« 【旨魚料理】焼きサバ飯 | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメのマヨネーズ焼き »

2012年12月22日 (土)

【旨魚料理】オニチゲ

『チゲ』って鍋の事なんですね。

Photo

最初『オニチゲ鍋』って迷わず書こうと思っていました。

しかしその時に、

「ところでチゲってどういう意味だ?」

という疑問が浮かんできました。

ちょこちょこっとネットで調べてみると、

チゲ → 韓国風鍋

とあるじゃないですか。

と言うことは

オニチゲ鍋 → オニなべなべ

になってしまいますね。

ですから、

今回は オニチゲ です。

Photo_2

具材は、オニカサゴ・牡蠣・白菜・長ネギ・白滝・豆腐・さつま揚げ・キムチ

スープはオニカサゴの頭で取ったオニだしとキムチ鍋スープを半々に割りました。

Photo_3

寒い夜には最高!!温まります。

〆はうどん、讃岐うどんともみじ卵でお腹も一杯です。

Photo_4

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】焼きサバ飯 | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメのマヨネーズ焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんわ。。。。
毎週週末になると天気が悪いですね~。12月に入って、天気の悪さとタイミングが合わなくてまったく沖に出られずストレスフル状態です(笑)。ところで、チゲって鍋って意味なんですね。全く知りませんでした^_^;私もチゲ大好きなんですが、子供達はまだまだチゲが食べられないので、なかなかな家では作れないのですが…鬼のチゲはうまいでしょうね~。食べたいけど、家で作れるのはまだ先でしょうね。

投稿: たー坊 | 2012年12月23日 (日) 00時32分

たー坊さん>
昨日の日曜日アコウ釣りを予定していましたが、風が吹きそうなので流れてしまいました。
今年は釣り納め無しで終わりになりそうです...。
お魚のストックは色々あるので、食べるには困らないのですが、このオニカサゴが今年最後の釣り魚料理になります。
チゲは鍋と言う意味だと初めて知りましたよ。たー坊さんの所も食べ盛りがいますので、そろそろ二鍋作戦でも良いかもね?
そうすれば大人用の辛め鍋が実現できるかもよ。

投稿: まるかつ | 2012年12月24日 (月) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48426351

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニチゲ:

« 【旨魚料理】焼きサバ飯 | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメのマヨネーズ焼き »