« 【旨魚料理】カワハギヘッドスープ | トップページ | 【旨魚料理】アマダイの味噌漬け »

2012年12月 1日 (土)

【相模湾・大磯】アカカマス 3日釣れて4日目は...の法則

釣行日 :2012/12/01
天候  :晴れ時々曇り・ナギのちややシケ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:瀬の海
同行者 :すずきんさんうぞっさんマイキーさん、あさしさん、マルッチPPさん、ポン太さん、kunchanさん
1ヶ月様子を見て仕立てリベンジマッチです。

前回の今年初アカカマス仕立の時は、朝顔を見るなり船長に

「今日は厳しいぞ~、絶対釣れないよ。」

と言われて、ちょっぴり釣れました。

ところが今日は、

「今日はイイぞ!!!!釣れるよ、間違いなし。」

と威勢の良い挨拶だったんですよ。

確かに乗合が11月後半になって開幕し、良い日があればダメな日もありでアカカマス特有のムラのある展開でした。

それがここ3日ほど良い感じ!!

大いに期待したんですが、実はパターンがあって3日釣れたら下降線になるというデータがあるんですよ。

今日がその4日目...。

船長の大号令は期待したいところなんですが、データ的にはちょっと不安。

このところの好成績を反映してか、乗合船は超過密状態。大ミヨシまでお客さんが入っています。

前の晩電話があったので知っていたのですが、その中には二番弟子のとっくんが仲間を連れて3人で乗っていました。

これだけ混んでいるとオマツリが心配ですね...。

こちらは8人で仕立てなので楽々、申し訳ない位の広々さです。

くじ引きで座席は前回と全く同じ左舷のトモ2番に決まりました。(と言っても幹事はいつも残りクジだけどね)

今日のタックルはこちら。

竿はいつものヤリイカ竿ですが、リールがオニュウであります。

ちょうど1年前のアカカマス釣りでカマスに食いついた8.7kgのブリを釣り上げました。

その時もシマノの1000番だったのですが、さすがに無理をさせたのでその後オーバーホールに出すも不調続きに。騙し騙し使っていたんですが、とうとう新しいのに買い換えました。

完全フリーなのでオモリの落下が早いですね、ヤリイカに良さそうです。

ポイントはいつもの瀬の海、水深は170~190mラインを攻めます。開始早々周りではアタリがあり本命が顔を出し始めました。

しかしまるかつにはアタリが来ません...。

左隣のポン太さんはアカカマス3回目のチャレンジですが、まだ顔を見ていません。それが何と2連発で本命ゲットですよ。

いくらスロースターターを自認するとは言え、これは焦ります。

「慌てちゃいけない、落ち着いて。」

と口の中で、胸の中で、頭の中で3回唱えて、やっと本日の初物を手にしました。

こうなればこっちのもの、ペースを取り戻してアタリを出せるようになりました。

今日は型の良いのが混じってきます。上の写真の一番上は40cmを越えているんですよ。中々手に入らない垂涎の食材です。

前回は右舷と左舷の対抗戦を催し賞品なども用意しました。しかし、今回は釣れる可能性もありますし全員釣りに集中しようと言う事で、自分の釣りに没頭する事にしました。

と言う理由で写真も少ないですし、釣行記としても今シーズン2回目なのであまり長々と書くのは止めておきましょう。

途中中だるみがあってアタリが出ない時間帯はありました。天気予報どおり午後から北風が急に強くなったんですが、魚の活性は逆に上がりましたね。

得意の後半追い込みもできて、前回と比べれば天と地ほどの違いでしたよ

右舷は20・8・4・12、左舷は11・2・15・5でした。

前回は最高で5、オデコもいましたからね...。

今回はそこそこ釣れましたので、アカカマスの高級開きを仕込みました

人にあげても喜ばれますからね!!30~35cmクラスは全部開きです。

rubyさんがエントリーしていたんですが、急病でリタイヤ。楽しみにしていただけに残念でしたね。

急遽ピンチヒッターで参加してくれた(マイキーのナイス・アシスト)kunchanさん、急なお願いにもかかわらず、ありがとうございました。

それなりに釣れた人も、残念だった人も、お疲れ様でした。

やはり4日目のジンクスは正しいみたい??ですね...。

アカカマス(15)29~42cm
ユメカサゴ(1)22cm
ゴマサバ(8)35~37cm →1匹だけキープ

アカカマス:押し寿司、炙り刺身、づけ炙り丼、塩焼き、開き、潮汁、開きストック
ユメカサゴ:煮付け
ゴマサバ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・烏賊シャクリ 100・150
リール:シマノPLAYS1000 PE4号300m
オモリ:150号
仕掛:胴突3本バリ  幹糸8号枝間150cm、ハリス7号60cm、捨糸7号100cm、フカセネムリ15号 3本バリ

【エサ】
サバ短冊

【費用】
乗船料:9,000円

【交通費】
2,500円(2人割り勘)

4日目のジンクスとはいえ、前回と比べたら、
雲泥の差、今回の仕立て大成功ですね。
来週行く予定なんですが、
それまで持ってくれるかな。

投稿: かんこ | 2012年12月 1日 (土) 22時35分

お疲れ様でした。
今回はあたりも多くて楽しめましたね。後半の強風がなければ、最高だったんですが、なかなかすべてうまくはいかないものですね。

ところで、魚捌いてたら数間違ってたことに気が付きましたました。
手元に18匹+オスソ2匹の20匹でした、すみません。(最近、もうろくしてきてるんで勘弁してください^^;;)
カマス3回目で夢の大台でした。今回もありがとうございました。^^v

投稿: すずきん | 2012年12月 1日 (土) 22時46分

絶好調ではないにせよ、ほとんどのみなさんが二桁釣ってまずますではなかったですか。
夜、忘年会が入っていて無理してエントリーしようかとぎりぎりまで迷ったのですが、昼も別の用事が入ってしまい、断念しました。
来年は都合つけばご一緒させてください。

投稿: マルソータ | 2012年12月 2日 (日) 07時31分

まるかつさん おはようございます。
4日目のジンクスなんてデータがあったのですね。知りませんでした。リベンジ戦に参加できなくて、前日に単独リベンジに行ってそこそこ釣れたので、仕立ても沢山釣れるとよいな~と思ってました。少しつれた数にムラはあったようですが、二桁の人も多かったようなのでリベンジ成功ですね。

投稿: たー坊 | 2012年12月 2日 (日) 07時57分

そうかぁ、幹事さんだと残りクジなんですね、お疲れ様でした。
みなさん釣れてよかったですね。
まるかつさんの後半の追い込みがスバラシイwww
40cmオーバーだと別格の旨さですかね♪

投稿: あかべー | 2012年12月 2日 (日) 08時20分

かんこさん>
ほんと前回と比べれば素晴らしい結果ですよ。
でも直前の結果からすればもう少しねぇ、欲張りですが。
リベンジの予定としては上手い事行きました、良かった良かった。
来週だと曜日によっては悪い谷間の可能性がありますね。釣果を良く確認して出かけた方が良さそうです。
多分平日でもかなり混んでると思いますよ。(船によるけど)

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 08時52分

数は訂正しておきましたよ。
右・前が比較的良い席だったんでしょうかね?(すずきんさんの格言どおり)
左・後はアタリの数はそれ程でもなかったですよ...。
オバQが、「右前の人はアタリがあるんだけど、掛けられないんだよな~。」って言ってましたよ。そんなにアタリが多かったんですか?
今回はアカカマスのフルコースが楽しめますね!!

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 09時08分

マルソータさん>
アカカマスは本当に行くタイミングが難しいんですよ。
特に仕立てはね...、乗合なら様子を見ていて前日にでも決めればよいんですが、仕立てはそうは行きませんからね。
ムラが大きいけど、釣れれば最高の食材ですから魅力的なんです。

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 09時10分

たった一日の違いなんですけどね...。
昨日は乗合も食い渋りとオマツリで厳しかったみたいです。
本当に良い時は3本バリに3匹掛かるので、1匹食っても待ったりするんですよ。深いですからね、効率も大事です。
今回はアカカマス釣りの楽しさを満喫できたようですね。食べるほうも家族全員で楽しめるだけ釣れて大満足でしょう!!

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 09時13分

ほとんどの方が二桁。
やりましたねぇ~happy01
カマスの開きが、メチャ旨そうです!!!
16日に恒丸に行く予定です。
しかし、カマスの針は、皆色々と工夫されていて、面白いですね~。ムツ針、丸海津、真鯛針、太刀魚針・・・
工夫の余地が合って、自分の釣り方に合う釣り方を見つけるには通わないとですね。
カマス釣り1年に1回で、毎回撃沈しているので、何をどうして良いか分かりませ~んcrying

投稿: アッキー | 2012年12月 2日 (日) 09時15分

あかべーさん>
そうなんです、幹事は一番最後に残ったクジなんですよ。
でもそれが良い席の場合もありますし、何より公平なやり方だと思います。
船長に道糸見るから(潮の流れを見るから)×××に座ってと指示される場合は別ですが、幹事は残り物が基本です。
40cmオーバーのお腹は凄いですよ!自分を見るようです...。

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 09時17分

アッキーさん>
久々に仕立てで上手い事行きました。
過去の乗合では50釣った事もありますが、ムラのある魚ですからね。
それに最近の我が家の消費量では10匹も釣れば十分ですよ。
ハリは目的に応じて替えるのが得策です。
ブリが回っていると思えば幹もハリスも太くして2本バリでカマスを食わせて放置する作戦もありです。
このときは軸の太いハリが良いですよ。
16日頑張って来てね!!

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 09時22分

まるかつさん お疲れ様でした。
お誘いにお応えできずすみませんでした。
みなさん結構釣れたようですから、良かったですね♪
それにしても乗合の混雑!!人気あるのですね。。
20本近くあれば、いろいろできそうです。
開き美味しそうです。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年12月 2日 (日) 10時19分

お疲れ様&リベンジ大成功おめでとうございます
この時期、美味しい魚が沢山なのに
釣りに行けないジレンマで体調崩しそうです(笑)
カマスとかでっかいアマダイとか(;^_^A

しかしぶっといカマスの干物によだれが(笑)
うーん、焼いたらジュクジュク脂が染み出そうでうまうまヾ(≧▽≦)ノ

投稿: きよりん | 2012年12月 2日 (日) 10時53分

いや~開きが眩しすぎます。
まるかつさんも周りの釣れっぷりを見て焦ることあるんですか。
みんな釣れているようですし寒い中沖に出て成功でしたね。

投稿: りんりんパパ | 2012年12月 2日 (日) 12時09分

お疲れ様です
今回も仕立てのせていただきありがとうございます。
トップシーズンど真ん中ですね〜アカカマス
ウハウハとはいかなくても終日チャンスあって盛り上がりもある時間もあったので楽しい釣行でした。
にしても、40cm越えはいいな〜私は36cm止まりでした。
気温そこまで低くないのに海水は生ぬるかったので、毎年時期が遅めになるのもわかる気がしますが、デカカマスは相変わらずおいしかったです。

投稿: うぞっ | 2012年12月 2日 (日) 13時42分

汐留の漁労長さん>
あの船宿は乗合のお客さんが多くなると、もう1隻増発してくれるんです。でも昨日は我々が仕立てを入れていたので、それも叶わず...。
ギッチリ乗っていましたよ。
自分が宣伝した影響もあると思いますが、最近のアカカマス人気は凄いです。はやいとこ経験しておいた方が良いですよ!

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 14時45分

きよりんさん>
このカマスは焼くと黄色い脂がじゅくじゅくと出てきて凄いんですよ。
釣りに行けないジレンマで体調を崩すより、黄色い脂で体調が良くなった方が良いに決まってますよね。
同じ魚の焼き物なのに、干物はまた塩焼きと違った美味しさ!!あぁ2年前に味あわせてあげたかったです。
近いんだから二人で行ってくれば良いのに...。フグは一年中いつでもできますよ。

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 14時55分

焦る事なんてしょっちゅうですよ。
ご存知の様にスロースターターなので、最初はいつもも皆の釣れっぷりを見て焦っていますよ。でも自分は追い込み型だからと言い聞かせて、後半に捲くる訳です。これはこれで気持ち良いんだけど、気が気じゃない時もありますよ。
開きイイでしょう!!間違いなく旨いですよ。

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 15時02分

うぞっさん>
40cmオーバーは凄いよ。
掴むと指が回らないくらい胴回りがぶっといんだから。引きもワンランク上の強さですね。
リベンジが上手い事いって良かったです。返り討ちじゃ洒落にならないからね。ここ数年仕立ては良い結果が出せていなかったので、久々にホッといたしました。

投稿: まるかつ | 2012年12月 2日 (日) 15時06分

まるかつさん幹事お疲れさまでした。
参加できなくなった人はかわいそうでしたが、お陰さまで急遽参戦できて良かったです!
今日の昼に炙りを棒寿司にして食べましたが絶品でした。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: kunchan | 2012年12月 2日 (日) 15時44分

お疲れ様でした。

昨年は天候悪く中止で
3年ぶりにアカカマスの顔を見られましたhappy01

まるかつさんに教えて頂いた
炙り、酢〆、刺身、棒寿司、アラ汁を食べました。
最高で~~~すscissors
数足りず残念ですが干物、天ぷらまでは数足りず出来ませんでした(≧∇≦)

来年のお楽しみに・・・とっておきます。
宜しくお願いいたします。

ご一緒していただきました皆様有難うございました。

投稿: ポン太 | 2012年12月 2日 (日) 17時08分

今回はフリーに遊ばせていただき感謝です
これで見事 大物GETん♪ならサイコぉ~だったんですが
狙った時に限って・・・・っすね^^;
まぁ マルッチらしぃっうことで^^;^^;
また ヨロシクです(^^)

投稿: マルッチPP | 2012年12月 2日 (日) 20時05分

カマス爆釣ですね。(^.^)

やっぱり土曜は休めなかったので、今日、久里浜沖に行ってきました。

投稿: スパ郎 | 2012年12月 2日 (日) 22時38分

kunchanさん>
参加していただき、ありがとうございました。
>おいしいと聞いていたアカカマスは丁度釣ってみたいと思っていたので願いかなったりです。
こう言っていただけると助かります。急だったのによく調整していただけました。
アカカマス、評判どおりのおいしさだったでしょう?釣り味も良く、晩秋の定番メニューになるのではないですか?

投稿: まるかつ | 2012年12月 3日 (月) 08時26分

ポン太さん>
3年ぶりに本命が釣れて良かった!こちらも肩の荷が下りた感じです。
食べるほうも大満足できたみたいですね。やり残したメニューは来年に達成してください。
来年の仕立ての時も忘れずに声を掛けますので!

投稿: まるかつ | 2012年12月 3日 (月) 08時29分

マルッチPPさん>
このところおいしい魚がふんだんにあるので、心置きなく大物狙いができたんでしょう。まるっちらしいと言えばその通りですが、前回の針折れがよほどトラウマになったんでしょうね。
これは8kg以上(ブリと呼ばれるサイズ)を釣り上げちゃわないと消えることはありませんよ。
是非もう一度狙ってみてください!

投稿: まるかつ | 2012年12月 3日 (月) 08時32分

スパ郎さん>
個人差がありましたが、全体的にはリベンジになり幹事としてはほっとしています。
土曜日開催だったので残念でしたが、結果オーライで真鯛の竜宮城に行けたみたいじゃないですか!!

投稿: まるかつ | 2012年12月 3日 (月) 08時34分

幹事お疲れ様でした。
竿とリールも貸して頂きありがとうございました。
せっかくお隣だったのに、
電源が遠く残念でしたが、
次こそウハウハになれるよう精進します。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: マイキ~ | 2012年12月 3日 (月) 12時19分

マイキー>
竿を交換したのに釣れなかったね...。
前半食ってた時はアタリに対するアワセが竿のせいで効いていなかったと思います。
後半風が吹いて来てからはリールのトラブルと揺れで戦意喪失だったものね。
出来ればバッテリーを用意しておいた方が良いと思います。
また頑張りましょう!

投稿: まるかつ | 2012年12月 3日 (月) 14時05分

お疲れさまでした。
お一人でリベンジ戦かと思いきや、団体戦だったのですね(笑)
数にバラつきはあるものの、皆さんリベンジ成功されたようで。
乗り合い船の混雑ぶりを拝見するに、仕立てにしたのは大成功でしたね~
40センチ超えの大物はおいしそうです(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2012年12月 3日 (月) 14時31分

れれこさん>
前回の仕立ての直後、このままでは終われないと仕立ての予約を1ヵ月後にしたんですよ。
その頃にはいい加減釣れ始まるだろうとの読みでしたが、山谷がある中なんとか下降気味の裾野にひっかかりました。
42cmの腹回りは凄いですよ!!

投稿: まるかつ | 2012年12月 3日 (月) 21時39分