« 【旨魚料理】ヒラメのフリット | トップページ | 【南房・乙浜】シケ男かまちゃんに会ってきました »

2012年12月15日 (土)

【相模湾・小田原早川】仲間達とアマダイ仕立、大きいのも出たよ!

釣行日 :2012/12/05
天候  :雨・ナギ
場所  :小田原早川 おおもり丸
ポイント:根府川沖、真沖、国府津沖
同行者 :いとうちゃん、かんこさん、汐留の漁労長さん、汐留Jr、うぞっさん、ポン太さん、ケンイチさん、パティさん、あかべーさん、マルッチPPさん
-----------------------------------------------------------------
一日雨降りでしたが良いナギでした。

Photo

5時45分に港集合、船宿に仕立て料金を払ってクジ引きで座席を決めます。幹事は最後に残ったクジ、開いてみると左舷胴の間でした。今日は右舷6人左舷5人の11人です。

港を出たら南へ、真鶴方面に進路を取ります。根府川沖の60~75mダチからスタートしました。

時々小雨が落ちてくるコンディション、更に潮も動いていませんが風も無く良いナギの海です。

まずはこのタックルを試してみました。

Photo_2

この竿はK女史が折ってしまい、折れた残骸が竿の中に残ってしまったため使えなくなってしまいました。

彼女は「折ったんじゃなく折れたんだ!」と言いますが、何もしないで竿が折れる訳もなく、まるかつの所に参りました。少し短くなりましたが繋ぎ直してリフォーム、今日は調子を見るために試し使いです。

いきなりアタリがあり本命が上がります。

と言ってもマイクロサイズのアーダイ...。

※最近仲間内では極小サイズのアマダイはアーダイと呼ばれています。

周りでも同じサイズが上がっています。皆さん苦笑いですが、カモメのエサにするよりは開きにでもして供養しようと桶の中へ。

Photo_3

ポンポンポンと来ましたが、このサイズではいくら釣っても桶の中は悲しい雰囲気です。

Photo_4

不思議な事にいつもはうるさいほど掛かってくる外道軍団が食ってきません。潮が動いていないのが原因ですが、何故かアマダイはポツリポツリと掛かります。

修理した竿の調子も確認できたので、タックルをチェンジ。

Photo_11

いつもの1軍タックルですが、何故か道具を替えたらアタリが来なくなっちゃいました...。

最初は小雨が降ったり止んだりでしたが、次第に弱いながらも振り続ける状況になってきました。こうなるとカメラを出す訳にもいきません。

Photo_5

空はどんより、船上の雰囲気もドンヨリであります。

来た道を戻るように港の前まで釣りながら来て、更に今度は東へと拾い釣りしていきます。ポイントも少し深めを攻め、90~100mダチまで釣りました。

ここでやっと型の良いのが出始め、船上もプチ盛り上がりとなりました。

しかし全員に満遍なくと言う訳には行かず、かなり偏りも出てしまいましたがこればかりは仕方ない事。

「今日はこのまま良い所無しで終わるのかな?」

と思っていると、ガッツーンと目の覚めるような良いアタリ!!

底での激しい突っ込み、いなして巻き上げるとしばし大人しくなり水深の半分ほどで再度の抵抗。そして残り20mほどで最後の大暴れとアマダイ特有のプロセスです。

船長も後で、

「おーっ、50cm来ちゃったかな!!」

と確信モード。もちろんまるかつも間違いなしと思ったら...

水面に上がってくるのは白く赤い影ではなく、茶色の姿。

型の良いホシザメでした。もうガックリしちゃいましたよ。

開始直後は、

「あー今日は厳しい展開かな?」

と覚悟したんですが、何とか格好がつくアマダイ仕立てとなりました。幹事としてはホッと一息であります。

アーダイがほとんどではありますが、13・7・4・3・10・2・7・4・3・8・5

全部でアマダイ66匹でした

外道も確認できた範囲ですが、

ソコイトヨリ・クラカケトラギス・ゴマサバ・サクラダイ・オニカサゴ・カサゴ・カンパチ・マハタ・ミノカサゴ・ヒメコダイ・スソウミヘビ・アナゴ・ホシザメ・タマガンゾウビラメ・シロギス

全部で16目

賑やかな魚種となりました。(まるかつの見ていない魚がまだあると思います)

自身は不完全燃焼の結果でしたが、お喜びの方々もいらっしゃいましたよ。

以下40cmオーバーをゲットした喜び組の皆さんです
(※某国の喜び組とは無関係です)

Photo_6

汐留Jr:清水の勢いを維持し、密かに大きなエビ餌を持ち込んで45cm!!

Photo_7

ポン太:アマダイ専門に狙うのは初めて、本当ですか?の45cm!!

Photo_8

あかべー:さすがのクジ運でいつものコンビで隣同士になるも、やる時はやるぜと41cm!!

Photo_9

パティ:釣りは久しぶり、アマダイ釣りは2年ぶり。それでも引きの強さは健在、本日最大の46cm!!

皆さんおめでとうございました。

今日は枕を涙で濡らしながら(嘘)、早く寝るとします。シュン...。

【今日の獲物】
アマダイ(4)19~23cm →ポン太さんへ
ゴマサバ(1)33cm →ポン太さんへ
カサゴ(2)20~21cm →ポン太さん
ホシザメ(1)75cm →リリース
サクラダイ(1)16cm →リリース
オニカサゴ(1)18cm →リリース

【今日のお料理】
なし

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-XL AMAMAL195改、ダイワLEADING-X Kuu180-Ⅱ
リール:リョービAdventureVS500AT-S PE2号、シマノ電動丸600Plays PE2号200m
オモリ:60号
仕掛:天びん+2mm×30cmクッション、ハリス4号3本バリ全長2.3m オキアミマダイ針10号、蛍光チヌ3号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン、ピンク

【エサ】
オキアミ

【費用】
乗船料:9,000円(エサ・氷付き)

【交通費】
4,000円(2人相乗り)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメのフリット | トップページ | 【南房・乙浜】シケ男かまちゃんに会ってきました »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

毎度のことながら 幹事お疲れっした!
反対側なんで様子分かりませんでしたが 改めてお疲れっした^^;
今回マルッチも喜び組(綺麗な女子でないけど^^;)に入れませんでしたが
色々と楽しませていただきました(^^)
気象予報ばっちりでしたね(^_-)-☆
相方の写真の背後霊^^;みたいっす
また ヨロシクです!

投稿: マルッチPP | 2012年12月15日 (土) 21時22分

席順決まったときゎガックリきましたがまるかつパワーで喜び組に入ることが出来ました♪
オヤヂの最大41です、なぜか船長計ってくれなかったんですよね~w
多分生涯記録に近いと思うので。。。1cmの差ゎデカイヾ(≧▽≦)ノ
仕切り役お疲れ様でした、楽しかったですまたご一緒させてください^^v

投稿: あかべー | 2012年12月16日 (日) 06時04分

マルッチPPさん>
良い席??をクジで引いたけど、大きいのが食うかどうかは席に関係ないからね。これははっきり言って運です、でも大きいのをバラさずに上げるのは腕ですけどね!
背後霊の様なお姿、なかなか面白い構図ですよ。写真を撮っている時は全く気が付きませんでした...。

投稿: まるかつ | 2012年12月16日 (日) 06時56分

あかべーさん>
そうか!其処にパワーを使ってしまったので自分の釣りがダメダメだったんですね...。
でもまるかつ仕立てに参加できるチャンスが少ないあかべーさんに良い思いをしてもらえてよかった!!
船長からは40cmが出たよとの報告があったんです。計測が無かったんですか、それはちょっぴり悲しかったですね。
ちゃんと41cmに修正しておきましたよ!!

投稿: まるかつ | 2012年12月16日 (日) 07時01分

 まるかつさん 昨日はお世話になりました。
予報通り雨は降ったものの、海は凪、風もなくコンディションは上々でした。帰りの東名もスイスイでした。
私は小ぶりばかりでしたが、相方が例によってデッカイの釣ってくれたのでまあいいかなぁ~((;д;)
小さいアマダイは開き、外道軍団はテンプラにしてみます。
ありがとうございまいした。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年12月16日 (日) 08時22分

相模湾のアマダイは釣果の数だけ見ると、ビックリするような状況ですが、サイズは小さめ主体のようですね。それでも、たまにドカ~んと良サイズが釣れるとなると、油断できませんね。そういう釣りも、また一興かも。

先日は、初めてお会いできて嬉しかったです。次回、またお会いできる機会を楽しみにしております。

投稿: KOBI | 2012年12月16日 (日) 08時53分

まるかつさん おはようございます。
毎度の幹事、お疲れ様です。なかなか良いサイズが上がっていますね。しかも、海は凪だったんですね。こちら、剣崎沖の南西風5m以上で仕立て中止でした。でも、実際は風が吹くこともなく凪だったんですね。。。陸にいても、あれっ?沖は風吹いているのって感じでしたから。今年は、マダアマダイ釣りにいけていないので、年内に1回は行きたいと思っています。

投稿: たー坊 | 2012年12月16日 (日) 09時06分

汐留の漁労長さん>
今回も息子の大活躍で、お父さんはデカアマダイに舌鼓。
羨ましい限りです。
天気が悪かったせいか、車の出は少なめだったんでしょう。帰り道もスイスイで楽チン、1時間程度で帰り着きました。
小さいアマダイの開きもバカにできない美味しさですよ!!

投稿: まるかつ | 2012年12月16日 (日) 09時25分

KOBIさん>
先日の忘年会楽しかったですね!!
今回そちらは中止だったそうで残念でした。出船できないほどの風とは思えなかったのですが、釣りづらさを考慮したんでしょうか?
最近のアマダイ釣果(実はヒラメも同じ)ですが、小型が大半を占めているんですよ。数に拘る(気にする)釣人が多いので、その盲点に嵌ってしまい船宿の宣伝に踊らされています。
昔は小さいのは数に含めなかったものですが、今はそんな事言ってられないんでしょう。

拙ブログのトップにメール送信ボタンがありますので、一度携帯連絡先をお知らせください。企画の案内等させていただきますね。
よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年12月16日 (日) 09時31分

たー坊さん>
アマダイの型を狙う事はできませんからね。
このままアーダイONLYで終わってしまったどうしよう?と思いましたが、後半に盛り上がりがあり良かったです。
剣崎は小田原に比べれば風が当たるでしょうが、それ程でもなかったんじゃないかな。実際かなりの船が出ていたようですし。
タコ焼きにお好み焼き、釣りに行けない時はいろいろ大変ですなぁ!

投稿: まるかつ | 2012年12月16日 (日) 09時36分

おやっ、アーダイが定着してますね(笑)
今年の相模湾はアマダイ豊漁、でっかいのも沢山
いるらしいですね
行きたかったです。って言うより釣り行きたい・・

イシダイ五目中止になったからHUSに別の釣りもの打診したら
あっさり断られ・・・
結局今週も陸です
みんなの楽しそうな顔見ちゃうと、泣きたくなっちゃいますよぉ
羨ましい

投稿: きよりん | 2012年12月16日 (日) 10時35分

今回も仕立てにのせていただきありがとうございました。
あの潮で、あれだけ釣れれば御の字とはいえ、型があそこまで小さいのばかりだと、なんとかリリース方法を編み出したい気がします。
しかし、40cmオーバー4本は好成績ですよ!
また、誘ってやってください
松笠揚げ最高でした^^

投稿: うぞっ | 2012年12月16日 (日) 13時51分

数はすごいですけどサイズが・・・、ですか?
アマダイは”大きいエサでサイズ狙い”って釣りではないので、大きいの選ぶのはできないですよね。
それでも、アタリの多い釣りは楽しいでしょうし、仕立ならなおさらです。
風の影響なくて良かったですね。

投稿: すずきん | 2012年12月16日 (日) 14時52分

お疲れ様でした。

まるかつさんの釣ったお魚全部頂いき美味しい思いをさせてもらいました。有難うございます。

45センチアマダイ捌いてみてびっくりです。お腹の中に脂がぎっしり詰まっていました。良い釣りをさせて頂き感謝で~す。
熟成を待って食べるのが楽しみです。

いつも楽しい釣りを有難うございます。

投稿: | 2012年12月16日 (日) 18時00分


名前を入れ忘れましたsweat01

投稿: ポン太 | 2012年12月16日 (日) 18時03分

ほとんどの釣り宿さんが出船取りやめる中、
凪を予想するとは流石ですね。

パワーをお天気に注いで、釣果は今一つだったようですが、
乗船者の方々が嬉しそうな顔しているのが、一番なのでは
ないでしょうか?

また、お邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

投稿: スパ郎 | 2012年12月16日 (日) 22時15分

きよりんさん>
アーダイはなかなか良いネーミングなので、流行らせようと思って使う事にしました。
イシダイチームは中止で残念でしたね。NHKの予報が悪いもので安全第一の判断だったのでしょうか?私の見立てでは雨は降るものの、風波はさほどでもないと思ったのですが?
ぴーちゃんときよりんの温度差があるようで、イライラしてる誰かさんの様子を想像してクスッとしてしまいました。

投稿: まるかつ | 2012年12月17日 (月) 08時35分

うぞっさん>
例の作戦、結果オーライだったですね。(笑)
前半はやばいなと思いましたが、最終的には格好が付いて良い仕立てになりました。皆さんの日頃の行いが良かったという事にしておきましょう!
久々の松笠揚げ堪能できたみたいで、良かったですね。きっとマイキーが涎を垂らしてると思いますよ。

投稿: まるかつ | 2012年12月17日 (月) 08時38分

すずきんさん>
そうなんですよ!
この海域でこれだけチビスケが集中的に釣れたのは初めての経験です。外道軍団も少なかったんですよ。色々釣れてはいますが、数はそれほどでもありませんでした。
剣崎組は残念でしたね、こっちに来ちゃえば良かったのに!!

投稿: まるかつ | 2012年12月17日 (月) 08時40分

ポン太さん>
寒い雨の中、お疲れ様でした。
あの45cmは上物ですもの、きっとお味も最高でしょう、超裏山です。
チビスケその他を押し付けてすみませんでした。美味しく料理して成仏させてあげてください。ちょうど宴会イベントがあると聞いていたので、貰っていただきました。
一番のご近所ですし、またご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2012年12月17日 (月) 08時43分

スパ郎さん>
慰めの言葉、ありがとうございます。
今回は天気の読みがドンピシシャでした。船も大きくて使いやすく、結果オーライで良い仕立てになりましたよ。
幹事は仕立ての成功が第一で次に自分の釣果ですが、それにしてももう少し何とかしたかったです...。
また良い日が来てくれる事でしょう!!

投稿: まるかつ | 2012年12月17日 (月) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48336900

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小田原早川】仲間達とアマダイ仕立、大きいのも出たよ!:

« 【旨魚料理】ヒラメのフリット | トップページ | 【南房・乙浜】シケ男かまちゃんに会ってきました »