« 【相模湾・小田原早川】仲間達とアマダイ仕立、大きいのも出たよ! | トップページ | 【旨魚料理】オニの肝と胃袋ネギ辛炒め »

2012年12月18日 (火)

【南房・乙浜】シケ男かまちゃんに会ってきました

釣行日 :2012/12/18
天候  :晴れ・シケ
場所  :乙浜 しまや丸
ポイント:白浜沖
同行者 :かまちゃん
-----------------------------------------------------------------
昼までノンビリやるつもりだったのですが...

Photo

17日(月)に計画休暇を取るつもりだったのですが、重要な会議が入ってしまい18(火)にスライドとなってしまいました。

月曜が雨の予報で、火曜が回復だったので結果オーライなんて軽く考えておりました。天気図を見ると少し南西が吹きそうですが、それ程でもなく何とかなりそうだと思っていました。

5時半集合6時出船、なんと5年ぶりの訪問です。前回は確かヤリイカだったかな?

お客さんは5人らしく、左舷のトモを指定されました。船に乗り込んで準備をしていると、見覚えのある

上が黄色、下が赤のカッパ

ろ来たシルエットが目の前を通過していきます。

「こんな色の組み合わせ、彼しかいないよな?」

「かまちゃん!」

と声を掛けてみましたが、聞こえなかったのか?別人だったのか?全く反応がありません。

それでもやはり気になるので、その人の座席左ミヨシに近づいてみると、

「おお~っ!!まるかつさぁ~ん!!何やってるんですか?」

「何やってるって、こっちが聞きたいよ。」

彼は雑誌つり情報に記事を書いているので、取材に来ているようでした。昨日も乗ったらしいですが良い写真が撮れず、泊り込んで連荘になったみたいでした。

先日の釣り仲間忘年会の出席者リストに名前があったので、会えると楽しみにしていたんですが仕事の関係で欠席だったみたい。

意外な所で会うことができちゃいました!!

出船時間になったのですが、かなり風が強くなってきているので船長は様子見しているみたいです。大島や野島崎で10m以上吹いているようなので、

もしかしたら港解散かも...

と思ったら、行ってみましょうと出船となりました。

出たのは良いけどウネリばんばん、飛沫大放出でかなりかかってエサのサバを釣るポイントに到着しました。

自作の4本ピンクフラッシャー仕掛けを下ろせば1投目から

ビビビビビビビビビッ

とパーフェクトであります。

指示ダナは80~90mですが、そこまで下りていきません。40~50mで勝手に道糸の出が止まってしまいます。

4回やって10匹以上釣りましたので早くも終了。まだやっている人がいますが、エサ切りに入りました。

エサの準備が出来た頃、船長からオニに行く旨のアナウンスがありました。この移動は戻る感じで風下に向かいますのでビチャビチャにはなりませんでした。

しかしオニのポイントに到着し、風上に船首を向けると再び物凄い風...。

何とか3回投入しましたが最後にやっとシグナルが!!

辛うじて小振りのオニを1匹釣る事ができました。

さあ!行くぞ!!

と思ったのですが、船長から中止早上がりの宣告が。もう風は15mくらい吹いています。

帰りはまたまた横から滝に打たれているようなシャワー状態でした。

6時過ぎに出船し、8時半には港に戻りました。

外道に混じるデカウスメバルにも期待していたんですが...

Photo_2

まぁ、かまちゃんに会いに行ったと思えば...。

Photo_3

しかしこの男、自他共に認めるシケ男なんです...。

あー今年もあと1回アコウを残すのみ。このところ負のスパイラルに入って来てますね。

最後に1年を締めくくる良い思いができるのか?それとも好事は来年にとって置くのか?気になる展開であります。

【今日の獲物】
オニカサゴ(1)35cm、0.6kg
ゴマサバ(11)36~38cm 2匹

【今日のお料理】
オニカサゴ:チゲ鍋
ゴマサバ:竜田揚げ、ピチット干物、エサストック、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:自作4本ピンクフラッシャーサビキ 幹糸ハリス共7号 角セイゴ17号
中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.0m3本バリ ムツバリ19号 水中ランプ赤

【エサ】
シイラ皮塩漬け(持参)サバ(釣れた魚)

【費用】
乗船料:8,000円(早上がり割引)

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・小田原早川】仲間達とアマダイ仕立、大きいのも出たよ! | トップページ | 【旨魚料理】オニの肝と胃袋ネギ辛炒め »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん

大変でしたね~出船した船長の判断もあると思いますが、釣りが成立するところが凄い(^^;)

シケのかまさん、名前もお顔も覚えましたです(^^)

投稿: 今やん | 2012年12月18日 (火) 15時31分

朝起きて、カーテンあけて・・・・
あれっ?海がシャブシャブざわざわ
南西方向から波立って・・・南西の風??
なんて思っておりましたが。お疲れ様でした
でも本命しっかり釣れたし、良かった
最後はめでたしのアコウで〆られますように。

なんだかまた土曜日天気が・・・(T_T)
まるかつさん予報ではどうでしょ?土曜日無理そう?

投稿: きよりん | 2012年12月18日 (火) 17時03分

こんにちは。
私はしまや丸の釣果報告を毎日チェックしてます。
さっきもチェックして、
「今日は大変だったんだなぁ」と思ったら、
まるかつさんも乗っていたんですね。
せっかくのお休みなのに残念でしたね。
取材の方も大変ですね。

投稿: ヨシケン | 2012年12月18日 (火) 17時08分

ん~、今回ゎ悪天早上がりでしたか残念><
んでもきっちり本命君も♪

きよりんさんも書かれてますが今週末の土曜日も先週のような気圧配置、どう読みますか?
オヤヂ的にゎ行っちゃえ!なんですがwww

投稿: あかべー | 2012年12月18日 (火) 18時49分

まるかつさん お疲れ様でした。
しまや丸さんは、昨年教えて頂いて、オニカサゴでいい思いをさせて
頂きました。以来。。今年。。。数えてみると、オニは6回行きましたので
最多釣行です。
風で早上がりは残念ですが、もう少し割引してほしいですね~
と思ってしまいました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年12月18日 (火) 20時40分

今やん>
久しぶりのシケ早上がりでした...。
3投しかしていないのに全員1匹づつ釣りましたから、続けてできれば良い感じだったんですが。
物凄い風でしたよ。

投稿: まるかつ | 2012年12月18日 (火) 22時08分

きよりんさん>
南西の風が吹くことは判っていたんですが、これほど早く強くなるとは想定外でした。
5~6m位かなと思っていたんですが、しまう時は15mは行ってましたね。
天気は変化しやすいですからね、今から土曜日は不確定要素が多すぎて何とも言えません。前日になればかなりの確度で判りますけどね。
ちなみに私は土曜日ではなく日曜日です。

投稿: まるかつ | 2012年12月18日 (火) 22時12分

ヨシケンさん>
港解散も覚悟したんですが、出た以上はできるだけやりたいですものね。でも安全が第一ですから...。
かまちゃんはシケ男なのに実は酔うんです。でもカメラは構えなくちゃいけませんから、大変ですよ。
本業は勤め人なんですが、休みが土日じゃないのでやっているみたいですよ。

投稿: まるかつ | 2012年12月18日 (火) 22時16分

あかべーさん>
本命君と言っても小ぶりが1匹ですからね...。
でもエサ用に釣ったサバが意外と脂ノリノリで旨いんで驚きました。
土曜の天気はまだ判りませんよ。週間予報では雨マークが付いていましたが、どんな天気図になるか?
金曜日なれば週末の状況がわかるでしょう!

投稿: まるかつ | 2012年12月18日 (火) 22時19分

汐留の漁労長さん>
なかなか鋭い指摘ですね。
記事を角から角まで読んでくれているんですね、ありがとうございます。
私もこの程度だと半額かな?と思ったんですよ。確かに8,000円はちょっと取りすぎだと思います。
家も新築してましたし、女将さんもガッチリタイプの様でしたから...。
でも切花のお土産が付きましたよ。奥方様は喜んでおりました。

投稿: まるかつ | 2012年12月18日 (火) 22時23分

赤と黄色の組み合わせカッパですね^^;
珍しすぐるので すぐ目につくと思いましが 覚えておきます^^;^^;
秋口はペンシルサバが目立ちましたが 前回の相模湾でも太ったサバ 美味だったようです!
最後のアコウで良い締め括りが出来ます様(こけたら面白いネタになるかもですが^^;)
願っております(^_-)-☆

投稿: マルッチPP | 2012年12月19日 (水) 18時19分

マルッチPPさん>
かまちゃんは「ぷらり」というブランドでTシャツなどのデザイン・販売を行っているので、もしかしたら知っているかもね?
まるかつ水産のTシャツも作ってもらったんですよ。
冬は風が吹きやすいですからね...、最後の1回が良いコンデョンでいけるかどうか?

投稿: まるかつ | 2012年12月20日 (木) 07時10分

まるかつさん、先日は大変お疲れ様でした!!
船の移動の手伝いをしているうちにお帰りになられてしまったようで、ご挨拶もできずスミマセンでした。

久々の再会と、ブログの題目にまで掲載していただき、大変恐縮であります。

ちなみに、黄色の合羽+赤の合羽の場合は、時化マークです。上が青のジャンパーだと、凪ですから、ご参考まで

投稿: かま | 2012年12月20日 (木) 12時49分

かまちゃん>
これで少し名前が売れましたかね?
知らない人に声を掛けられるかもしれませんよ。
海は悪かったですが、続けられれば食いそうな雰囲気でしたよ。
何とか記事は書けるのかな?
またどこかの船でお会いしましょう!!

投稿: まるかつ | 2012年12月20日 (木) 13時08分

修行のような釣りだったようですね。
日曜日は果たして?
最近、釣果はかなり上向いてますね(^ ^)

投稿: アッキー | 2012年12月21日 (金) 18時37分

アッキーさん>
あの状態で一日やったら、まさに修行だったでしょうね。
しかし早上がりしてしまいましたので、修行の入り口程度でした。
明日は残念でしたね...。無理すれば出られないこともないのですが、多分楽しい思いはできないでしょう。
遠くまで出かけるわけですから、日を選ぶべきと考えました。

投稿: まるかつ | 2012年12月22日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48370775

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・乙浜】シケ男かまちゃんに会ってきました:

« 【相模湾・小田原早川】仲間達とアマダイ仕立、大きいのも出たよ! | トップページ | 【旨魚料理】オニの肝と胃袋ネギ辛炒め »