« 【旨魚料理】ミックス南蛮漬け | トップページ | 【旨魚料理】スルメイカ肝ネギ炒め »

2013年1月14日 (月)

【南房・洲崎】新春合宿はヤリイカ+フグで

釣行日 :2013/01/14
天候  :晴れ・ナギ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:真沖
同行者 :かんこさん、ぴーぽん、今やん
-----------------------------------------------------------------
天気は急に変化するものですね...

Photo

毎年恒例の合宿は夏と年末に開催でしたが、去年の暮は何かとバタバタしていたので今年の新春企画になりました。

この土日は久々の良い天気&ナギ日和、合宿初日は日曜日に洲崎からヤリイカです。

Photo_2

このところイカの成績も好調の様で、片舷8名合計16名のお客さんが集まりました。

早めに予約を入れておいたので(昨年のうちに)、2番目に名前が呼ばれ右舷前から4名並びで座ることができました。

南房エリアは電話の予約順で希望の座席に座ることができるシステムの船宿が多いですね。早く行く不要もありませんし非常に公平な良いやり方だと思います

ここまでは良かったのですが、

【失敗1】

朝一にスルメイカをやることは確認済みだったのですが、オモリはいつも通り120号だろうと勝手に判断して仲間に案内してしまいました。

朝船宿で受け付けする時に女将さんから

「朝一はスルメ、オモリは150号です。そのあとヤリイカは120号ですよ。」

と言われて一同あんぐり。船で150号オモリを借りて事なきを得ましたが...。

ちゃんと確認しなくちゃね、幹事の失敗でした。

【失敗2】

スルメもやるから14cm角仕掛けも用意するように参加者にメールを出しておきながら自分はもって行かなかった。

前日に支度をする時にヤリイカ仕掛けを確認し、仕掛けケースを開けずに見て14cmの直結仕掛けが入っていると勘違いしてしまいました。

当日開けてみると直結仕掛けは入っていたものの11cm角仕様、仕方なくこれを使いましたが乗りは今一つだった様に思いました。

ちゃんと出して確認しなくちゃね、これは自分のミスでした。

新年早々失敗の連続でしたが、何とかスタート。

お隣のK女史はブランコ仕掛けでサバにつかまり悪戦苦闘する中、11cm角ではありますが直結仕掛けでサバに邪魔されることもなく1投目からスルメが乗りました

しかし、

【失敗3】

今日のタックル、頭の中がヤリイカでいっぱいで道糸の細い(PE4号)の1000番を選択してしまいました。

直結電動しゃくりは問題ありませんでしたが、今のスルメは超デカいので乗ると1000番では上がるものの青息吐息...。

慌てて予備に持っていった3000番に変えました。

この時期のスルメを舐めていましたね。

Photo_3

これで問題なくぐいぐい巻き上げることができました。

この時期のスルメは50cm級ででっかく、太いのでパワーも半端ありません。

何とか3杯釣ることができました。

Photo_4

14cmを持ってくれば、いや18cmでも良かったですね。

ここでヤリイカにチェンジ、ポイントは目と鼻の先です。今度は11cmのブランコ仕掛けに変更します。

Photo_5

最初の1投目着底と同時に乗りました。隣を見るとK女史も乗せたようで巻き上げています。

いきなり顔を見ることができたので、今日のヤリイカのご機嫌は麗しいのかと思いましたがその後はさっぱり...。

時折乗りますが続きません、どうやら潮の動きが悪くやる気があまりないようです。

特にトモ寄りは前半のスルメもそうでしたが鳴かず飛ばず、かなり沈鬱な雰囲気です。まだミヨシ寄りの方がポツリポツリとは上がりますので、まだマシですね。

席決めでミヨシを取って良かったとつくづく思いましたよ。

途中180~200mダチの深めをやった時に中型の3点掛けがあり盛り上がったのですが、この1回だけで唯一のハイライトだったみたいです。

何とか7杯釣って、スルメと合わせてやっとツ抜け。

Photo_6

このところの釣果が良かっただけに残念ですが、全体的には良い方だったみたいです。

Photo_7

船長も何とか釣らせようと残業してくれたんですが、期待も空しく1時半に沖上がりとなりました。

遅めのお昼を食べて合宿所を目指します。

しかし3連休の中日、しかも好天ですので車の出が多く高速は大渋滞。途中買い出しをしたりしながら白子に到着したのは18時を過ぎていました。

アクアラインも18km渋滞なんて表示されていましたので、家に帰るにももっと大変だったんですね。合宿でまだ助かったという感じです。

明日の予定は大原からフグ、日帰り参加のたー坊さんと汐留さんを加えて6名の予定だったのですが。

船宿に連絡を入れてみると、

朝から雨、その後風が強まり雪になるかも

ということで再戦を約束して延期とさせてもらいました。

交代で温泉に入りながら晩御飯の用意。

Photo_8
合宿名物キムチ鍋(スミイカ+スルメゲソ入り)

Photo_9
ヤリイカ・スルメイカ・スミイカの食べ比べ(既に食べられてます)

明日の予定が無くなったので食べて飲んで、まったり過ごすだけ!

Photo_10

NHK9時からの大王イカの特番なんかも、みんなで「すげぇー!!」なんて言いながら見ちゃいました。

もう一人の一番若くデカい人は、

「僕は睡眠ばっちりなので全く眠くありません、でもお腹いっぱい!!」

なんて言っていたんですが、真っ先にダウン。

Photo_11

デカい足が布団からはみ出してます...。

朝もゆっくり起きて解散、

「雪になるといけないから早く帰った方が良いかもね?」

何て言ってたら、本当に大雪になってしまいました。

あぁ、中止にして良かったよ、自然には敵いません。

フグは次の機会に、また企画しますね。

【今日の獲物】
スルメイカ(3)50cm
ヤリイカ(7)22~33cm 

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、明太和え、ストック
スルメイカ:ピチット塩辛、肝炒め

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・烏賊シャクリ 100・150
リール:シマノPLAYS1000 PE4号300m、シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号(スルメイカ)、120号(ヤリイカ)
仕掛:スルメイカ・直結6本・幹糸8号、枝間130cm、11cmプラ角(たまご)
   ヤリイカ・幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(カラフル、たまご、FN7)

【エサ】
なし

【費用】
乗船料 9,000円

【交通費】
3,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ミックス南蛮漬け | トップページ | 【旨魚料理】スルメイカ肝ネギ炒め »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
フグ、中止になった時は釣れていたので残念な気持ちと、冬の雨なのでちょっとほっとしたような複雑な気持ちでした。。。
釣りが無くなったので、次女と一緒にバスケの練習に参加、終わって体育館を出たらびっくりでした。こりゃ、中止が正解でしたね。
見安さんが、無事に帰れると心配してましたので、早めの解散の判断がよかったですね。フグ再戦、楽しみにしてます。

投稿: たー坊 | 2013年1月14日 (月) 17時57分

まるかつさん お疲れ様でした。
前日のフグ情報では、定量達成となっていましたので
期待しましたが、この天気では仕方ありません。(ノд・。)
もし行けたとしても、
同行予定のたー坊さんから”明日は修業ですね^”と連絡が
きていました。
それにしてもすごい雪!!
次回期待しています。またよろしくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年1月14日 (月) 18時04分

ヤリイカ 物足りりない感じですかね!?
今シーズンは村があるように感じますね! 天候にも左右されなかなかヤリイカ行けずじまいです^^;
合宿2日目は残念でしたが 横浜も10時ころから大雪!
仕切り直しっすね!
お疲れ様でした(^^)

投稿: マルッチPP | 2013年1月14日 (月) 19時20分

毎度の往復運転ありがとうございます。
1日しか釣りはできませんでしたが、無理せず止めてよかったですね。
キムチ鍋も美味しかったし、刺身も美味しかったし、
今回も楽しいお泊り会になりましたね。
またよろしくお願いします。

フグのリベンジ予定に入れました。

投稿: かんこ | 2013年1月14日 (月) 20時29分

初の合宿参加でとても楽しいひと時を過ごさせていただきました!

鍋もお刺身も美味しかったです。

写真を撮られたっていうのでどんな写真かと。。。布団からはみ出した足・・・(笑)

個人的には初釣りとなったヤリは完全に消化不良でした。あんなに凪で良い天気だったのになぁ~私でも潮が動いていないことに気付くくたい真下に落ちていきましたし、うまくいかないものです。

フグは延期にして正解でしたね!今日の天気は辛かったと思います。

またよろしくお願いします!

投稿: 今やん | 2013年1月14日 (月) 20時49分

スルメ、デカイですね。次回は参加します⁉
フグは、天気大荒れだったので、早く帰れて良かったですね。

投稿: アッキー | 2013年1月15日 (火) 06時58分

失敗が多かったようですが楽しそうな合宿で^^
二日目のフグ、残念でしたがあれじゃしょうがないです^^;;
キムチ鍋、旨そ♪

投稿: あかべー | 2013年1月15日 (火) 08時22分

お疲れ様でした~

前日の天気で昨日の天気…
あんなに変わっちゃうもんなんですね
あの後、帰るのに大変な思いをしちゃいました(笑)
みんなと一緒に帰れば良かったと後悔したです

ヤリイカノリノリの時に再戦したい~

次回の合宿は2日とも釣りしたいですね!!

投稿: ぴーぽん | 2013年1月15日 (火) 09時09分

おとなのお泊り会は楽しそうですね。
今年は13日が会社の新年会で出席できなかったのですが、
いつか参加していみたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。(^^)

投稿: スパ郎 | 2013年1月15日 (火) 10時09分

たー坊さん>
予報が悪かったので気が気じゃなかったでしょ?
船宿はどちらでもいいですよと言ってくれたのですが、朝から雨じゃ厳しすぎるし雪になる可能性もありましたからね。
今回は適切な判断だったと思います。
もしも決行していたら...、地獄の修行、早上がり、帰りの渋滞地獄、もちろん釣れずと悲しい思いをしたでしょうね。

投稿: まるかつ | 2013年1月15日 (火) 12時35分

汐留の漁労長さん>
帰り道、あっという間に雨からみぞれ、そして吹雪状態になって天気の急変に驚かされました。
無理して出船していたらと思うと、ぞっとしましたよ。と言う事で早速リベンジのプランがスタートいたしました。
アオヤギに寄って来たデカいフグをカットウに掛けるイメージトレーニングをしっかりしておいてくださいね!

投稿: まるかつ | 2013年1月15日 (火) 12時40分

マルッチPPさん>
全然満足できてないですよ!
船中もっと可哀想な人々がたくさん居たようですが、オカズは確保できたとは言え「うーむ」であります。
でもヤリイカは始まったばかり、これからいくらでも釣れますからね。
今回の合宿、土日だったら天気はバッチリだったんですが、仕方がありませんね。

投稿: まるかつ | 2013年1月15日 (火) 12時46分

かんこさん>
フグは釣りたかったですが、ゆっくり飲んで食べてまったり過ごす合宿も悪くありませんでした。
大王イカの番組も見れたし、晩御飯も美味しかったね!!
帰りは早く出たのに、東京~横浜でドツボに嵌ってしまいましたね...。無事に帰れたのが救いでしょう。
2/2のリベンジ、仕立てで決定です。大イベントになりそうだよ。

投稿: まるかつ | 2013年1月15日 (火) 12時50分

今やん>
フグは数回通ってかなりコツが掴めて来たようだけど、イカはまだまだかな?
釣りはいつも良いとは限らないから、釣れない時にどんな工夫をするか引き出しをたくさん持っていないと太刀打ちできませんね。
次回の合宿では練習の成果をしっかり出して、晩御飯の食材提供と調理もお願いしますよ!!

投稿: まるかつ | 2013年1月15日 (火) 12時53分

アッキーさん>
今回は参加できず残念でしたね。
当初ご一緒できると思っていたんですが、若干コミュニケーション不足でした。
でも結果的にはヤリイカ不発、フグ中止ですから参加しなくて正解だったかも?でも合宿の晩御飯は美味しくて楽しかったですよ!

投稿: まるかつ | 2013年1月15日 (火) 12時57分

あかべーさん>
「失敗は成功の元」
ですからね。失敗した事を反省して次回以降に生かそうと思っているんですが、またまた失敗しちゃう...。まぁ大事にならない範囲ならば可愛い失敗という事で!
特製キムチ鍋、めちゃ旨でしたよ。

投稿: まるかつ | 2013年1月15日 (火) 13時01分

ぴーぽん>
今回も合宿所の提供ありがとうございました。
ほんとこの合宿はのんびりできて楽しいよ!これからもよろしく頼みます。
しかし俺のトワイライトゾーンを狙うのはぴーぽん位しか居ませんよ。物好きにも程があるんだから...。
あれから飯岡に行ったんじゃ帰りが大変だったろうと心配してました。案の定の結果になってしまったのね?

投稿: まるかつ | 2013年1月15日 (火) 13時06分

スパ郎さん>
合宿に参加したいなんて、怖いもの見たさって事ですか?(笑)
確かにめちゃくちゃ楽しく、美味しい晩御飯なんですが体育会系のノリですからね。
最年長のお方の言葉には絶対服従、料理長・鍋奉行も厳しい存在ですし、大食い選手権の要素も入っています。
みんな怖がって半日参加なんて弱音を言ってるんですよ。

投稿: まるかつ | 2013年1月15日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48746104

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】新春合宿はヤリイカ+フグで:

« 【旨魚料理】ミックス南蛮漬け | トップページ | 【旨魚料理】スルメイカ肝ネギ炒め »