« 【旨魚料理】オニの肝と胃袋ネギ辛炒め | トップページ | 【旨魚料理】オニチゲ »

2012年12月20日 (木)

【旨魚料理】焼きサバ飯

脂の乗ったサバでなくては作れません!

Photo

大時化オニカサゴ釣りのエサ用に釣ったゴマサバ、締めて氷漬けけにして家に持ち帰って捌いてみたら脂がノリノリでびっくり。

一番丸々とした奴を三枚に下ろし、軽く塩をしてピチットにはさんで冷蔵庫へ。

Photo_2

あとはご近所にお裾分けしたり竜田揚げで晩御飯、残りはエサストックにしました。

脂の乗った塩サバを焼いて食べるだけでも十分に美味しいのですが、ちょっとだけ一工夫しましょう!

Photo_3

焼いたサバをほぐして小骨を取り除きます。熱いから大変ですが丁寧にやりましょう。

Photo_4

ゴマ沢庵と高菜の漬物をざくざくみじん切りに、万能ネギも小口切りにして準備OK。

Photo_5

炊き立てのご飯にさっくり混ぜるだけで完成です。

Photo_6

脂ノリノリのサバだからできるヘルシーなご馳走!!

お供は具沢山の豚汁にいたしました。

Photo_7

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニの肝と胃袋ネギ辛炒め | トップページ | 【旨魚料理】オニチゲ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これは旨そうです。
サバの脂でご飯がくるまれて、
漬け物やネギの味とマッチしそうです。
そう言えば、私は最近サバを食べいない(釣っていない)なあ。
竜田あげも最高ですよね。

投稿: ヨシケン | 2012年12月20日 (木) 22時24分

ヨシケンさん>
エサ用に釣ったゴマさばだったのですが、上物でした!
しっかり焼いて脂を落とさないといけないくらいノリノリでしたよ。
竜田揚げと焼きサバ飯にして、残りをエサ用に捌いちゃったんですが後悔するくらいでした。
この混ぜ飯系サバ飯、なかなか美味しいですから是非試してみてください!!

投稿: まるかつ | 2012年12月21日 (金) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48395731

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】焼きサバ飯:

« 【旨魚料理】オニの肝と胃袋ネギ辛炒め | トップページ | 【旨魚料理】オニチゲ »