« 【旨魚料理】かきご飯 | トップページ | 【旨魚料理】メヌケのかま塩麹焼き »

2013年1月29日 (火)

【旨魚料理】メダイの塩麹焼き

漬け魚を仕込んでおくと重宝します!!

Photo_6

先日のメヌケ釣りの外道で釣れたメダイを切り身にして塩麹に漬けておきました。

Photo_7

塩麹を塗って焼く場合、焼く数時間前に擦りこんで焼いても十分に美味しく食べられるんですが、長い日数漬けこんでも塩辛くなったり不味くなってしまうこともないようです。

却って味が良くしみ込んで美味しくなるようなこもします。

釣った翌日に仕込み、焼いて食べたのは5日後ですが、ちょうど良かったですね。

漬け魚、食べるタイミングを調整したり、先延ばししたりできますので便利な手法です。

また大きな切り身ではなく小振りに作っておくと、メインではなく副菜の一品として脇役を務めてくれますので食卓の幅が拡がりますよ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】かきご飯 | トップページ | 【旨魚料理】メヌケのかま塩麹焼き »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

最近塩麹を使いはじめたのですが、やや甘みのある塩味が心地よいですね。
どちらかというと鶏肉などにつかってますが、まるかつさんのおっしゃるとおり、長くつけても塩辛くならないのが不思議です。
メダイの塩麹焼きは本当に美味しそうです。

投稿: マルソータ | 2013年1月29日 (火) 21時52分

マルソータさん>
塩麹は懐が広いです。
さすが昔からの知恵が生み出した調味料ですね。
鶏肉だけでなく豚肉、野菜との相性もとても良いですよ。
人参・胡瓜・蕪など一晩合わせておくだけで、驚くほどマイルドな一夜漬けになりますからね。
魚も種類を問わず美味しくしてくれる、まさに魔法の様ですよ。

投稿: まるかつ | 2013年1月29日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48989883

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メダイの塩麹焼き:

« 【旨魚料理】かきご飯 | トップページ | 【旨魚料理】メヌケのかま塩麹焼き »