« 【旨魚料理】メダイの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】メダイの味噌チーズカルトッチョ »

2013年1月30日 (水)

【旨魚料理】メヌケのかま塩麹焼き

昨日に引き続き漬け魚です。

Photo

今日はメヌケのかま、ジップロックで塩麹に漬けておきました。

Photo_2

いつも通りペーパータオルで余分な塩麹を拭き取り、焼き魚専用ホイルに乗せてコンベック(オーブン)で焼き上げます。

Photo_3

200度でまずは身側から、肉厚なので9分、返して皮側を7分

かまの部分は身が締って魚とは思えない歯ごたえがあります。

噛み締めると旨みが次から次に湧き出してきますよ。

こんな美味しい部位は魚屋さんではなかなか買えませんね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メダイの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】メダイの味噌チーズカルトッチョ »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

メダイもメヌケのカマも、美味しそうに焼きあがってますね。
先週も今週も釣行できないので、羨ましいです。^^

投稿: スパ郎 | 2013年1月30日 (水) 09時37分

スパ郎さん>
漬け魚は抜群に美味しいんですが、焦げやすく焼くのが難しいですね。
今まで様々な方法を試して、現在のやり方に落ち着きました。
塩だけの場合はグリルやフライパンも使いますが、漬け魚はこれが一番だと思います。
今週末、また嫌な雰囲気ですね...。

投稿: まるかつ | 2013年1月30日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49015812

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メヌケのかま塩麹焼き:

« 【旨魚料理】メダイの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】メダイの味噌チーズカルトッチョ »