« 【旨魚料理】アカカマスの押し寿司 | トップページ | 【旨魚料理】レンコの開き »

2012年12月 5日 (水)

【旨魚料理】アカカマスのづけ炙り丼

これは堪らん!!

Photo_3

昨晩押し寿司でいただいたので、今夜は丼メニューにしました。

アカカマスを大振りの刺身に造り、醤油・味醂にゆずコショウを加えたタレに漬け込みます。漬け時間は30分~1時間程度で良いでしょう。

昨日酢飯だったので今日は普通のご飯にしました。但し熱々ご飯の上にお刺身を乗せるのはちょっと抵抗があるので、盛り付ける10~15分前には丼にご飯をよそって自然に冷ますようにしました。

漬け込んだアカカマスの刺身は皮を上にして皿に並べ、バーナーで炙ります。刺身でいただくより若干強めに炙ったほうがご飯との相性が良いように思います。

仕上げに万能ねぎの小口切りを散らせば完成です。

Photo_4

どうです、この艶やかな炙り刺身!!

まる 「はいはい~、今日はアカカマスのづけ炙り丼ですよ。」

おく 「うわぁ~、美味しそうね!!」

まる 「どうぞ召し上がれ。」

おく 「酢飯かと思ったら普通のご飯にしたのね。昨日お寿司だったからね。」

まる 「そうですよ。づけ炙りはアカムツの時も作ったけどほとんど食べなかったよね?」

おく もぐもぐパクパク

まる 「これは美味しいんだ。」

おく 「カマスはぶよちゃんとは違うからね。身の質感がぜんぜん違うじゃない!」

 ※奥方様はアカムツの事を身が柔らかいのでぶよちゃんと呼ぶんです...

どうやら、同じ脂の乗りが良く炙りの旨いアカムツとアカカマスでも、彼女にとっては全く違う評価なんですね。

確かに味も食感も違いますが、まるかつは両方とも大好きです!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカカマスの押し寿司 | トップページ | 【旨魚料理】レンコの開き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

づけ炙りいけますよね!カマスも!
少し小さ目の身しかなかった上、写真撮らなかったので、ブログにはのせませんでしたが、この程度の脂の乗りで、この味か〜と唸ってたところです。でも「おく」さんは贅沢だな〜^^

投稿: うぞっ | 2012年12月 5日 (水) 10時11分

うぞっさん>
いろいろ旨いもの食わせてますからね、口が奢っちゃってます。
ちなみにアカカマスの塩焼きは身が柔らかめなので今ひとつ、開きは合格だそうです。
本当ハードルが高いので、家の中に辛口評論家が居るみたいですよ...。

投稿: まるかつ | 2012年12月 5日 (水) 12時21分

漬けの炙り、美味しいですね~
でも、丼の大きさとご飯の量のバランスが我が家より美しい・・^^;;

脂の乗った魚の炙りに柚子こしょう系は合いますネェ~^^v
アカカマス・アカムツ・イサキ・・脂の乗った魚はどれもOKですね。
今回のアカカマスは、刺身,漬け,丼、と細かくは変わっているのですが、土・日・月・火・水、5日連続”炙り+柚子こしょう”です。^^;;
能がないですが、美味しいものは飽きません^^;;

投稿: すずきん | 2012年12月 5日 (水) 21時34分

すずきんさん>
5日連続ですか...、さすが刺身好きを自認するご夫婦だ事!!
うちは押し寿司→づけ炙り丼+潮汁、天ぷら、塩焼き、開きと変化を求めました。
『づけ炙り』はすっかり定番になりましたね。
美しいとのお褒めの言葉、素直に嬉しいです!

投稿: まるかつ | 2012年12月 5日 (水) 22時31分

私も両方大好きです。
なかなか釣りに行けず、行ってもなかなか釣れず食べれませんが(笑)
何て美味しそうな写真(≧∇≦)

投稿: アッキー | 2012年12月 6日 (木) 20時48分

アッキーさん>
もう直ぐ食べられますよ!アカカマス。
開幕が遅れたから少なくとも年内は釣れ続くでしょう。
但しムラがある魚ですからね、良い時に当たると良いですね。
づけにして炙る、美味しいですよ。写真以上にね!

投稿: まるかつ | 2012年12月 6日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48075176

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカカマスのづけ炙り丼:

« 【旨魚料理】アカカマスの押し寿司 | トップページ | 【旨魚料理】レンコの開き »