« 【釣り納め】今年は... | トップページ | 【旨魚料理】カイワリのマース煮 »

2012年12月26日 (水)

【記録】2012年釣行レビュー

今年は年初に生まれて初めての手術のため入院がありました。釣りどころか、仕事にも行けない期間が2ヶ月もありましたが、皆さんに温かい応援をいただき無事に復活する事ができました。

ありがとうございました!!

Photo_3

傷も癒え、すっかり元通りの毎週末釣行に戻っております。

今年はこんな魚も始めて釣る事ができました。

Photo
アブラボウズ(78cm、6.5kg) アブラボウズとしては赤ちゃんサイズです

(2012/05/12 洲崎 太平丸) 釣行記はこちら→

久しぶりにオニカサゴも記録更新、超でっぷりサイズを釣る事ができました。

Photo_2

(2012/07/15 清水 大宝丸)

【2012年釣行レビュー】

釣行回数:53回 (2011年 50回/2010年 63回)

新規開拓の船宿:4軒
   
鯛丸屋(小湊)、吉栄丸(片貝)、幸丸(飯岡)、おおもり丸(小田原早川)

釣った魚種:75種類 (2011年 80種類/2010年 87種類))

釣った魚の総数:1,129匹 (2011年 991匹/2010年 1,338匹)

良くやった釣り物:オニカサゴ 7回、ショウサイフグ 5回、アカムツ 4回、タチウオ 4回、ヤリイカ 4回

良く行った船:大磯恒丸 5回、大原勇盛丸 5回、波崎仁徳丸 3回 清水大宝丸 3回、鹿島不動丸 3回

(魚種別内訳・釣った数の順番)

ヤリイカ 163
ショウサイフグ 125
ゴマサバ 103
マアジ 97
ユメカサゴ 73
マハゼ 69
タチウオ 58
アカイカ 42
イサキ 35
シロギス 33
カワハギ 25
オニカサゴ 24
イナダ 22
ツノザメ 20
アカカマス 19
マルイカ 17
アカムツ 15
カイワリ 13
ヒメ 12
カラスザメ 10
アカアマダイ 9
キダイ 8
ウスメバル 8
イシガレイ 8
マダイ 7
ヒラメ 7
ササノハベラ 7
メダイ 6
ヒオドシ 6
ドンコ 5
スルメイカ 5
マサバ 4
トラギス 4
マダコ 4
カサゴ 4
アヤメカサゴ 4
ギンメダイ 4
ホシザメ 3
キタマクラ 3
アコウダイ 3
コモンフグ 3
アイナメ 2
ムツ 2
ムシガレイ 2
ヒラソウダ 2
カナド 2
オキトラギス 2
クラカケトラギス 2
キメジ 2
マコガレイ 1
シロムツ 1
メゴチ 1
クロメバル 1
キユウセン 1
イシモチ 1
チダイ 1
ホウボウ 1
ミシマオコゼ 1
ヒメジ 1
イイダコ 1
ワラサ 1
アカイサキ 1
オキアナゴ 1
トゴットメバル 1
トウジン 1
マルアジ 1
ウッカリカサゴ 1
キツネメバル 1
カタクチイワシ 1
サクラダイ 1
バラメヌケ 1
イトヒキハゼ 1
トラザメ 1
ヨリトフグ 1
アブラボウズ 1

(同行者回数上位者)

かんこさん 17回
すずきんさん 17回
たー坊さん 11回
マルッチPPさん 11回
汐留の漁労長さん 8回
汐留Jrさん 7回
りんりんパパさん 6回
マルソータさん 5回
あさしさん 4回
シドさん 4回
うぞっさん 4回
いとうちゃん 3回
ポン太さん 3回
ぴーぽん 3回

※お世話になりました!!

(気象情報)

晴れ 31回
曇り 10回

 晴れ時々曇り・曇りのち晴れ・曇り時々晴れを含む
雨 12回
 
晴れのち雨・雨のち曇り・晴れ一時雨・曇り一時雨・曇りのち雨を含む

ナギ 32回
ソヨソヨ 12回 
ソヨソヨのちナギを含む
ややシケ 6回 
ややシケのちソヨソヨ。ナギのちややシケを含む
シケ 3回 
ナギのちシケを含む

来年も仲間達と楽しい釣りを楽しみ、旨魚料理にも挑戦していきたいと思います。
『まるかつ水産』をご贔屓に、よろしくお願いいたします。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【釣り納め】今年は... | トップページ | 【旨魚料理】カイワリのマース煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん 今年はお世話になりました。m(_ _)m
8回もご同行させていただいています。ありがとうございました。
私的には、5月の勝浦の根魚天国(オニカサゴ…刺されましたが)
がデカイし、数はでるわで一番衝撃的でした。
美味ということでは、アカムツが最右翼でした。♪♪
また来年もよろしくお願い致します。
※それにしても14位にランクされているツノザメって。。。私も
ずいぶん出会った気がします。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年12月26日 (水) 19時54分

早めの〆になっちゃいましたね^^;
今年は復帰第一船(途中Uターン含)に同行出来た事が一番の思い出っす(^^)
また 来年も宜しくっす!

投稿: マルッチPP | 2012年12月26日 (水) 20時24分

まるかつさん はじめてコメントさせて頂きます。げん父と申します。

いつも楽しく読ませていただいております。m(__)m
私は、沖釣り初心者でいつも参考にさせて頂いてます!!
12/24に人生2度目の鬼退治に釣行しましたがポイントに着く前にうねりで到着できず、近場のポイントで釣り開始で結果2尾(500gと800g)
いつかまるかつさんのような 2.3kgオーバーを釣ってみたい!!

投稿: げん父 | 2012年12月26日 (水) 20時34分

一年有難うございました。

同行回数1等賞だったんですね、
返り咲きかしら、来年もまたご一緒メールさせていただきたいので、
よろしくお願いします。

投稿: かんこ | 2012年12月26日 (水) 22時38分

今年は2カ月お休みして53回ですか・・・すごい^^;;
私は仕事の都合で釣行回数激減の年でした。
結局平均すると月2回にペースでしたが、そのうちの17回もご一緒させてもらったんですね。ありがとうございました。
今年、特に思い出に残っているのは、まるかつさんがあぶらぼうずを釣った時のアコウと稲取のアラかなぁ~^^v
いつも楽しい釣りにエスコートしてもらって、感謝しております。
来年も変わらずによろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2012年12月26日 (水) 23時56分

もうこーゆー時期なんですね。
1年お疲れ様でした~。
また来年もよろしくお願いします^^v

投稿: あかべー | 2012年12月27日 (木) 06時31分

本当にいつもながら、細かく記録されていて感心します
私なんてアバウトこの上ない性格なので
感心しきりです。
今年も沢山の魚と戯れましたね・・・
手術とか大きなこともありましたが、厄落としみたく
悪いもの落として、釣りに仕事にまい進(笑)
来年はもっともっとたくさんの魚と戯れてください

来年は・・またカワハギ天国でお世話になりたいと思っています~

投稿: きよりん | 2012年12月27日 (木) 11時17分

今年はまるかつさんに出会えた、素晴らしい一年でした。

まるかつさん、まるかつさんのお仲間の方々、本当にありがとうございました。

来年も参加できる仕立てには是非参加させていただきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: スパ郎 | 2012年12月27日 (木) 11時34分

まるかつさん、
今年も色々とお世話になりました。
2月の静養があった事を感じさせない軽快なフットワークでしたね。
少し早めの納竿になってしまったようですが、こちらは明日キンキラお目目で納竿なので、良い結果が出たら連絡しますね。
来年も一緒に沖に出る機会を楽しみにしていますよお。

投稿: りんりんパパ | 2012年12月27日 (木) 13時05分

汐留の漁労長さん>
今年は印象に残る釣りが色々ありましたね。
いつまでJrと一緒に釣りができるかわかりませんから、今の内に親子フィッシングを味わっておいた方が良いですよ。
辛い思いをした例のショットをこんな形で使っていただき、嬉しいです。良い時もあれば悪い時もある、そんな普段自分に言い聞かせている事が1枚の写真に凝縮しているような気がしました。

投稿: まるかつ | 2012年12月27日 (木) 21時36分

マルッチPPさん>
そうでしたね、大磯のアジ釣りの復活戦に付き合ってもらいましたね。
荷物を持ってくれたり、船に乗る時も気遣ってもらったり、ありがたかったです。
久しぶりの海、そして釣りを満喫できたのはマルッチさんのお陰です。
ありがとうございました。
また荷物持ってね!(笑)

投稿: まるかつ | 2012年12月27日 (木) 21時40分

げん父さん>
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
こんなブログですが、お役に立っているならば嬉しい限りです。
これからも遠慮無くコメントを書いてくださいね。
チャンスがあれば2013年は是非一緒に釣りに行きましょう!

投稿: まるかつ | 2012年12月27日 (木) 21時43分

かんこさん>
見事返り咲きでした。
1位になっても何もでませんが、何となく嬉しいものでしょうか?
来年も定番メニュー+新規開拓+新しい釣りに挑戦して行きますので、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年12月27日 (木) 21時57分

すずきんさん>
今年は仕事が忙しい1年でしたね。
でもその合間を上手く縫いながら良い釣りができたんじゃないですか?
年30回足らずの中17回もご一緒できたとは驚きと共に嬉しい気持ちです。
そして印象に残る釣りのお手伝いができたのであれば、何よりです!

投稿: まるかつ | 2012年12月27日 (木) 22時02分

あかべーさん>
ほんと、年々1年が早く過ぎ去ってしまいます。
この間入院してちゃちゃっと切ったら、あっという間に年末です。
来年はもっと早くなるんだろうな...。

投稿: まるかつ | 2012年12月27日 (木) 22時12分

きよりんさん>
自分がマメな性格なのか?それともめんどくさがりなのか?わからなくなる事があります。
釣りの記録も毎回データベースに登録しておけば、年末には一発で色々な集計が出てきますので手間は掛からないんですよ。
でもその仕掛けを作っておくのは手間ですけどね...。
来年はカワハギ以外も行きましょう!

投稿: まるかつ | 2012年12月27日 (木) 22時27分

スパ郎さん>
そう言っていただけると!!
仕立てが土曜日になる事が多いので申し訳ありませんが...。
しかしご縁と言うものはどこにあるかわかりませんね。
これからもご一緒しましょう、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年12月27日 (木) 22時36分

りんりんパパさん>
今年はちょっとご一緒回数が少なめだったですかね?
休みの関係かな?
その分内縁の人妻の面倒を見てくれたからいいかな!!
キンキラお目目、期待して連絡待ってま~す。

投稿: まるかつ | 2012年12月27日 (木) 22時54分

まるかつさん こんにちわ。
ちょっと早い店じまいですね。12月に入ってから、週末時化ばかりでこちらも納竿出来ないかも知れません。今年は、清水の大宝丸で初めてアラを釣らせていただきました。そうそう、GWにご一緒した鹿島のヤリイカも笑いが止まりませんでしたね。来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: たー坊 | 2012年12月28日 (金) 12時28分

去年よりもパワーアップしていたんですねぇ~

もっとご一緒していると思ってましたが(^^;)
来年も変わらずよろしくお願いします!

投稿: 今やん | 2012年12月28日 (金) 17時07分

今やん>
去年は3.11があったからね...。
釣りどころじゃない期間もあったし、自粛した期間もありましたから。
今年は修理工場入りだけでしたので、傷が癒えて海に出たい気持ちが戻ったら、後は勢いに任せて突っ走りました。
来年はまずは合宿から!!

投稿: まるかつ | 2012年12月28日 (金) 18時46分

たー坊さん>
そうなんですよ、今年の早仕舞いは想定外でした。
明日29日は朝には雨が止む予報みたいですから、竿納めに繰り出す人が多いんじゃないですかね?
私は総括を終えてしまいましたし、家の仕事もありますので年内の釣りは無しであります。
ヤリイカ、思い出しても凄かったですね。あの後サメが出現したらしいですが、本当に良いタイミングで行く事ができました。

投稿: まるかつ | 2012年12月28日 (金) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48435481

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】2012年釣行レビュー:

« 【釣り納め】今年は... | トップページ | 【旨魚料理】カイワリのマース煮 »