« 【旨魚料理】アマダイの味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】アカカマスのづけ炙り丼 »

2012年12月 4日 (火)

【旨魚料理】アカカマスの押し寿司

脂の乗ったアカカマスは酢飯と相性抜群!!

Photo

アカカマスは三枚に下ろし、腹骨や血合い骨を取って酢締めにします。

アカカマスはピチットシートに挟み冷蔵庫で1時間、適度に水分が抜けてくれます。塩を振る方法もあるんですが、塩を洗わなくてはなりませんし塩分を気にしなくてすみます。

酢とすし酢を半々に混ぜるのがまるかつ流、ジップロックにだし昆布と一緒に入れ冷蔵庫で2~3時間寝かせます。

ネタを仕込んだら、寝かせている間に酢飯を用意しましょう。

こんな木枠があれば押し寿司作りも簡単、良く湿らせて拭いてから使います。

Photo_2

スリットが入っているので型崩れさせずに切る事ができます。

Photo_3

男性向けにはこのサイズで良いですが、女性用にはシャリを少し加減すると食べやすくなります。

Photo_5

ちょっとだけ背が低いでしょ!

Photo_4

醤油は好みでちょこっとだけつけるといいかな?

酢に漬ける時間が短いと、カマスは意外と皮が硬いですから注意です!!

お寿司は一口で頬張るのが醍醐味ですね。

炙りのにぎりも旨いけど、甲乙付け難いです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アマダイの味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】アカカマスのづけ炙り丼 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

すごいっ!

立派な木枠ですね。 私もいつかアカカマスをお料理してみたいです。(^^)

投稿: スパ郎 | 2012年12月 4日 (火) 08時27分

スパ郎さん>
ははは、木枠を褒めてもらってもなぁ...。
アカカマス旨い魚ですよ。まるかつの中ではマダイよりも遥か上位のランクです。

投稿: まるかつ | 2012年12月 4日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48062819

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカカマスの押し寿司:

« 【旨魚料理】アマダイの味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】アカカマスのづけ炙り丼 »