« 【旨魚料理】しらすペペロン | トップページ | 【相模湾・大磯】アカカマス 3日釣れて4日目は...の法則 »

2012年12月 1日 (土)

【旨魚料理】カワハギヘッドスープ

パンでも合う和洋折衷のスープです。

Photo_12

でもパンの時は器を替えてね!

秋にたくさん釣ってきたカワハギ。

頭をきれいに処理して冷凍保存しておきました。

大きな鍋にだし昆布と一緒に水から入れて煮出します。

Photo_13

最初強火、沸騰してきたら昆布を引き上げ火を弱めてアクを丁寧に取ります。
(毎回書いているから耳タコかな?)

10分弱で濃厚なだしが取れますので、キッチンペーパーで漉して別の鍋に移します。

Photo_14

後はお好みの具材を入れて煮込み、塩で味を整えれば完成です。今回はタマネギ、茹でたブロッコリ、ブロックベーコンを使いました。

スープとして楽しむも良し、料理のベースに使っても活用範囲は広いですよ。

潮汁かと思いきや、ベーコンと洋野菜を加えて洋風スープに変身しました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】しらすペペロン | トップページ | 【相模湾・大磯】アカカマス 3日釣れて4日目は...の法則 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/47970102

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カワハギヘッドスープ:

« 【旨魚料理】しらすペペロン | トップページ | 【相模湾・大磯】アカカマス 3日釣れて4日目は...の法則 »