« 【旨魚料理】アカカマスの酢締め | トップページ | 【旨魚料理】アカカマスの天ぷら »

2012年12月 8日 (土)

【茨城・大洗】常磐で大判ヒラメ狙っちゃう!!

釣行日 :2012/12/08
天候  :晴・ナギのちシケ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:大竹沖
同行者 :なし
12月からヒラメは全面解禁、大きいのは寒くなってからが勝負時です。

11月が部分解禁、12月が全面解禁、今年は物凄い釣れっぷりでスタートしましたね。

でも数は物凄いですが、小さなソゲが多いらしいです。大きいのを釣りたくても狙って釣れるものでもなく...。

稚魚放流の効果か?水温がまだ高めなのか?昔から寒くなってくると大判が顔を出すと言います、そんな期待を胸に大洗まで行って来ました。

前日の夕方に久々に大きめの地震がありました。茨城県にも津波警報が出ていたので、少し心配しながら船宿に電話してみると、

「この位なら全然心配ないですよ~!」

女将さんの声は元気一杯。大きな地震を経験しちゃっているので慣れっこになってしまっているのか?

天気予報では早い時間から南西風が強くなると言っていましたが、朝の大洗港は静かです。好調なヒラメですから、お客さんも大勢集合しています。

きよ丸は船の前に座席表があり、そこに席札が置いてあるので自分の座りたい番号札を取るシステムです。

トモ寄りの席札がかなり取られていたので、空いていた右舷ミヨシの席を選択しました。好きな席なんですが、風でドンブラコになるかどうかが分かれ目ですね。

片舷8人で出発、まだ暗い中南下して大竹沖を目指します。

ポイントに到着する頃陽が昇り始め、薄暗い中で1投目となりました。

最近薄暗い時や潮が濁り気味の時は水中ライトを使っていますが、効果があるような気がしますね。特にヒラメには青系が良いと信じて使っております。

その効果かどうか判りませんが、1投目からアタリ!!

じっくりと食い込ませてビンゴ!!

まるかつにしてはこんなスタートダッシュ、珍しいです...。

1kgちょっとですが、

「あ~、気が楽になるなぁ。」

と言ったら、お隣さんが

「プレッシャー感じちゃうなぁ。」

と返されました。孫バリを胃袋まで飲み込んでいました。

最初はどてら流し(横流し)でスタート、交互に払い出したり、船下に入ったりします。理屈の上では船下に入る時が新しい場所に先に仕掛けが入るのでチャンスと言われています。

しかし船下に入る場合は、糸を出しすぎると反対舷とオマツリしてしまうので糸が出し難く制約があるんです。

逆に払い出す場合は位置的には不利なんですが、糸を出しても迷惑が掛からないのでマメに底ダチを取る事で誘いの効果が期待できます。

結果的にどちらでも魚は釣れるんです。

今日もいつものヒラメ一軍タックル。

このタックルは本当にボウズ知らず、長くはないんですが取り回しがとても良いです。

2回目のアタリはゆっくり待って引き込んだ所でアワセたんですが、スッポンと抜けてしまいました...。

3回目のアタリは更にゆっくり食い込ませアワセるとしっかりと乗りました。手応えはかなりのイイ感じ、2~3kgはありそうかなとほくそ笑んだとたん

ぷちっ

とまるで音が聞こえるかのようなバラシ。

切れた様な感触じゃなかったので、ハリ掛かりが皮1枚みたいな感じだったのでしょう。仕掛けは無傷で帰ってきました。

悔しくて船べりを叩いちゃいましたよ。せっかく中乗りさんが大きなタモを持ってきてくれたのに...。

2回連続の失敗に追い打ちを掛ける様にリールが不調に。糸の出と巻き上げは問題ないのですが、クラッチを入れてもスプールが止まったり止まらなかったり安定しません。

なんだか気分悪いので速攻予備に交換する事にしました。

この頃までは海は比較的静かでした。

お客さんがこんなにたくさん乗っていても、さほど釣り辛い感じは無かったです。

しかしこの写真を撮った直後から、急に南西風がスイッチを入れたかのように吹き始めました。

海はあっという間に白ウサギの大運動会...。

リールが替わっているでしょ。

この後4回目のアタリ、食い込ませようと思った時には船がグーンと持ち上げられアタリは消えてしまいました。回収したイワシにはざっくりと深い歯型が残っていました。

風が強くなったため船の移動が早く仕掛けが斜めになりすぎてしまいます。オモリを60号から80号に変える指示が出ましたが、数回流して横流しを諦める事になりました。

ここからはオモリは60号に戻して、スカンパを張り船首を風上に向けてエンジン流しです。

こうなると潮の加減でトモ流しに...、ミヨシは一番潮ケツの悪い席になってしまいました。さらに激しい上下動ですからね、参りました。

もう風と飛沫が凄く、カッパのフードを被ったり脱いだりの繰り返しです。とてもカメラなんて出せる状態ではありません。

それでもアタリは来てくれるのでヤル気と集中力は切れませんでした。

リールが替わってストレスが無くなったせいか、タナを低めにして若干糸フケを出して船の上下動に対応したのが良かったのか、海の悪い中3匹追加する事ができました。

しかし取り込みで立ち上がると、海に体が投げ出されそうになるほどミヨシは厳しかったですね。

あとお隣さんとオマツリして水面でバラしてしまいました。中乗りさんのタモの到着が遅く、水面でヒラヒラしていたんですが、道糸がハリ外しになってしまいました。

まぁソゲだったのでちょうど良かったかもしれません。

そんなコンディションでしたが、時間一杯まで釣る事ができました。やはり常磐エリアは南西風に強いですね。

でも後半は動くとシンガポール行きになりそうで座席で固まって竿も出せない人もいらっしゃいました。胴の間はほとんどの方が泣きの1枚、良くて2枚だったようです。
大本営発表はちょっと大盛り過ぎかな...。

1時には港に戻り、高速の渋滞も全く無く気持ちよく帰ってくることができました。

ご近所さんの所に1枚宅配して、

喜んでもらえましたよ。

もう一回り、二回り上が目標だったんですが...。

まぁ次のお楽しみと言う事にいたしましょう!!

身が厚くて美味しそうですよ。

ヒラメ(4)44~54cm、0.67~1.69kg

ヒラメ:エンガワ刺身、明太和え刺身、オンドリア、マヨネーズ焼き、兜煮、フリット、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle THE KAISER 6LBS 2.2m
リール:PENN INTERNATIONAL 965 PE4号、Abu UC5600C Hi-Speed WINCH Plus PE3号
オモリ:60、80号
仕掛:上糸8号60cm、捨糸4号65cm、ハリス7号80cm、親針ヒラメ専用17号、孫針小鯛針12号

【エサ】
活きイワシ、活きマアジ

【費用】
乗船 12,000円-割引券2,000円=10,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

ヒラメでしたか♪
釣れてますね~。
海が悪くなってもそれだけ釣れちゃうんですから^^;;

もう一回り上になるまで釣れてるといいですね~^^

投稿: あかべー | 2012年12月 9日 (日) 07時09分

おぉ、あの予報でも行かれましたか!
しかもグルメサイズをきっちりゲットン。
おめでとうございました。
まだ記事にしていませんが実は俺も外房(勝浦)に行ってきました。
流石に最後までは出来ませんでしたけどね。
帰り道アクアラインから見る東京湾がが凄い事になってましたよ。

投稿: りんりんパパ | 2012年12月 9日 (日) 08時53分

まるかつさん ヒラメいいですね~
1㎏超えると冬のヒラメらしくなります。
私も、昨日は悩んだのですが、風予報だったので、南西風に
強い鹿島、大洗あたりは混むだろうとの予想で断念しちゃいました。
サイズアップしているようなので、年末あたり狙っています。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年12月 9日 (日) 09時28分

ヒラメの季節の到来ですね!
楽しそうで羨ましいわぁ。
わたしも良く同船の方とお祭りばかり演じてましたっけ。(^_^;
寒ビラメの美味しさは抜群ですね !

投稿: ひたき | 2012年12月 9日 (日) 10時02分

昨日は陸でも強風でしたが、さすが南西には強い海ですね・・^^;;
1.69kっていうと美味しいサイズですよね。数もサイズも満足。
”ご近所さん”の笑顔も素敵で、バンバンザイ!! ^^v

投稿: すずきん | 2012年12月 9日 (日) 10時28分

昨日は有難うございましたhappy01

釣りに行かずして『ヒラメ』ゲット最高に嬉しいで~すscissors

ヒラメは苦手な釣りなので最近食していませんでした(すし屋さんで食べる程度)

今日息子がspaから帰ってくるので夕食でいただきます。

投稿: ポン太 | 2012年12月 9日 (日) 12時57分

あかべーさん>
今年は凄い釣れっぷりですよね。
数はいらないけど型が欲しい。狙って大きいのを釣れる訳じゃないから一生懸命やるしかないんですけど...。
今年はロングランになりそうな雰囲気です!

投稿: まるかつ | 2012年12月 9日 (日) 15時06分

あの予報って、あれなら外房は行かないですよ。南西に強い茨城だからこそですよ!
しかし悪い予報はなぜピタリと当たるんですかね?誰かが送風ボタンを押したのかと思うほど、急に強い風が吹き始めました。
あのまま風が吹き始めなければ、もっと良い思いができたかもしれません...。

投稿: まるかつ | 2012年12月 9日 (日) 15時16分

汐留の漁労長さん>
せっかく風を読んで常磐方面ならと考えたのに、混雑を嫌って止めるなんて軟弱ですなぁ。そこは止めるじゃなく早めに出かけるというのが正しい選択でしょう!
こちらは地震と風予報でお客が減るんじゃないかと思ったのですが、とんでもない読み違いでしたよ...。

投稿: まるかつ | 2012年12月 9日 (日) 15時23分

ひたきさん>
冬のヒラメは上物ですよね。
でも正直な所、ヒラメはそれ程でもないんですよ。(もちろん十分に美味しいんですが)
エンガワだけ釣れてくれればOKなんですが、全身エンガワのヒラメなんて居ませんからね。居たら気持ち悪いですけど...。

投稿: まるかつ | 2012年12月 9日 (日) 15時26分

久々にミヨシで立っていられない程の上下動でした。
おしっこの時も途中で何回も倒れそうになりました。そのたびに止めるのは体に悪いですよ。前がオープン状態で倒れちゃったらカッコ悪いし、女性客も居たので...。
目標はワンランク上だったのですが、食べ頃がゲットできたので贅沢は申しません!

投稿: まるかつ | 2012年12月 9日 (日) 15時30分

ポン太さん>
ヒラメは苦手なんですか、食い込むのを待っていられないのかな?
久々の活きの良いヒラメ、ご家族で堪能してください。
おばあちゃんが獲って来ない魚ならば、珍しいから皆さんの評価が高いかな?
次のアマダイはベストシーズンですから楽しみですね!!

投稿: まるかつ | 2012年12月 9日 (日) 15時35分

いくら南西の風に強い場所とはいえ(笑)
こちらの東京湾フェリーが欠航になるほどの海を見ていると
釣り船に乗ること自体信じられません(笑)
って、後半は三半規管が無い人しか釣り出来無い位見たいな
事書いているし(笑)
私なら乗った瞬間意識が無いかもです。

投稿: きよりん | 2012年12月 9日 (日) 16時01分

美味しい寒ビラメGETん♪ オメデス(^^)v
朝一番に本命の顔見れると 安心ですよね~
今シーズンは凄い釣れ模様のヒラメですが やはりチビチビが目立ちましたか!?
マルッチもスケジュール的に 念願のkgオーバーは来年になりそうっす^^;

投稿: マルッチPP | 2012年12月 9日 (日) 16時16分

こんにちわ。
まさか、土曜日に船に乗っている人がいるとは。。。って思ってたら他にも釣りに行っている勇敢な方がいましたね~(笑)私は、陸でたこ焼きを焼いておりました。あの風でも船が出るとは、南風に強い場所なんですね。覚えておきま~す。食べごろサイズおめでとうございます。

投稿: たー坊 | 2012年12月 9日 (日) 17時59分

土日と海は大荒れだったんですね、
金曜日の夜鬼の攪乱で、いつかの合宿状態でダウン、
日曜日の釣りも幸いなことに中止でした、
ヒラメの大型釣れる、日立は魅力ですね。

投稿: かんこ | 2012年12月 9日 (日) 19時20分

きよりんさん>
出船時にビュービュー吹いているとさすがに萎えますが、沖に行ってから吹き始める分には以外と大丈夫。気持ちも体も準備できているからですかね?
三半規管は耳鼻咽喉科の日帰り入院でちゃちゃっと取ってもらう手術を受ければ船酔いゼロになりますよ。(嘘)
気持ちの問題、釣りをしたいという強い気持ちがあれば!!
そんな事内ですよね...、ただの釣り××でした。

投稿: まるかつ | 2012年12月10日 (月) 08時21分

マルッチPPさん>
まるかつはいつもスロースターターなので、戦中1号何てことは少ないのですが、今回は出会いがしらでずきゅーんでした。
本当気が楽になりますよね。周りがガンガン釣れているのに取り残されて、後を追うのは気が気じゃないですよ。
心に余裕ができると不思議とまたアタリが来るものです!

投稿: まるかつ | 2012年12月10日 (月) 08時25分

東京湾、相模湾、駿河湾、南房、外房、みんな南西には弱いです。でも犬吠崎より北はちょうど風が陸風になるので、意外と大丈夫な事が多いんですよ。覚えておいて損は無いです。
それでもかなりのビュービュー状態ではありますが、釣りができないほどではないんです。(そうでもないか?)
上手い事旨いヒラメにありつく事ができました!

投稿: まるかつ | 2012年12月10日 (月) 08時28分

かんこさん>
日本海の爆弾低気圧に向かって風が吹き込むからね...。
ダウンなんて珍しいじゃないですか、合宿のときと同じ様な症状だったの?気持ち悪くなっちゃったんだ。
今お腹に来る風邪も流行っているみたいだからね。先日の体調不良が完全に治っていないのかもしれませんね。
休みは釣りに行かず、しっかり治すことも大事ですよ。(でも貴女には無理か...)

投稿: まるかつ | 2012年12月10日 (月) 08時32分

それほどの海況の中でも4枚ゲットは流石ですね。
しかも食べごろサイズがうらやましい。
ヒラメも釣ったことがないので、いつかチャレンジしてみたいです。

投稿: スパ郎 | 2012年12月10日 (月) 18時44分

スパ郎さん>
ヒラメ釣りは面白いですよ。
活きイワシをハリに付けるのが一番ハードルが高いかもしれません。
それさえ出来れば釣れたも同然。但しヒラメのヤル気があればの話ですが...。
咥えて→モグモグ→ハリが口の中に入った、こんなイメージが出来る事が重要です。

投稿: まるかつ | 2012年12月10日 (月) 21時47分

きよ丸さんへ行かれたんですね~

今年は行かないと思うんですけど、年明けにヒラメで遊びに行こうかと思ってます。いつも思いますが、まるかつさんの準備、気持ちの切り替え、魚と遊ぶぞって思いが伝わってきますね。

最近、お会いしていないのでまたご一緒したいですね。

投稿: 今やん | 2012年12月12日 (水) 13時23分

今やん>
今シーズンもう一回位ヒラメに行っても良いかな?なんて思っております。もう少し大きいのを釣りたいからね。
きよ丸はずいぶん気に入ったみたいじゃない。あの素朴な感じが良いんだよね。
また一緒に行こうね!

投稿: まるかつ | 2012年12月12日 (水) 16時20分

PE3号を巻いて準備しておきます!
よろしくお願いします!(^^)/

投稿: 今やん | 2012年12月12日 (水) 21時18分