土) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47887733

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】レンコのにぎり:

« 【旨魚料理】スモークド・マッカレル | トップページ | 【駿河湾・清水】紅白アマダイ、懲りずにホワイトチャレンジ »