« 【旨魚料理】メヌケの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】かきご飯 »

2013年1月27日 (日)

【旨魚料理】メダイのニンニクバター醤油焼き

ニンニク・バター・醤油最強の組み合わせです。

Photo_7

別名ローション君なんて可哀想なあだ名を付けられているメダイですが、この魚は偉いですね。

寝かさなくてもすぐに美味しく食べられるし、小型のチビスケでも1kgサイズ。オカズとしては身がたっぷりと取れます。(大きいほど美味しい魚ですけどね)

今回は づけ丼、塩麹焼き、そして洋風な焼き物にしました。

三枚に下ろして腹骨、血合い骨を取り除いて一口大に切りそろえます。下味は軽く塩コショウを振ります。

Photo_8

15分ほど置いて馴染ませてから小麦粉を付けて焼きます。

フライパンにバターを溶かし、ニンニクを炒め香りを移します。焼くのは身側からです。

Photo_9

焼けたら返して皮側を焼きます。この時にニンニクを乗せてやると香りが良く仕上がりますよ。

Photo_10

仕上げに醤油を垂らして香り付け、付け合わせは皮付きの新じゃがを電子レンジで蒸かしておきました。

Photo_11

何とも食欲をそそるイイ匂いです!

この魚、この味付けは老若男女、みんな好きなんじゃないかな?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メヌケの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】かきご飯 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん おはようございます。
昨日は延期だったのですね↓
最近週末土曜日は特に風の日が多くて。。。
メダイファンとしては、溜飲ものです。
ニンニクバター醤油ってメダイ以外にもあいます。
これを見てしまうと、またメダイ専門船に行きたく
なりました。(゚ー゚)

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年1月27日 (日) 08時23分

汐留の漁労長>
ローション男を名乗る立場としてはコメントせずにはいられませんでしたね。
写真を見てメダイを釣りに行きたくなるとはさすがです。
ニンニクバター醤油の香りを思い出してしまったのでしょうか?
毎週末釣りに行っていますから、1週くらいお休みがあってもどうという事はありませんが、2週続くと手が震えちゃいますね。
来週は穏やかなフグ日和になることを祈りましょう。

投稿: まるかつ | 2013年1月27日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48890880

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メダイのニンニクバター醤油焼き:

« 【旨魚料理】メヌケの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】かきご飯 »