« 【旨魚料理】ヒラメの兜煮 | トップページ | 【旨魚料理】ヒラめんたい »

2012年12月12日 (水)

【旨魚料理】ヒラメのオンドリア

思い出のあるオンドリアとメンドリア

Photo

昔々、35年以上前の事ですが...

小平にマ・メゾンというお気に入りのレストランがあり、結婚する前に奥方様とよく行っていました。

小平が本店で、恵比寿や西湖にも支店があり、恵比寿店は仕事関係でも使っておりました。今でも営業しているんでしょうか?もうン十年も訪れておりません。

そこの名物メニューにオンドリアとメンドリアがありました。どちらもドリアなんですが、オンドリアはご飯ベースで男性向け、メンドリアがパスタベースで女性向けでした。

どちらも熱々でボリュームがあり、お好みメニューでした。

その後結婚してからも、家でドリアを作る時はレシピが違えど、ご飯ベースはオンドリア、パスタベースはメンドリアと呼ばれるようになったんです

ですからうちの息子や娘にも受け継がれている?と思います??

前置きが長くなりましたが、今回は美味しいヒラメを釣ってきましたので、

ヒラメのオンドリア

を久しぶりに作ることにしました。

まずはベースのご飯を作ります。

荒いみじん切りにした人参、ピーマン、ベーコンを炒めてご飯と混ぜ合わせます。味付けは軽く塩と荒引きコショウだけです。

Photo_2

ヒラメは柵にして一口大に切って塩・コショウで下味を付けて小麦粉の衣をまとわせます。フライパンで軽くソテーし、両面に焼き色が付けばOKです。

グラタン皿にベーコンライスを敷き、その上にヒラメのソテーを乗せます。

Photo_3

最後にグラタンソースを作りますが、タマネギの荒みじん切りとエノキダケを使って、ホワイトソースで仕上げます。

ご飯とヒラメはサラダオイル(オリーブオイルでもOK)を使いましたが、グラタンソースはコクを出したいのでバターを使いました。

全部バターだとコッテリしすぎちゃいますね。(若い人は良いけど)

更に我が家はカロリー1/3のバターを使ってます。(手遅れという噂もあるけど...)

出来上がったグラタンソースで、下が見えないくらいに覆い尽くせば準備完了。

Photo_4

200度のオーブンで10分間焼けば完成です。

Photo_5

焦げ目がそそりますね。

オーブン料理は最初にフォークを入れる瞬間が醍醐味です。

相当カロリーが高いメニューなので、付け合せにセロリのピクルスだけ。

満足な一品でした!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメの兜煮 | トップページ | 【旨魚料理】ヒラめんたい »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

美味しいものってなぜにカロリーがメッチャ高いんでしょうね
若かったら、気にせず食べても消化してしまうカロリーは
この年だと蓄積されて悪さもするし(笑)
でもたまぁに、こんな美味しそうなオンドリア
頑張っている自分にご褒美したいですよね

投稿: きよりん | 2012年12月12日 (水) 10時43分

まるかつさん、
焦げがそそりますし熱々で旨そうですねぇ。
ロッキーの奥さんがエイドリアンというのは知ってますが、オンドリア、メンドリアというのは初耳です。

投稿: りんりんパパ | 2012年12月12日 (水) 11時58分

きよりんさん>
そうなんですよね~。
カロリーの高いものを美味しいと感じる所に問題が。痩せている人はこの手のメニューはあまり好きじゃないかもしれません。
しかしそれを気にしすぎて美味しいものを食べないのもねぇ?人生の楽しみを放棄しちゃっているようで、悲しくなりますが。
悩ましいです。

投稿: まるかつ | 2012年12月12日 (水) 12時40分

りんりんパパさん>
まさかエイドリアンが登場するとは想定外でした。
オンドリアにメンドリア、なかなか面白いネーミングでしょ。それが男性向けと女性向けってところが上手いです。
りんりんと汐りんも、もう熱々料理は食べられるのかな?それともまだ冷まさないとダメかしらん?

投稿: まるかつ | 2012年12月12日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48142303

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヒラメのオンドリア:

« 【旨魚料理】ヒラメの兜煮 | トップページ | 【旨魚料理】ヒラめんたい »