« 【旨魚料理】メヌケの中落ち梅納豆和え | トップページ | 【旨魚料理】メヌケのれんこん蒸し »

2013年1月24日 (木)

【旨魚料理】メヌケのすき焼き

すき焼きと言うより魚すき(すき煮)かな?

Photo

メヌケやアコウの身は煮崩れしにくいですし、コクや脂がある身はすき焼きの濃い目の味にも決して負けることはありません。

メヌケ・豆腐・白滝・椎茸・長ネギ・白菜の組み合わせで楽しみます。

蓋をして火にかけゆっくりと煮ていきます。待つこと10分、

Photo_2

お約束の溶き卵でいただきます。

Photo_3

奥方様が一言、

「すき焼きと言えばお肉のイメージだけど、このお魚だと合うわね!」

まるかつはニンマリ。

〆は歯ごたえのあるきしめんで。

Photo_4

黒七味をちょこっと!!

Photo_5

ピリット締まって、合うんだなコレが!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メヌケの中落ち梅納豆和え | トップページ | 【旨魚料理】メヌケのれんこん蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんわ。。。
魚すきですか~。。。これは旨そうです。
魚を使ったすき焼き風味ってなかなか無いですよね。
メヌケやアコウも簡単に釣れる魚じゃないので当たり前ですね。
かんこかアヤメで出来るかもって思っちゃいましたけど。
もちろん、旨味は違うかもしれませんけど。

投稿: たー坊 | 2013年1月24日 (木) 22時46分

こんばんは。
釣行記の段階から鍋料理の登場を待ってましたが、
すき焼きとは驚きました。
玉子のコッテリ感に負けないような、
脂のある魚なんでしょうね。
切り方もサイコロみたいなおおぶりで、
肉厚な魚立ったことが想像できます。
私はいまは全く手を出せませんが、
五年後くらいには道具を揃えてチャレンジしたいです。

投稿: ヨシケン | 2013年1月24日 (木) 23時35分

たー坊さん>
大型の魚で身がたっぷり取れるから、こんなメニューもできますね。
カンコも身質としては良いのですが脂が少ないですからすき焼きよりはポン酢系のあっさり鍋のほうが合うのかな。
洲崎のアコウはX4でも狙えますよ!
今シーズンは是非チャレンジして、家族にお腹いっぱい魚すきを食べさせてあげてください。

投稿: まるかつ | 2013年1月25日 (金) 08時55分

ヨシケンさん>
ははは、鍋で来る事は読まれていましたか!
すき焼きの濃い味、生卵とろりんに太刀打ちできる魚は少ないでしょうね。ブリなんかも美味しいんですが、青物特有の匂い(魚好きならOKなんだけど)もありますし。
5年後までに挑戦ですか、ヨシケンさんは計画的だからね。いつでも相談には乗りますよ!

投稿: まるかつ | 2013年1月25日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48912993

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メヌケのすき焼き:

« 【旨魚料理】メヌケの中落ち梅納豆和え | トップページ | 【旨魚料理】メヌケのれんこん蒸し »