« 【旨魚料理】アカカマスのづけ炙り丼 | トップページ | 【旨魚料理】クラカケトラギスの開き »

2012年12月 6日 (木)

【旨魚料理】レンコの開き

小さい魚も丁寧にやれば、開きにできるんです。

Photo

外道でサイズの小さいのが1匹だけ釣れると言う事がありますよね。

カモメの餌にくれてやっても良いのですが、数匹まとまれば

「何か気のきいた料理でも作れるかな?」

なんて思ってキープしていたら、最後まで増えることなく1匹で終了。

そんな時、手間はかかりますが丁寧に開いてミニ干物にします。

Photo_2

ちょうど晩ご飯がお鍋の日がありました。

テーブルにお鍋の用意をして火を付けてから、フライパンで干物を弱火で焼きます。身も薄いのであっという間に焼き上がり!!

お鍋が煮上がるまでの恰好のおつまみになりました。

実はこの時もう1種類あったのですが、また明日...。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカカマスのづけ炙り丼 | トップページ | 【旨魚料理】クラカケトラギスの開き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

レンコの開き美味しいですよね。
我が家はほとんど小さい方が(半身で寿司ネタになるサイズ)が
好みなので・・ちょっと大きいのはみんな干物にしています
真空して冷凍保存して・・・
一人夕飯の時に小さいから重宝してます(笑)
美味しいですよね。

投稿: きよりん | 2012年12月 6日 (木) 11時08分

きよりんさん>
コイツはちっこいの...、ご飯のおかずにはならないのでおつまみです。突き出しにちょうど良い感じでしたよ。
レンコ好きなきよりんさんは必ずコメントがあるだろうと思っておりました、やっぱり!!
明日もミニ干物、「えーっ、その魚で?」という奴ですよ。

投稿: まるかつ | 2012年12月 6日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47989516

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】レンコの開き:

« 【旨魚料理】アカカマスのづけ炙り丼 | トップページ | 【旨魚料理】クラカケトラギスの開き »