« 【旨魚料理】オニチゲ | トップページ | 【釣り納め】今年は... »

2012年12月24日 (月)

【旨魚料理】ヒラメのマヨネーズ焼き

マヨネーズを使ったオーブン料理です!

Photo_2 

今月始めに釣ったヒラメを柵にして真空パック、冷凍保存しておきました。この方法なら身質も維持できて美味しく料理する事ができます。

冷蔵庫で自然解凍させて、ハーブソルト+カレー粉で下味を付けます。

Photo_3

好みの野菜を炒めて下に敷くのですが、今回は茄子・タマネギ・ピーマンを選択しました。

Photo_4

オリーブオイルを使い、塩・コショウだけで軽く味付けします。

トッピング用に4色プチトマトを使いました。水洗いしてヘタを取り、大きな物は半割りしておきます。

Photo_5

アルミホイルで皿を作り、炒めた野菜を敷いてヒラメを乗せます。その上からたっぷりマヨネーズをかけて、プチトマトを飾れば準備は完了。

Photo_6

あとはオーブンが働いてくれます。200度16分でこんがり美味しそうに焼き上げてくれます。アルミホイルが熱いので、気を付けて受け皿に乗せましょう。

Photo_7

ヒラメは野菜とマヨネーズに挟まれて蒸し焼き状態になっています。マヨネーズは卵と油と酢でできていますが、オーブンの熱でほど良い焦げ具合になってヒラメを包んでくれています。

Photo_8

熱々のオーブン料理、最初の一口が至福です!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニチゲ | トップページ | 【釣り納め】今年は... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん これは美味しそうです。
今日早速やってみますね♪
材料は沢山ありますので(爆)。。。
いつもヒラメはお刺身とバター焼き位しかやったことが
ないので、楽しみです。
※洲崎は中止だったのですか??

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年12月24日 (月) 08時07分

おはようございます~。
今日のヒラメ料理もとっても美味しそう !

まるかつさんは、料理の引きだしを沢山持っていてすごいですね。
何が出てくるのか分からないドラエモンのポケットみたい。(笑)
わたしも他の白身魚でやってみたい料理で参考になりました。

投稿: ひたき | 2012年12月24日 (月) 08時29分

汐留の漁労長さん>
ヒラメは山ほどあるんですよね!
毎日食べても1週間ぐらい掛かるくらいあるのかな?
きっとヒラメのもー大変焼きもやちゃってるんじゃないかな...。
洲崎は残念ながら中止になっちゃったんです。
あの港は風が吹いてウネリが出ると船を出せなくなっちゃうんですよ。
沖はさほどでもなくても出られなくちゃアウトですよね。

投稿: まるかつ | 2012年12月24日 (月) 16時31分

ひたきさん>
このレシピは幅広く色々な魚で応用できると思います。
白身だけじゃなく、ひたきさんの好きなアジでも合うと思いますよ。
マヨネーズには不思議な力があります、相手に合わせる力と言うか相手を包み込むような力があるように思います。
それだけに気をつけないと、マヨネーズが主張した料理になってしまいますけどね。

投稿: まるかつ | 2012年12月24日 (月) 16時35分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 職務経歴書の書き方 | 2013年3月26日 (火) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48442759

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヒラメのマヨネーズ焼き:

« 【旨魚料理】オニチゲ | トップページ | 【釣り納め】今年は... »